ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、
1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも)
2.ある程度の高画質(気にならなければOK)
3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1)
4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…)
5.価格は10000~20000円
のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか?

PCスペックは
マザー GA-6OXE (815E)
CPU   Pentium3 800MHz
メモリ 256SDRAM
HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor)
なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

編集 MPEG」に関するQ&A: MPEG編集ソフト

A 回答 (1件)

メジャーなところではI/Oデータや、Logitecなど、各社から条件に合うものが出ていますよ。

ソフトウェア圧縮でMpeg2&Mpeg1に対応していますし,価格もお望みの価格帯です。I/Oデータのものは型番を忘れてしまったのでI/Oデータのサイトやお店で調べてください。このシリーズの製品は愛用者も多いので困ったときに助けてもらいやすいと思います。Logitecのものは“オー!舞画”だったと思います。こちらは添付ソフトが多いのが特徴でお買い得感は強いと思います。その他にもいろいろ出ていますが,今時はPCI接続が当たり前ですのでどれでも問題ないでしょう。ただ、あまり安物に手を出すと初心者では苦労するかもしれません。
標準でMotion JPEGコーデックがついてくるものはあまり見かけませんが,あることはあります。ただ、Motion JPEGコーデックを無料で配布しているサイトがあるのでこちらで手に入れるのが早いと思います。下記のURLのページで配布しているのでよければどうぞ(All英語ですが・・・)。以前このサイトからの入手方法から使用方法まで詳しく解説してくれるサイトがあったのですが,今日行ってみたら消えてしまっているようでした(他にも解説しているサイトはあると思いますが・・・)。
そうそう、Mpeg2&Mpeg1でキャプチャしたものを編集するソフトはほとんど見かけません。なぜなら、Mpeg圧縮は前後のコマを関連付けて圧縮しているのでコマ同士の分割などが難しく、また、編集後に保存するときに再圧縮するために画質の劣化が避けられないためです。Motion JPEG(コマ1つ1つをJPEG圧縮するので、前後のコマに影響されない)で取り込んで別のソフトでMpegに圧縮するのが現実的でしょう(多少の画質劣化は避けられませんが)。編集ソフトはフリーソフトでAviUtilやVideoMaidが有名です(前者のほうがメジャーかな?)。どうしてもMpegVideoを編集したいときはTMPGEncというソフトでカットぐらいはできます。これらのソフトの所在は・・・すいませんURLとかチェックしてなかったのでわかりません。でも検索エンジンでソフト名を検索すれば使用方法など解説するサイトがたくさん引っかかると思いますのでそこのリンクから入手してください(いいかげんですいません)。
参考までに・・・Mpeg4も画質がよくてしかもファイルサイズが小さいのでお薦めですよ。DVDプレイヤーでは見れませんが・・・。

参考URL:http://www.jpg.com/products/picreg.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプチャーボード&mpeg2について

VAIOのPCV-RX63を持っていますが、TVの画像&映像をできるだけ高画質のmpeg2で保存したいです。
そのTVは15分程度のものを…例えば朝ドラを毎日、しかも、最初と最後の部分をコマ単位で微妙に切り取りたい…といった感じ(実際はドラマではありません)です。
カノープスのMTV2000程度の価格のものを買おうと思うのですが、最初にmpeg2で保存すると、一度AVIにして、編集するようになると思います。

さて、職場の先輩も同じような趣味で、DVテープに一度録画して、AVIの状態で編集して、AVIからmpeg2へはTMPGEncというソフトで変換しているそうです。とても綺麗でそのレベルに近づけたいです。

質問は、最初からDVテープに録って編集したほうが良いのか?mpeg2→AVI→mpeg2でもほぼ同じなのか?

