2才3ヶ月の男の子がいるのですが、そろそろ学資保険の考えようと思うようになりました.
保証自体はそんなにいいものでなくてもいいので、貯蓄性の高いものを求めています.
いい保険を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 外資系生命保険会社の副所長をしています。



 何の目的で学資保険(こども保険含む。以下同じ)に加入しようとしていらっしゃるのでしょうか。
 子どもがいるからなんとなく・・・、とか、まわりがみんな学資保険に加入しているから・・・、というのであれば、学資保険には加入しない方がいいと思います。


一応補足・・・

1.目的は積立ですか?
>生きていれば、払った以上にお金を受け取られるわけではないので無駄。

2.子どもの死亡保障が目的ですか?
>自分の子どもが亡くなって100万円とか300万円とかもらうつもりですか?

3.子どもの入院保障が目的ですか?
>子どものうち(まして2歳をすぎていれば)はそんなに入院しないですし、入院したとしても、毎月1万円以上も保険料を払ってまでも・・・。それでも必要であれば、とりあえず、親にファミリー特約で入院に備えた方がいいのでは?

4.契約者が死亡した時の子どもの学費が心配
>契約者自身の保障額を上げた方がいいのでは?転換(見直し)ではなく、中途付加か、掛け捨て保険の新規加入。

5.保険でないとお金が貯められないから。
>保険で払っていてもそういうタイプの人は途中で解約をし、払った額以下の分しか受け取られません。


 そんな訳で、学資保険に加入するメリットはありません。
 今の時代に子ども保険を平気で勧めてくる保険外交員はよほど勉強不足でしょう。
 そんなわけで、毎月1万円も2万円も払うくらいなら、今の生活を充実させつつ,無理ない程度で貯蓄をした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明を有難うございます!
自分自身、周りが学資保険に入っている人が多いため、うちも入らなくてはとあせっていたんです。
郵便局で学資保険を勧められたり、生命保険の人にも勧められたりと、入るのがあたりまえと思っていました。
貯蓄の方向で考えていこうと思います。
本当にいいアドバイスを有難うございました!

お礼日時:2001/03/28 13:00

保険商品で貯蓄をするのは無理ですので、みなさんのおしゃるとおり、やめておいたほうがよさそうですね。

無理のない貯蓄ということになりますと、普通預金から自動的に積み立ててくれる積み立て定期がありますよね。積み立てる日にちを何日と指定することができます。25日がお給料日だったら、24日に指定しておけば、前月に余裕があって残金があれば積み立てる形になって無理がありません。どこの銀行でも扱っているはずですので、しばらくこれで貯蓄されてはいかがでしょう。まとまった金額になれば、外資預金とか色々と選択肢がひろがりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自動積み立てが楽ですよね。
金利の低い今は、今後の動きを見極める必要がありそうですね。
アドバイス有難うございます!

お礼日時:2001/03/28 13:16

郵便局では死亡保障なしの純粋な積み立て型があるそうな。


でも、保険よりも、何本か立てで定期積み立てなどをしていたほうがいいと思いますよ。
いつまでにいくら、というのを小学、中学、大学、のように積み立て。
投資信託も貯蓄としては良いとは思いますが、お子さんの教育資金に考えるのなら、多少でも元本割れが考えられる商品は不安があるでしょう。
定期積み立てでも、一本で引き落としにしてあると、なかなか貯蓄しずらいと言うので、4本くらいで組み立てれば、貯蓄しやすいですよ。
学資の為の保障はお子さんが成長するまでの期間で掛け捨てのものを上乗せでかけてみてはいかがでしょうか。
だいたい国内生保の方々が勧める学資保険の育英年金は、0歳~22歳で、
約1000万円と言うプランが多いので、そんな大げさな保障があるわけではないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり積み立てが無難でしょうか。
現時点では、郵便局の貯蓄預金として数ヶ月に1回預けてます。
保障は全く何も入っていないので、主人の保険に特約をつけてもらおうと思います。
アドバイス有難うございます!

