アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在音質向上にむけていろいろ検討しているものです。
スピーカーをロジクールのZ4(2.1chサウンド)を購入したのですが、
これにサウンドカードをいれてみたいと思っております。

マザーボードのサウンドには2.1chサウンドが対応していないみたいなのですが…
サウンドカードをいれることで2.1CHサウンド対応するようになるのでしょうか?
対応しているサウンドカードがあれば教えてください。
またサウンドカード以外に必要なものがあればそれも教えてください。

現在使用しているパソコンスペック

マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R(PCI・PCI-Eの空きは大丈夫です)
CPU INTEL E6750 2.66GHz
MEMORY 2G
グラフィック RADEON HD5770
スピーカー ロジクール Z4

同じ内容とかぶるようなものがありましたら、すみません。

A 回答 (2件)

音質向上を目指しているとのことですが、2.1chにしたら音質向上するかと言ったら疑問です。

音質の感じ方には個人差があり、また音質は各機器の性能と機器の組み合わせによるバランスで決まってくるので、実際に確認してみないと分からないです。
質問者さんと同じ環境をお持ちの方がいたらあるいは参考になる意見をもらえるかもと思うのですが、音質向上を意図しているなら、自分で試行錯誤して確かめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音って確かに個人差がありますよね…
試行錯誤しながら今後検討していきます。
ありがとうございました。

「音」に関して言えば、まったく個人的な「好み」の問題ですし、とりわけPC周りの音響には、おのずと限界があります。

とても、専用のオーディオ機器には対抗できませんから、ほどほどで妥協する事が肝要かと思っています。

ところで、オンボード・チップは、Realtek社のALC889Aではありませんか?
だとすると、2.1chはおろか7.1chあたりまで対応している筈ですよ。

オーディオユーティリティを開いて、Audio IQに行って確認してください。

ついでながらーーー、
音響を楽しむために必須の材料は、スピーカーです。そのスピーカーでさえ各社特徴がありますから、これも「好み」の範疇です。
例えば、BOSE製品の低音に魅力を感ずる方もおれば、あんな機械的な低音は願い下げだと敬遠する方もおります。

お手持ちのスピーカーの魅力は、どうなんでしようか?
お近くの、PC専門店かオーディオ専門店で試聴できれば最高なんですが。

でも、今更買い換えるのも勿体無いですし、我慢しましようか。カードを換装しても、飛躍的に改善向上するとは思えないからです。

いちばん理想的なのは、サウンドカードとスピーカーは、同じメーカーのものをセットする事だと思っています。価格的に申せば、キリがない話ですが、両方で三万円~五万円程度でしようか。

私のはサンキョー製品ですが、貴方様が同社製品に買い換えたとしても、最初にお断りしたように、満足できるかを保証する事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

長文ながら親切丁寧に書いていただいてありがとうございました。
今回はZ4のままで十分満足はしているので、次の機会に参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。