映画のエンドロール観る派?観ない派?

物事に飽きるのはなぜ?

物事に飽きるのはなぜでしょう?

日々の生活で行う、寝起き、食事、歩行、考え事。
他色々な事を後回しにするくらい熱中していても、短ければ秒単位 長ければ年単位で
飽きてしまって全くしなくなったり、飽きたはずなのに久しぶりにまた熱中したり。


人はなぜ飽きるのでしょう? そして飽きたハズなのにまた熱中するのでしょう?
そもそも熱中したりハマったりするのは何なのでしょう?

個人的にこう思う とか気軽なご意見から 専門的な難しい話まで
何でも構いませんので、お知恵をいただければ― と思います。
よろしくお願いします。o(_ _)o

A 回答 (3件)

差が無くなるから飽きるんじゃないかと。



例えばお風呂に入って「熱い」と思っても、そのまま冷まさずに入っていると、「ちょうどよくなった」と思うことありますよね。
お湯の温度が下がったってのもあるでしょうけど、お湯の温度で表面体温が上昇して、差がわからなくなったからじゃないかと。



海外旅行をしてアメリカとかヨーロッパとかまわったけど、そんなにすごいとは思わなかった。
何故なら、そんな建物は日本でもあるから差が少ない。


だけど中東だけは違った。
まったくの異文化。
かなり刺激的に感じ圧倒されたのですが、しばらく滞在していると、斬新な風景とは思わなくなった。
日常として取り込んでしまったからじゃないかと。



で、しばらく海外を長期ほっつき歩いていた後に、うわーーっと思ったのはどこかというと、帰ってきた日本。
大型スーパーに行って、まるで祭りに参加したかのようにエキサイトしました。
フィーバーだぁぁ 素敵! きゃーーーーー って。

もちろん大型スーパーはよく行ってたのですが、長期海外にいて、物質不足が慢性化していた私にとって、物があふれた大型スーパーは、あまりにも差がありすぎて、まるでデズニーランドに行ったような気分になったわけです。


でもやがていつのまにか、近所のスーパーではエキサイトすることが無くなった。
でも新しくできたスーパーに行けばエキサイトする。
そこも慣れると、エキサイトしなくなる。


スーパーは客に常に刺激を与え来てもらわなければならないので、あの手この手を繰り出すわけです。
装飾を変えるのも、そのひとつだし、入っている店舗を変えるのもそうだと思う。
配置を換えられると、目的を持って買いに行った場合、探すのに苦労するわけですが・・・・
でも、目的なくなんとなくって顧客が多いと思うので、その人たちに買わせるために、興奮させる必要があるわけです。


そのために斬新なアイデアの商戦を繰り出す。
慣れている顧客はそれに対して反応はにぶいのだが、慣れていない顧客だと大きく反応して興奮して、必要の無いものまで、買ってかえるわけです。


集団催眠商法とかあって、テーゲットたちが興奮するようなトークをして、「買いたい ぜひ欲しい」と思うように心理を誘導していくんです。
日ごろ「このストッキング10足1円 欲しい人!」 普通そんな値段になれていない人は、ぎょっとするわけです。

「次、このドイツ製のフライパン 1万のところを100円 欲しい人!?」 ありえない額なので、「うわーー」となるわけです。

そうやって「お得 今日しかない」という心理を植え付け「寝付けない人も朝までぐっすりな超恒久布団 50万 欲しい人!?」

この地点で興奮が頂点に達しているので、みんな手を上げるわけです。

詐欺商法の手口を知らない慣れていないうぶは人はいちころです。


要するに慣れですよ 慣れ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど。差や慣れ・・そして沢山の例。とても参考になりました。

人が生活に刺激を求める面が色々な意味でわかったような気がします。
感謝っ o(_ _)o

お礼日時:2010/01/06 11:46

上達するため、じゃないでしょうか。



実話ですが、ある子供がPCでゲームをしていたときの話。まず第1ステージを嬉々として長時間していました。それをクリアすると第2ステージ。そして第3、第4ステージと上がっていきます。でも、ゲームオーバーするとまた第1ステージからしなければなりません。しばらくして、バッテリーが空になったのでそこで終了です。ここで感想を聞いたら、第1ステージはちょっと退屈だけど、それ以外はとても面白かったと。一番熱中していたように見えた第1ステージがなぜ退屈か、それはマスターしてしまったから。

テニスでもピアノでも自分の能力よりちょっと上のことには熱中できるけど、簡単にできるようになると飽きるでしょう。上達するためにはそこで飽きたほうが都合がいいはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 23:02

こちらをどうぞ。


感動とは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1344762.html

>価値観の更新
という説明になるほど、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!