お礼日時:2001/03/28 13:15

最初の外資さんの方がおっしゃる通りです。


『学資保険では利回りがでない』

これが現在の状況です。
ではどうするか?
どうやって運用するか?
銀行に預けておいても「雀のなみだ」の利息しかつきませんし。

基本的に「投資信託」などお考えになっていった方が賢明かと思います。
商品にもよりますが、5年~10年単位で考えた場合、元本割れの可能性はかなり低くなり、かつそこそこの利回りを期待できますので。

外貨貯金もアリ。
(これも長期で考えた場合為替リスクはほぼなくなるといえる)

なんにせよ、まず「いつまでにいくらためたいか」という構想を考える事が大切です。

‥‥全く保険のレスではなくなりましたね、すいません。

では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをクリックするとおもしろいホームページでした(笑)
勉強になりました。
どうやって運用していくかが問題ですね。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2001/03/28 13:09

こんにちわ。

先に答えてあるかたは本職ですね。
あまりの的確さに「おーー」っと拍手を送ってしまいました。勧誘すべき立場の人が、無駄。とか理由も簡潔だし的確にこたえてあるのがもーおかしくってでてきました。
もう本当に的確ーっっっ。良い方ですねっ。

さて、私の意見になりますが、貯蓄はむりです。
貯蓄で保険をつかう時代はおわりました。かろうじて貯金よりも良い保険は、学資保険ではなく、「傷害保険」です。それも一部のみ。外資系保険にたしか2本ありました。50万いれて5年後に5万5千円程度になるの。
でも今回の趣旨とちがいますよね。

結論では学資保険は意味なし。貯蓄ならなおさら意味なし。保証ならかけすて傷害保険それも親のファミリー保証にするべし。
とにもかくにも、高額の長期の保険をはいる時期ではないです。今は金利も最低です。普通に貯金をつづけて、保険商品ではなく保険会社をじっくり選定すべきです。高金利になるまで長期の貯蓄・保険の両方をまつべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、国内の損害保険の代理店をしているので、傷害保険の50万円のぶんを掛けております(笑)
これも不景気のため戻る率がかなり下がってきているんですよ。
かといって、外資系の損害保険会社っていうのも・・・
代理店をしている手前どうかと・・・
とにかく貯蓄ですね!
アドバイス有難うございます!

お礼日時:2001/03/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵胞の成長が遅い。

今日、初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。

生理開始から13日目で卵胞が9mm。
成長が遅いから排卵は遅くなるね、来週また来てと言われました。
皆さんのを拝見すると15日目くらいで卵胞が20mmがありますが、今回の成長が遅い卵胞では妊娠の可能性は低いんでしょうか?
今回初めてだったので先生に何も質問ができませんでした。
成長が遅くても妊娠した方はいらっしゃいますか?

最近の周期はバラバラでした。
基礎体温は二層に別れていますが高温期に入るのがダラダラ上昇しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、卵胞の成長が遅くても妊娠出産されてる方はたくさんいらっしゃいます。

私も遅めですが、薬をのんで14~16日で20mm前後まで育って排卵してます。(今週期もそうです)

排卵に適した卵胞の大きさは20mm前後で、それより早いと未熟であまり育ちすぎると成熟しすぎて駄目だと聞きました。

結果20mm前後で成長が遅かろうと早かろうと排卵してると良いらしいですよ。
ただ、空砲の時もあるようなので・・・。

あまりに心配でしたら薬を処方してもらい、注射で排卵をただしてはどうでしょうか?

私は今はクロミッドとルトラールのタイミング法ですが、時期に注射も取り入れた療法にします。
私の通うクリニックでは注射を含んだ療法で妊娠されてる方が多いようなので・・・。

Q学資保険か他の貯蓄か

6月に生まれた娘の将来の教育資金として、現在どのように貯蓄をしようか悩んでます。
一応、前提条件としては下記の2つです。

 ・中学/高校進学は大学に比べれば準備資金も小さいので、それらは他の貯蓄を当てる
  こととし、基本的には大学進学資金ということで、18歳満期で考える。

 ・貯蓄額は、最低200万を目標とする。


そこで、貯蓄方法の選択枝として学資保険も考えてます。
死亡保障等はそれは別と考えてますので、育英年金の付かないソニー生命が有力です。
で、ソニー生命に加入した場合はこのようになります。

