これ何て呼びますか

おもちゃのLEGOブロックの分別は何にあたるのでしょうか?
燃えるゴミとして?プラスチックとして?
わかる方いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

レゴのブロックはプラスチックで出来ていますが、ゴミの分別は自治体によって異なるので、残念ながらここでは回答のしようがありません。


お住まいの自治体のHPなどで分別区分を確認してください。
    • good
    • 0

LEGOブロックの材料はプラスチック(金属部品を除く)です。


ですが、公的な『プラスチック』分別回収は容器包装リサイクル法に基づく回収行為でしかなく、回収対象はその名のとおり容器や包装に限ります。
LEGOブロックは容器でも包装でもなく製品そのものであるため、容器包装リサイクル法の回収対象にはなりません。
お住まいの地域が法令で定められている以上のリサイクルを推進しているのでなければ『プラスチック』の回収分類に含まれないことが多いでしょう。
そのため分別としては『不燃物』に分類される地域が多いかと思われます。
    • good
    • 0

ゴミに出すのなら、プラスチックなんでしょうが、レゴって高いので、捨てるにはあまりにももったいない。



どこかに寄付するか、小さい子の居る家庭に聞いてみてはどうですか?
もし誰もいなければ、家の前に「レゴブロック、ご自由にお持ち下さい」と書いておいておくと持って行ってくれると思いますけど。

結構持って行く人居ると思うんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!