『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

おそらく自分が飼っているプレコは
ブッシープレコ(暗いコゲ茶色)だと思います。
買って来て、1ヶ月経過したかどうかぐらい。
ヒゲが短い特徴からほぼ確実にメス。
大きさは7cm程度。

最初のプレコ用タブレットは
食べているのを一度確認。
たま~~~にキュウリもあげてます。

水槽は50cm程度。60ありません。
よくある普通のエアーポンプと
外掛け式フィルターを使用です。
底砂は白~ベージュっぽい色です。

プレコは1匹。
他にはコリドラスが2匹と
エンゼルが1匹、共存してます。

で、一通り環境を説明した所で
本題なのですが・・・

購入から1ヶ月未満ほどで、つい先日
プレコを観察したところ、体の色が
一部分だけ薄く…白っぽく変化していました。
病気というよりは、よーく見ると元々
「暗いコゲ茶」と「薄いコゲ茶」の模様として
あったところの「薄いコゲ茶」の部分が
白っぽくなっているんです。

その模様に沿って、左右対称に変色している
ということは「病気じゃないのかな?」とも
思ったんですが、やはり何かマズイんでしょうか?

ネットで調べると、
「寝るときに色が薄くなる事がある」
「環境や砂の色に応じて変化する場合もある」
「死ぬ何日か前にやたら鮮やかに変色する」
という項目も見つけたので、
特に後者の方なら心配です。。。

参考でもいいので、
何かわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちのタイガープレコは

照明を点ける時間が長いと色が抜けてきます。
流木を入れて陰を作るとその下に入って色が濃くなります。

セルフィンが先日死亡しましたけど、特に色の変化は無かったです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに…照明を5時間ほどつけたり
しているので、そのせいかもしれません。

うちのセルフィンプレコの場合ですが

たまに所々白っぽくまだらになっている時もありますが
いつのまにか奇麗な茶色に戻っています

照明を点けた直後(寝起き?)は白っぽい事が多い…かな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「寝ているとき」にも
色の変化があるんですね。

そう言われると、心なしか
朝より昼間の方がプレコの体色が
戻っているような気もします。