 ・総額179万の払込で200万の祝金の受け取り(月額:約8000円)
 ・途中で保険者死亡の場合、保険料なしで祝金は保証

実際問題として、目的としては進学準備ですが、単に「18年間運用して一番お得なもの」
であれば商品は何でもいいわけなんです。

実際、教育資金を検討をされた方で学資保険ではなくて、他の金融商品にされた方は、
どういったものを選びましたか?
その他、アドバイス等あればよろしくお願いします。

6月に生まれた娘の将来の教育資金として、現在どのように貯蓄をしようか悩んでます。
一応、前提条件としては下記の2つです。

 ・中学/高校進学は大学に比べれば準備資金も小さいので、それらは他の貯蓄を当てる
  こととし、基本的には大学進学資金ということで、18歳満期で考える。

 ・貯蓄額は、最低200万を目標とする。


そこで、貯蓄方法の選択枝として学資保険も考えてます。
死亡保障等はそれは別と考えてますので、育英年金の付かないソニー生命が有力です。
で、ソニー生命に...続きを読む

Aベストアンサー

金融商品とはいえないかもしれませんが・・・私も同じような金額を基本に考えて悩みました。
最初、気軽に郵貯の学資に入ってしまったのですが、最終的に解約しました。

私が選んだものは、夫の会社の「団体契約」を利用した生命保険です。1年に1回、決まった時期にしか見直しが出来ないのですが、掛け金が割安なことと、その時期にあった保障に変えられること。また完全な掛け捨てではなく、割戻金が(4割程度ですが)あること。
ソニーでほぼとんとん、他社では元本割れという感じでしたので、「基本的にパパに何かあったときに保障があればいい、学資保険にこだわらなくてもいい=生活費も学費も同じ!」という結論に達したのです。

学資ではなく『パパの生保』にするなら、選択肢は広がると思います。生保でも元本保証しつつ金融商品で運用するもの(運用状況がよければプラスが出る)もあります。18年だけに焦点を当てるなら、10年ごと更新の掛け捨ての安いプランでも。

会社によって制度が違いますから、当てはまらないかもしれませんね。

Q妊娠初期、成長が遅い場合…

現在6週後半の者です。胎嚢・胎芽の成長が普通より
だいぶ遅いみたいで心配です。

心拍は6週0日で確認され、心拍数・強さなど
正常だそうです。

でも、私の場合排卵日がわかっていて、ズレがあっても1日ほど
なのですが、少なくても1週間分ぐらい小さいようで、
成長の仕方も普通通りじゃないようです。

1日1ミリずつ成長するはずだそうですが、1週間で7ミリも育ってません。

ただ、週数のわりに小さいだけならまだしも、その上育ち方も
だいぶ遅いようで心配です。

去年2度流産していることもあり…

○なぜ、普通通り育たないのでしょうか…
考えられる原因はありますか?

やはり、不育症なのでしょうか。

○また、このままゆっくりとでも成長したとして、
この成長の遅さは、奇形・障害などに関連してくる
のでしょうか?

奇形や障害・病気があるから、成長が遅い…など。

○産まれても発達障害など、可能性が高くなるのか、
順調に成長過程をたどって生まれた子と同じ確率なのか…

○排卵日がわかっていて、成長が思わしくない場合は
一応育ってれば、ただ出産予定日が遅れるだけの
ことなのか、流産の可能性が高いのでしょうか?
普通より成長が遅いことは問題ないのでしょうか?

現在、バファリン(不育症対策の病院で処方されたもの)と
サイレイトウ(これも不育症対策の病院で処方された漢方)を
飲んでいます。

ちなみに、6週4日で胎嚢15ミリ・胎芽4.5ミリでした…

多くの回答よろしくお願いします。

現在6週後半の者です。胎嚢・胎芽の成長が普通より
だいぶ遅いみたいで心配です。

心拍は6週0日で確認され、心拍数・強さなど
正常だそうです。

でも、私の場合排卵日がわかっていて、ズレがあっても1日ほど
なのですが、少なくても1週間分ぐらい小さいようで、
成長の仕方も普通通りじゃないようです。

1日1ミリずつ成長するはずだそうですが、1週間で7ミリも育ってません。

ただ、週数のわりに小さいだけならまだしも、その上育ち方も
だいぶ遅いようで心配です。

去年2度流産していることもあり…

○なぜ、...続きを読む

Aベストアンサー

主治医に相談するのがベターかと思いますが、
回答がアヤフヤだと感じたら別の産科で受診されてはどうですか。

私の子どもの時も妊娠初期に
「この時期は個体差がありませんから出産予定日は○月○日ですね」と言われた次の診断で
「ちょっと大きさが違いますね。出産予定日は○月(チェックボックス 空欄)日です」と訂正され、
実際は○月△日でした。

