プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
今までプレコを何度か飼いはじめたのですが、なぜかすぐに死んでしまいます。
種類としてはブロンズプレコ、グリーンロイヤル、後、名前は忘れましたがスポットが入っているプレコなど(3~5センチ程の大きさの個体)今までに4匹程水槽に入れてみましたが、1週間程で死んでしまいました。
飼育環境はメインはディスカスで成魚8匹程度、90センチ水槽、水温は28度、上部フィルター、水換えは週に2回、3分の1程度です。
後、水草を付けた流木を2本入れています。
ディスカスはいたって元気です。
なぜ、プレコはすぐに死んでしまうのでしょうか?
もともと、丈夫な魚ではないのでしょうか?
なにか原因など解かる方がいましたらアドバイスなど宜しくお願いいたします。

「プレコがすぐに死んでしまう原因?」の質問画像

A 回答 (3件)

死亡原因の特定は出来ませんが。

。。
マズ、水槽写真を拝見した感想ですが、この大きさのディスカスだと、12cm以下のプレコの混泳は厳しいと思います。

次に、、、
1・シェルターが少ない。
2・流木が少ない。
3・底面の無反射処理が未施行。
プレコは、一度、環境に落ち着いてしまうと、メチャクチャ丈夫な魚ですが、導入当初は神経質な個体も見かけます。
基本的にナマズの仲間で、普段は何かの陰に潜む性質があるため、ギンギラギンの環境は好みません。
低床の反射対策を行った方がプレコは落ち着きます。
→薄く、底砂を敷く。
→水槽にアロワナの目垂れ防止処置と同様の黒色シートを使う方法もあります。
4・飼育プレコが中型種ならば、ディスカスに影響を与えないように配慮しながら、小型水中濾過器などで底面の一部分に水流を作る。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
私が、ふと思ったのは以上の4点でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
16~18センチクラスのディスカスが4匹ほど居ますので小さいプレコは無理があるのですかね。
確かにギンギラの環境も問題あるみたいですね。
出来る限り対応して挑戦してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/05 21:15

プレコに何か病的な症状は出ていませんでしたか??


水合わせはしっかり出来ていますでしょうか??
Phショックを起こしてないでしょうか??
色々、原因は考えられますが、これと言って
断定することはできません…
ディスカスが元気なのであれば病気よりも
水合わせなどに原因があるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水合わせは30分程、袋に入れた状態で温度合わせをして、それから少しだけ袋を破り少しずつ自然に水を入れてプレコが勝手にに外に出るまでほっておく方法でしてみました。
問題ないようにしているつもりなのですが…。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/05 20:32

推測ですが・・・、


プレコに食事がまわらなくて足りてないのでは?。
プレコの食欲を甘くみたのかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレコ用の餌を与えているのですが全く餌に興味が無い感じです。
テトラの餌や、きゅうりも入れてみましたがダメでした。
個体によっては流木にもとまりませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A