dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎晩、夜警の音に困ってます。

夜警というのは、
地元の消防団の人達が、
毎晩、町中を消防車などを、走らせて
「カンカンカンカン…」という音を鳴らすというものです。

都会にはないかもしれません。
私も、郊外にいた時は知りませんでした。

田舎に越してきて初めてそれを知り、
びっくりいたしました。

なぜなら
すぐ前の道を通る時など、
その「カンカン…」という音が
ものすごい音で(普通に火事に出動する時の音)、
少し眠りの浅い人なら起きてしまうくらいです。

それが
PM10時~10時30分頃が一回と、
PM11時30分~0時ぐらいに一回、毎晩来るんです。

それが秋~冬の間、毎年、毎晩です。

時間帯が時間帯なのと、
音が大きすぎることで、
苦情を言いました。

ですが、
役場に言えば、
「消防団に言ってくれ」
消防団に言えば、
「総会で議題として話し合わないと…」

と言って、
一向に埒(らち)が明きません。


みなさま、どうのように思われますか。
実際の音を聞いてみないと、なんとも言えないかもしれませんが、

まぁ、目的は「火の用心」だそうなのですが、
「火の用心」くらい、
そういうことをして頂かなくても、自分で気をつけるし、
むしろ、ウルサイだけなのですが…。(^_^;)

それとも、こういうのを、ありがたいと思う人もいるんでしょうか。

A 回答 (3件)

日本には元々、音を鳴らすことによって邪気をはらうという風習があります。


「火の用心、チョンチョン」と拍子木を鳴らすのも、そのような風習から来ています。
サイレンも同じですね。。
ですから、「ありがたいと思う人もいるのか」とい言われれば「いる」といえるし、なによりも地元に古くから住む人にとっては「当たり前のこと」となっているものでしょう。
うちの近所も昔は回っていました。最近は住宅が密集しているためかやらないようですが・・

音がうるさい、という気持ちも分かりますが「やめる」のは簡単ではないと思います。
むしろ自分から消防団に入るとか、家庭防災員になるなどして、内側から問題提起してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

夜の9時過ぎに、音を出しての見回りは、やはり非常識ですね。



消防団の上部組織に消防署があります。そこに苦情を言って見てはどうでしょうか。「8時までにしてくれ」と。
    • good
    • 0

 


「火の用心」・・・・地域の住人に用心を促すだけでなく。
不心得者の悪意を消し去る意味もあり大きな音を出してるのです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事