「個体差は無い」なんてことは無いと認識した次第です。
まぁ、それも子どもが持つ個性だったんだと今では思っています。

Q一千万あります、子供のためにどうしよう?学資保険か貯蓄か

教育費と保険・貯蓄についてご相談します。
子供一人教育費に一千万かかると聞いて、結婚後がんばって一千万円貯蓄しました。
現在複数の金融機関に分散して定期預金にしていますが、うっかり手をつけないように、またもう少し有利な方法でもちたいと考えています。
とりあえず半分を一時払いでソニー生命の学資保険にしようと考えていたのですが、ここでの評価があまりよくないようで・・・。
みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

ちなみに家族構成は、夫(30歳)、妻(29歳)、子供(一歳)。
現在育児休業中ですが、もうすぐフルタイムで復帰予定です。
子供は一人っ子のつもりです。夫が借金(ローン)大嫌いな人なので、自分たちの生命保険は五年先分まで一時納付済み、住宅購入の予定もありません。
ほそぼそと外貨預金などもしていますが、株や投資は二人ともど素人なので、安全性を求めています。

Aベストアンサー

堅い性格の様なので、国債とかですかね。
違う意味のアドバイスですが、住宅を購入するつもりは無いとのことですが転勤などが多いのですか?親と同居ですか?
家賃を払うのでしたら、住宅ローンを組んで自宅を購入することが良いと考えましたが。どうでしょうか?

Q成長が遅いのでしょうか。(長文です。)

2歳9ヶ月になる息子の事です。
保育園の同級生の子たちを見ていると、上手にお話できる子もいるのですがウチの子はいまだに「あー、うー」くらいしかしゃべりません。
成長には個人差があるものだと思っていたので、あまり気にしていませんでしたが、先日妻が保育園の先生に耳が良く聞こえてないのでは?成長が遅いのではないか?と言われてきました。
でも呼びかけにはちゃんと反応するのです。
寝るときにおしゃぶりがないと未だに寝ないのでおしゃぶりしてますがそれが悪いのかな・・・と思ったりしてますが。
あと家でもどこでも走り回り落ち着きがありません。
好きなことしかせず、嫌いなことはとことん拒否します。
凄く不思議なのはほとんど目を合わせようとしないのです。
保育園の先生に言われたことで、凄く不安になってきました。
やはり成長が遅いのでしょうか・・・

Aベストアンサー

難しい判断ですよね。それに、親としてみれば本当に心配な事ですよね。私も最初質問を読ませていただいた時に、聴力に問題があるのでは?っと思いました。
私は、以前、病院の受付をしていたものですが、友人にやはり同じ悩みを持つ、お母さんがいました。
私の病院の先生に相談した所、その自宅まで伺って、お母さんと直接話しをされていましたが、早めに聴力検査を受ける事を言っておられました。
うちの上の子も、しっかり話すようになったのは3才半ぐらいで遅かったですし、落ち着きがなく年少で幼稚園に入れるか?一時保育で保育園に預けるかを迷っていた時保育園の先生には、「多動症」っと書かれ、ショックで帰って来た事もありました。しかし、今でも落ち着きは、ありませんが、普通に過ごしていますよ。幼稚園の先生には「お母さん、子供は、みんな落ち着きはないんですよ。落ち着きのある子供なんていません」っと言われてホッとして幼稚園に入れて頂いたっと言う事もありました。
でも、今現在、お母さん自身が不安なのであれば、保健センターに行って、専門のセンターを紹介してもらって、聴力などの検査をしたらどうでしょうか?先に、お話したケースのお子さんは、大丈夫だったようです。ただ、聴力にせよ。お母さん自身が心配されている発達遅延がどうかにせよ。なに事においても検査は早い方がよいのかもしれません。とにかく一人でかかえこまずに、まずは、最寄りの保健センターに相談する事をお勧めします。
大丈夫ですよ。っと一言声をかけてあげたいのですが
それでは、あまりに無責任のような気がするので、不安な気持ちにさせてしまったらゴメンなさいね。
同じ大切な子を持つ母親とした応援しています。
頑張って下さいね。

