プロが教えるわが家の防犯対策術!

御霊前 ご仏前 49日どちらになりますか。

A 回答 (3件)

四十九日から「ご仏前」になります。



亡くなってから四十八日までがご霊前です。
    • good
    • 14

地域や宗派により差はあるとは思いますが、多くの人に参列して頂く事と当日では慌ただしいなどの理由で土曜日曜に執り行われる事が多いので、49日の前に執り行われると推測されます。

浄土真宗以外は法要が済むまでは「霊」としていますのでその観点からも「ご霊前」が宜しいと思われます。
    • good
    • 0

 一般的に,四十九日法要の際は「御霊前」とされることが多いようです。



 浄土真宗・真宗では,亡くなられた方は四十九日を待たずして,亡くなると同時に阿弥陀様がいらっしゃる極楽浄土へ往生すると説いていますので,「御霊前」は用いず,「御仏前」とします。
 また,曹洞宗・臨済宗・黄檗宗といった禅宗では,四十九日を経過したことによって霊が仏になるとは説いていません。亡くなると引導を渡され,仏道修行に励むと説かれていますので,禅宗でも「御仏前」とします。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!