アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPでpgsql拡張モジュールを導入したいのですがうまくいきません。アドバイスをお願いいたします。

環境:Apache2 / PHP5.0.2 / Postgresql8.0
今までのしたこと:
(1)使えないモジュールの把握
 Fatal error: Call to undefined function pg_query_params() in /hoge/fuga.php
(2)ソースファイル配下(php-5.2.10/ext/pgsql)にてpgsql拡張モジュールをインストール
 phpize
 ./configure --with-php-config=/usr/local/php/bin/php-config --with-pgsql=/usr/local/pgsql
 make
 make install
(3)pnp.iniにextension_dirの設定変更と、extension=pgsql.soを追記
(4)Apacheの再起動

(3)のphp.iniが動作するPHPから呼び出されていること、extension_dirの設定内容が間違っていないことは確認済みですが、モジュールは使えないままです。
追加でできる確認方法か、とばしている手順があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

設定方法としては間違っていないと思いますので、

以下の2点を確認された方がよろしいかと思います。

- extention_dir に pgsql.so が正しくインストールされていること
- phpinfo () で pgsql モジュールに関する情報が出力されること

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>- extention_dir に pgsql.so が正しくインストールされていること
念のためにインストールしなおしましたが状況はかわりませんでした。
phpinfo()で確認できるextention_dir内にpgsql.soは存在します。

>- phpinfo () で pgsql モジュールに関する情報が出力されること
出力されていました。
ただ、PHPインストール時からpgsqlの一部モジュールは使えており、その時にphpinfo()で出力されていた情報と追加インストール後も同じような気がします。
拡張モジュール(例のpg_query_params())を使うための追加インストールをしたので、phpinfo()内容は変わらないと変なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今、別のextensionモジュールの導入を試してみたら、導入前後でphpinfo()の内容も変わったことを確認しました。
このことから拡張モジュールの導入には成功しているが、使いたい関数が使えないということがわかりました。

質問内容が変わってくるかと思いますのでこちらはしめさせていただきます。
よろしければ、また新しく質問させていただきますのでアドバイスを頂戴できればと思います。
ありがとうございました。