難しい判断ですよね。それに、親としてみれば本当に心配な事ですよね。私も最初質問を読ませていただいた時に、聴力に問題があるのでは?っと思いました。
私は、以前、病院の受付をしていたものですが、友人にやはり同じ悩みを持つ、お母さんがいました。
私の病院の先生に相談した所、その自宅まで伺って、お母さんと直接話しをされていましたが、早めに聴力検査を受ける事を言っておられました。
うちの上の子も、しっかり話すようになったのは3才半ぐらいで遅かったですし、落ち着きがなく年少で幼稚園に...続きを読む

Q生命保険について(夫46才 妻42才 子供0才)

待望の子供に恵まれました。夫婦二人の生活が続いていましたので、生命保険に関してあまり考えていませんでした。

現在

外資系生保、終身 病死560万円
県民共済6型(60才まで)病死940万円+三大疾病特約
学資保険 子供17歳のとき、560万円


終身 1000万円

収入等
夫年収500万円、妻180万円(休職中復帰予定)
持ち家(払い済み)、貯金1500万円

質問内容
夫60才で、県民共済が4型に変わり、死亡の保障がぐっと減ります。子供が20才(夫66才)ぐらいまでは、保障を厚くしておきたいと思いますが、何かアドバイスは、ありますか。

Aベストアンサー

#1です。

>ともに26才で契約しました。年払いで6万円と11.5万円です。
今から20年&16年前の終身保険ですから、お宝保険ですねえ・・・・うらやましい!一度、解約返戻金の照会を保険会社にしてみたら良いですよ!相当な解約返戻金が貯まってるはずです。(=入学時など、入り用時に、ここから契約者貸し付けで引っ張ってこれる、または、一部解約して現金が出てきます。)


>・厚生年金にはいっていなかった期間が5年あります。国民年金の未納期間はありません。
でしたら、遺族年金の受給資格は有るでしょうが、念のためご確認ください。
http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/izoku/izo-youken-hani.htm

ちなみに、ご主人様万一の際、遺族基礎年金から、年額1023100円・月、約8万が出てきます。(遺族厚生年金からも、月2~3万は出てくるでしょう。)

>・実家に帰ることは難しいです。
と言う事は、持ち家を活用して生活費に、という考えは無しで。

>・預金は、教育費にもよりますが、年間で100万円から200万円は増えると思います。
でしたら、通常の医療保険は、生命6型ご加入という事で、一切不要です。貯蓄&終身保険からの契約者貸し付けで、三大疾病以外は賄えます(が、60歳までは、県民共済で、ご主人様は少しは安心ですよねえ。)

>夫60才で、県民共済が4型に変わり、死亡の保障がぐっと減ります。
県民共済6型に加入なさっているとは、よくご研究されてますねえ^^月、100万貯蓄が増加しても、ご主人様が60歳時に1400万円の貯蓄が出来ているわけですから、そんなに死亡保障は要らないと思いますが。あなた様の場合、生命6型は、60歳までの死亡&医療保障という意味で、一番適した保障だと思います。

現状でも、ご主人様万一の際、
・公的遺族年金 月あたり、約10万・年間では120万、(お子さま18歳までで計算しても、2160万)
・県民共済 60歳までは死亡保障1000万くらい
・終身保険 560万(+結構な配当金)
・学資保険で、560万(契約者万一の際、以後の支払い免除の為)

これだけありますし、終身保険の解約返戻金と、貯蓄を勘案すると、死亡保障は不要と思いますが、近い将来何かあったら大変なので、

・掛け捨てではなく、預金を活用しつつ、死亡保障を確保(1千万円以上、お好きな保障額で)・・預金の目減りを極力抑える。健康割引、非喫煙割引を使える所を探す。
・がん保険に、奥様(必須)とご主人様、できたら2口くらい
・お守りで、介護保険(寝たきりになって、自宅介護になったら大変なので。でも、貯蓄で賄える可能性もありますが。)
・奥様も、4型→生命6型加入しては?

