電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マガキガイ(とっころ、チャンバラ貝)はどんな所に住んでいますか?
砂地か岩場か、浅瀬か深場かなど教えて下さい。

あと、和歌山の北部にも住んでいますか?

A 回答 (1件)

比較的浅瀬の砂といより砂利場にいたと思います。


岩場よりは砂地ですね。
和歌山の田辺あたりの海岸で大量にいるのを見たことがあります。
水深は3mかそこいらだったと思います。
干潮時だと足立つんじゃないでしょうか。

海南市の砂浜では見ませんでした。
探せばいる場所はあるのかもしれません。

マガキガイは殻に切りカキがあり、目を出してるので
区別はしやすいですが、ぱっと見貝だけ見ると
猛毒のイモガイの仲間に似ていますのでこれだけは注意してください。
イモガイは刺されると下手をすれば死にます。
このイモガイの仲間も和歌山で見たことがあります。
大型のタガヤサンミナシだったのでマガキガイと混同することはありませんでしたが
小型のものもいますので確実に区別してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山の南部の方が居そうですね。
干潮を狙って見に行ってみます。
イモガイも調べてみました。特徴を把握していくようにしますね。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!