電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AVケーブルの役割について教えて下さい。
黄色は映像、白色は音声、赤色も音声なんですよね?
もしも赤色を挿さないでビデオを録画したらどうなるんでしょうか?
やはり片方の音声(モノラル?)になってしまうのでしょうか?
自分が使っているテレビには赤色を挿す部分がないので・・・。
因みにゲームはちゃんとステレオ音声でプレイできています。

A 回答 (3件)

No.1さんの仰る通り録画には無関係、再生の際に関係します。



>自分が使っているテレビには赤色を挿す部分がないので・・・。
テレビがモノラルなんですね。
それに対してビデオはステレオなので、赤・白をミックスして(モノラルにして)テレビの白色端子に接続しなければいけません。
ビデオの白色だけをテレビの白色に接続すると、ステレオ音声の左側しか聞こえないことになり、まともな音声にはなりません。

で、こういう場合は、↓のようなケーブルを使用します。
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=11151
映像(黄色)は、そのまま現在のケーブルを利用しましょう。
映像と一体型のステレオ-モノラル変換ケーブルも存在します。
いずれも大抵の家電屋には置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、更には補足までしてくださってありがとうございます。
RCAケーブルってそういうものだったんですね。
過去に何度か見たことありましたけど良く解らなかったので助かりました。
また何かあれば宜しくお願いします。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 06:01

書くと長くなるんで、下記参照お願いします。



一般的に黄色=映像、白=左側音声 赤=右側音声 となります。
モノラルTVの場合or赤側音声信号が無い場合、モノラルで音声出力に
なるものも有ります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • good
    • 0

AVケーブルはテレビアンテナ信号とはちがいますので


赤を差さなくても録画の際にはまったく影響ありませんので大丈夫です
ステレオで録画できますよ

録画とビデオ内にあるテレビチューナーを録画するのであり
その際に使われる信号はテレビアンテナ線です

ビデオから再生される音と映像をテレビに伝えるのが
AVケーブルということになります

つまり、録画の段階ではAVケーブルは全く関係ないものであり
録画した内容やビデオテープ、ビデオのテレビチャンネルなどの
ビデオの内容やゲーム機でゲームの内容を
テレビに表示するときに使う線ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分にも解り易いご回答で助かりました。
また何かあれば宜しくお願いします。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!