これを総合的に判断してくれるFPの方を探してみてください。

#1です。

>ともに26才で契約しました。年払いで6万円と11.5万円です。
今から20年&16年前の終身保険ですから、お宝保険ですねえ・・・・うらやましい!一度、解約返戻金の照会を保険会社にしてみたら良いですよ!相当な解約返戻金が貯まってるはずです。(=入学時など、入り用時に、ここから契約者貸し付けで引っ張ってこれる、または、一部解約して現金が出てきます。)


>・厚生年金にはいっていなかった期間が5年あります。国民年金の未納期間はありません。
でしたら、遺族年金の受給資格...続きを読む

Q接ぎ木ナスの成長が遅いのですが・・・

今年、大きめのプランター3つに、ナスを2本ずつ植えたのですが、1つのプランター(A)は2本とも80cm位になり何個か実を付けました。
 もう一つのプランター(B)はナスがほとんど成長せずに、1本弱ってしまいました。弱った根を抜いてみると小さなカブトムシの幼虫見たいのが4匹いましたが、残った一本はまだ40cm程度です。
 最後のプランター(C)はホームセンターで接ぎ木長ナス一本だけで植えたのですが、これも40cm程度しか成長しません。※写真の物です。
接ぎ木ナスとは一般的に成長は遅いのでしょうか?

このプランターは昨年、Aにスイカ、BとCはトマトを作ったような気がするのですが、石灰を撒いて全てを捨てずに、その後、新しい土と腐葉土を混ぜたのですが、成長しない理由は連作障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

根を食い荒らす幼虫が見つかったのなら、他の株も疑って掘り起こし、土をひっくり返して幼虫退治をしなければ、全滅します。ナスは植え替えに対しては耐えられます。土の中を確認された方がよろしいかと思います。

接ぎ木苗は連作障害を避けるために用意された方法です。実生の苗は、古い土を混ぜてしまうと連作障害の影響が出てきます。葉が萎縮して枯れ込むことが多いです。

成長は本葉が10枚前後になったころから急に大きくなってきます。写真の苗は日当たりが短いのでしょうか?やや徒長しているようです。

Q生命保険の見直しについて(夫32才・妻30才・子0才)

以前も生命保険について質問しました。
この度、第1子を出産したため、夫の保険を真剣に見直そうと考えています。

<現在加入中の保険>
・県民共済
・死亡保障(病気)740万円(交通事故)1500万円
・病気入院(1日目~4日目)4500円(5日目~124日目)6000円
・交通事故入院(1日目~4日目)5000円(5日目~184日目)9700円
・ガン(5日目~無制限)5000円
・脳卒中、心筋梗塞(5日目~124日目)5000円

<希望の保障内容>
・死亡保障:2000万~3000万円
 子供が大学を卒業するまでの保障として。
 現在は専業主婦ですが、いずれ共働きに戻るつもりです。
・医療保障:1日目~最低120日、1日10000円
 できればガン保険もしくは三大疾病がついたもの。
・契約者が死亡・高度障害等になった場合、以降の保険料の支払がないタイプ
・保険料は月15000円前後でおさまるもの
 現在の共済(6200円)に新たな保険を追加するか、または新規に加入するか。トータルで上記の保険料におさえられれば嬉しいです。
・終身保険?定期保険?

本来ならFPの方に相談したらよいのでしょうが、どこに相談したらよいかもわかりません。
ネットで無料相談や無料見積り等のHPもありますが、あり過ぎてどこに依頼したらよいものかもわかりません。
その点についてもアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

以前も生命保険について質問しました。
この度、第1子を出産したため、夫の保険を真剣に見直そうと考えています。

<現在加入中の保険>
・県民共済
・死亡保障(病気)740万円(交通事故)1500万円
・病気入院(1日目~4日目)4500円(5日目~124日目)6000円
・交通事故入院(1日目~4日目)5000円(5日目~184日目)9700円
・ガン(5日目~無制限)5000円
・脳卒中、心筋梗塞(5日目~124日目)5000円

<希望の保障内容>
・死亡保障:2000万~3000万円
 子供が大学を卒業するまでの保障として...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、県民共済の4型以上に1年以上ご加入でしたら、生命6型に切り替えられます。これで、60歳までは、死亡保障1000万確保できます。

