いちばん失敗した人決定戦

乳リンにシコリ・・・詰まっているのでしょうか??

1ヶ月(あと1週間で2ヶ月)のママです。
完母で育てています。
母乳が出なくて悩んだ時期もありましたが、今度は出すぎなのかな??と思っています。
自覚はありませんが・・・

一時期は差し乳かな??みたいな感じにもなったのですが、最近はパンパンに両方張るので溜め乳なのかな??って感じです。
(差しから溜めになることあるんですかね??)

でも、最近は夜6時間くらい開くためか、お乳が詰まり気味です・・・
乳リンにシコリがあり、色々やりましたが取れません。
それはそれとして、チクビが固まっているため、片方しか飲んでいないことが多いです。
片方で、ある程度満たされるのか、次のお乳はシコリがイヤで飲んでくれません。でもすぐにお腹がすくわけではなく、ずっと寝てます。
毎回私が授乳に起こしてます。

現在、娘はRSウイルスに感染していて、鼻づまりが激しく、ただでさえ、あまり吸ってくれません。弱々しく吸います。症状が軽いらしく、回復に向かいつつあります。(また悪化の可能性もありますが)

なので、飲みが悪く、ヤバイと思っていたのに、今日の診察で体重計ったら、増えていました。
RSにかかる前から、片方しか飲まないことが多々あり、RSにかかり余計と授乳回数、飲んでる量(時間)が少なくなっていたのに、30g/日くらいです。
これは片方で足りているということなのでしょうか??

本当に片方を2分とかしか飲まないのが1日に何回かあったりするのにです。

シコリにも困り果てていて、しょっちゅう搾ってます。
痛みはありません。

こんな経験ありますか?

A 回答 (2件)

9ヶ月の男の子を母乳で育てていて同じような経験があります。


おそらく「うつ乳」と言う状態だと思います。

乳輪にあるというしこりは触るとゴリゴリ、ゴツゴツしていませんか?
乳輪ごとつまむとしこりがゴリゴリしていて痛みが全くないなら飲み残しにより一部の乳腺が詰まりかけている状態です。ちゃんと抱き方(横抱き、立て抱き、フットボール抱き)を変えて飲ませていますか?いつも同じ抱き方で授乳していると赤ちゃんの上唇が当たる部分だけ母乳が溜まりやすくなりしこりが出来てしまいます。また、お口の小さい低月齢の赤ちゃんだと咥えかたが浅いだけでしこりになってしまいますよ。
 このしこりがもっと詰ってくると痛い乳腺炎になりかねないので、今のうちにしこりを指で押さえながら赤ちゃんの口の中へ入れて飲ませてみてください。あと、お風呂の中で湯船に浸かってしこりの部分を10分くらい揉み解すと古いドロっとしたしょっぱい母乳がドバっと出てくることがあります。これでもしこりはなくなります。
 自分でできない場合は桶谷式母乳相談などのおっぱいマッサージで早めにしこりを取ってもらったほうがいいと思います。

それにしても、その月齢では胃の容積が小さいでしょうから6時間は空けすぎですね。特に母乳は夜11時から翌朝5時に作られるので最低4時間毎にどんどん吸ってもらわないとすぐに溜まってうつ乳→乳腺炎になってしまいますよ。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10249999793.html

http://ameblo.jp/solanin928/entry-10272252234.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10272659448.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10276454125.html

http://ameblo.jp/solanin928/entry-10399189440.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

経験者の方からのお言葉なので、すごく理解できました。

娘の体調が元に戻るのに時間がかかりそうなので、現状のままならば、教えて頂いたとおりにケアし、娘の体調が戻ったら、一緒に桶谷に行ってみようと思います。
それまでに悪化したら、娘の体調を待たずに、私だけで桶谷に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 13:32

助産院の母乳ケアや


桶谷式などの母乳相談で
相談されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

娘の体調が戻り次第、相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!