「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

はじめまして。
最近46型プラズマテレビを購入しました。

そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、
残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。

確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね?

DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、
テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。

これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね?
だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・)

また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、
D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか?
それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

A 回答 (3件)

大画面テレビを使っているのですからアップコン機能のあるプレーヤーで


HDMI接続するかブルーレイにしたほうが良いです。テレビがかわいそうです。
自分は42インチのREGZAを使っていますが、超解像処理してもDVDは汚いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

D端子を購入しましたが、やはり気休め程度でした。ブルーレイを買ってHDMI接続しなきゃダメですね。DVDの限界に初めて気づきました。

お礼日時:2010/01/11 04:48

D2まで出力可能とのことですから、D端子での接続がお勧めです。


D2とは480pでプログレッシブ出力です。
対して、S端子ではインタレースしか出力できません。
    • good
    • 1

>これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね?



そうです。
どうやっても規格以上の解像度を出す事は出来ませんが、D端子は色信号が分離されているのでS端子と比較すると色信号の濁りが減るので、S端子ケーブルよりは映像が多少綺麗になるかも知れません。

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!