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/kyosaihikaku01.htm

これをベースにしていくと、良い形で保険に加入できると思います。

ご予算15000円-生命6型 4800円(戻り金考慮)で、あと10200円予算あります。

で、死亡保障(逓減型)1000万~2000万と、ご要望の保険を付けていっても、予算内には収まると思います。

Q生後4ヶ月の赤ちゃん。成長スピードが遅い。

生後4ヶ月の赤ちゃんの母です。

うちの子は成長スピードが遅いみたいで、周りの子が出来ていることなど、まだまだな感じです。

例えば
・首座りがまだまだ
・あやしてもたまにしか笑わない
・おもちゃに興味ない
・ハンドリガードしない
・授乳間隔あかない
・一人遊びせず、よく泣く…


もちろん、個人差の範囲ですし(なんらかの障害の可能性もありますが、今は心配しても仕方ないため、しないことにしています)、個性だと受け止めています。

けれど、最近自分の子より遅く産まれた子の成長を聞く機会があり、気分が落ち込んでしまいました。きゃっきゃ笑ったり、授乳間隔もあいていたり、一人遊びをし出したり、するそうです。

うちの子には首座りの練習やあやしたり、おもちゃなどはやってみますが
泣き出すし、成長の様子も感じられず、ちょっと疲れてきてしまいました。

同じような経験された方がおられましたら、かわいい我が子と楽しく過ごせるようアドバイスお願いします(^^)

Aベストアンサー

育児で絶対にしちゃいけないことがいくつかありますが、その1つが比較です。
このサイトでも2歳を過ぎてもしゃべらない、あれはするけどこれがまだ、なんて書き込みを良く見ます。

大丈夫ですよ。
よく見るということはよくあること、でしょ?
なにせ八か月で歩いてしまう子もいるくらいですから。
そんなこと比べたら90%以上が成長が遅いってなるでしょうしね。

母親がそういう悩みを持つと子どもは敏感に感じ取り、愛着関係がうまく築けません。
マイペースな子どもの成長に合わせて、これが育児の基本であり奥義でもあります。

Q簡易保険(学資保険) 生存保険金請求時の性別確認について

郵政公社の学資保険に加入しています。
先日、生存保険金の支払案内が郵政公社より届きましたが、請求時の注意点として、下記の記載がありました。
「生存保険金をご請求されますときは、保険証書、被保険契約者様のご契約時の性別及び生年月日を証明する書類(健康保険被保険者証、旅券等で平成16年7月15日以前に発行されたもの 等)、契約者様のご契約時の性別及び生年月日を証明する書類(健康保険被保険者証、国民年金手帳、旅券等で平成16年7月15日以前に発行されたもの、基礎年金番号通知書 等)、印章等を提出してください。」
ここで問題になったのが、「平成16年7月15日以前に発行されたもの」という部分です。
健康保険被保険者証は私も含め、家族分すべてが平成17年1月にカードタイプのものに切り替わっていたため証明書類として使用できませんでした。契約者の性別は基礎年金番号通知書が証明書類となるようですが、被保険者(子供)の場合、謄本等が必要となるとのこと。
ここで質問ですが
1.なぜ契約者の性別確認をする必要があるのか。
2.なぜ平成16年7月16日以降の健康保険被保険者証では証明書類として使用できないのか。
(補足:保険証書とH16.7.16以降の健康保険被保険者証の性別が合致していれば問題無いはずでは)
3.このような性別確認は民間の生命保険会社でも実施しているのか。

保険証書に記載された性別が疑われるのは承知しかねます。性別をかえられた方もいらっしゃいますが、このような場合についてのみ性別の証明を求めるべきではありませんか。

(学資保険に加入するときは簡単、便利をうたい文句にしているのに、いざ保険金を受け取ろうとすると、あれを出せこれを出せではつらいものがありますね。)

郵政公社の学資保険に加入しています。
先日、生存保険金の支払案内が郵政公社より届きましたが、請求時の注意点として、下記の記載がありました。
「生存保険金をご請求されますときは、保険証書、被保険契約者様のご契約時の性別及び生年月日を証明する書類(健康保険被保険者証、旅券等で平成16年7月15日以前に発行されたもの 等)、契約者様のご契約時の性別及び生年月日を証明する書類(健康保険被保険者証、国民年金手帳、旅券等で平成16年7月15日以前に発行されたもの、基礎年金番号通知書 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

 #1:tirorinmura1515さんと#2:sag24-koujiさんの回答どおりですが若干補足させていただきます。

 1.について
 簡易保険の学資保険は、ご存知のとおり、契約者に万が一のこと(死亡や重度障害)があったとき、以後の保険料の払込が不要になりますが、満期保険金が支払われます。
保険料の算定において、被保険者の性別、年齢のほかに、保険契約者の性別、年齢が関係してきます。そのため、契約者の性別の確認が必要になります。

 2.について
 平成16年7月16日から「性同一性障害の性別の取扱いの特例を定めた法律」が施行されました。つまり、男性⇔女性の性転換が法律的に認められました。平成16年7月16日以降の健康保険被保険者証は発行時の性別の証明にはなりますが、簡易保険の加入時の性別はわかりません。ご質問の補足の部分についてですが、郵便局(日本郵政公社)が必要としているのは、加入時の性別なのです。なぜ、加入時の性別の証明が必要か?というと、1の回答も含まれますが、「保険料の算出(確定)をするため」です。
 つまり、加入時の性別が証明されれば(保険料が確定すれば)、以後性転換しようが、現在の性別が保険証書と異なっていようが、簡易保険では再度、性別証明を提出するようになっていません。女性⇔男性と性転換をしても、保険料の改定(再計算)はしませんし、更新(切替)をするわけではありません。繰り返しますが、保険証書と現在の健康保険被保険者証との性別の合致は関係ないことなのです。

 簡易保険の場合、これまでも性別の確認をしていましたが、性別(及び生年月日)証明は支払時に行うと約款にあります。この法律の試行前であれば「性転換」することができませんでしたから、いつの時点で確認をしても、加入時の性別と一致していたので簡単だったようです。しかし、平成16年7月16日以降の証明書類では、加入時の性別と一致しないケースが生じてしまうので性別の証明書類が複雑になってしまったようです。(法律施行前、平成16年7月15日以前に発行されたものは加入時の性別と一致します)

 3.について
 現状では簡易保険を含め、生命保険は、多くの会社で男女別で保険料の算出をしています。性別の証明は、保険料を確定した根拠書類ですので、すべての保険会社を確認したわけではありませんが、加入時に確認してない保険は実施の対象となっているようです。

 おまけ
 簡易保険は、告知時に面接がありますので、必ず性別について確認しているはずですが、今回の法律により、担当者の確認だけでなく、証明書類(文書)で残す必要に迫られたため、応急的にとった対応であるような気がします。性転換が可能になったことは簡易保険にとって「想定外」のことだったかもしれませんが、もっとスマートな対応が必要ということは私も感じます。

 ところで、お子様の性別の証明についてですが、法律では「20歳未満(未成年)の性転換はできない」ことになっています。つまり、お子様については、現在の健康保険被保険者証でも=加入時の性別と一致します。郵便局がそれを不可として、お子様の戸籍謄本等を要求したとすれば、それは法律の趣旨に反しています。どう考えても郵便局の取扱いの間違いだと思います。ちょっとひっかかります。
 契約者についても、今年の1月に切り替えているのであれば、有効期間切れであっても、前の健康保険被保険者証があれば大丈夫です。その他、会社の身分証明書で確認してもらったという話も聞きますので、郵便局により一定していないのかもしれません。いろいろな書類が有効なのでしょうか。

 下手な長い文章になりましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。せっかくの保険です。何年もの付き合いなんですから、郵便局もすっきり支払い、気分よく受け取りたいものです。保険金受け取りのときのこういう気分はつらいものという気持ちはよくわかります。がんばってください。

 

こんばんわ。

 #1:tirorinmura1515さんと#2:sag24-koujiさんの回答どおりですが若干補足させていただきます。

 1.について
 簡易保険の学資保険は、ご存知のとおり、契約者に万が一のこと(死亡や重度障害)があったとき、以後の保険料の払込が不要になりますが、満期保険金が支払われます。
保険料の算定において、被保険者の性別、年齢のほかに、保険契約者の性別、年齢が関係してきます。そのため、契約者の性別の確認が必要になります。

 2.について
 平成16年7月16日から「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報