また、今、装着しているボードからMTV2000に換えるとmpeg2→AVI→mpeg2でも画質がめっきり良くなるかということです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVテープに撮って編集の方が奇麗です。
mpeg2 -> mpeg2 だと画質が劣化していきます。
えーと、市販のソフトを使用すると mpeg2 -> AVI -> mpeg2 としなくても編集出来ます。

QLogitec製TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/Pの動作不良

Logitec製「TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/P」をパソコンに取り付け、本製品用ソフト「Logitecキャプチャコントローラ」を動作させたところ、起動・画面構成・音声に問題はないのですが、プレビュー画面に画像が表示されません。
なおボードのS-Video出力端子からは画像が正常に出力されています。
またメーカーサイトよりソフト、ドライバ共に最新版をダウンロードし使用したところ、デバイスマネージャー上では本製品は正常に認識しています。
メーカーからは「TVモード切替」及び「Pen4互換モード切替」を試されたい旨、回答がありましたが、症状に変化はありません。
またテレビチューナ・ビデオ入力からMPEGファイルの作成はでき、再生するとプレビュー画面に問題なく再生されます。ただし作成中はやはりプレビュー画面に画像が表示されません。
動作環境は以下のとおりです。
・パソコン型番:NEC PC-VE46H17D@Celeron766MHz
・OS:Windows2000 SP4
・DirectXバージョン:9.0c
・IRQ:9(ASPIモードで使用のため変更不可)
 ※LANカード、PCカードスロット、USBコントローラ、オンボードサウンドも同じIRQ9に固定されています。
・グラフィック:Intel82810グラフィックコントローラ
 ※ドライバをIntel社サイトにて最新版に更新するも症状に変化はありません。
・画面モード:1024×768 High Color(16ビット) リフレッシュレート:75Hz
あと一息というところで暗礁に乗り上げ困っています。
皆様のご教示、どうぞよろしくお願いします。

Logitec製「TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/P」をパソコンに取り付け、本製品用ソフト「Logitecキャプチャコントローラ」を動作させたところ、起動・画面構成・音声に問題はないのですが、プレビュー画面に画像が表示されません。
なおボードのS-Video出力端子からは画像が正常に出力されています。
またメーカーサイトよりソフト、ドライバ共に最新版をダウンロードし使用したところ、デバイスマネージャー上では本製品は正常に認識しています。
メーカーからは「TVモード切替」及び「Pen4互換モード切替...続きを読む

Aベストアンサー

パワー不足でプレビューが「遅い」とか「コマ落ちする」ということはありますが、「出ない」ということはまずありません。

単に、オンボードビデオのオーバーレイ機能の制限によるものではないでしょうか。

ひとまず、デスクトップの解像度をHigh Colorなら800x600、1024x768なら8bitカラーに変更して試してみてください。これで表示されればオーバーレイ機能の制限によるものです。

QASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?

古いパソコンですがASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RADEON9100はAGP4x ASUS AH3450は8x
マザボ側がAGP8xまで対応なら○だけど。
仮に大丈夫だったとしてH.264再生などには効果あるけど
ゲームには効果はかなり薄いと考えておいて良いでしょう。

QおすすめのTVキャプチャー(mpeg1/2)

パソコンでTVを見たり、録画してMPEG変換して保存したりしたいと考えています。いろいろと探しているのですが、画質や使い勝手等は実際に使用している方に聞くのが一番と思い質問しました。
 私の優先順位としては 1.画質、2.画面の大きさ、3.安定性です。なお、mpeg1/2へのエンコード機能は必須と考えております。
よろしくお願いします。
アスロンサンダーバード800Mhz メモリ382MB HD30GB(7200rpm)

Aベストアンサー

私は、カノープスのMTV1000を使用しています。

購入のきっかけはずばり!!画質でした。
MPEG2の画質が良いと言うことで購入しました。
前評判通り画質は良いですね。

MPEG1は使えないですね。リアルタイムエンコード時に1800Kbpsまでしか設定できないのがネックになるんでようかね・・・・

ですが、HDD30Gというのは動画編集には少なすぎでは・・・
MPV1000でMPEG2,8000Kbpsでリアルタイムエンコードを行った際でも1時間に4G程度のファイルができてしまいます。

QMPEG2でのキャプチャー:コマ落ちがひどい

ソフトウェアエンコーダのキャプチャーボードを譲っていただいたのですが、MPEG2にて録画をするとコマ落ちがひどい状態です。MPEG1で録画をするにはコマ落ちは気にならなく見れる状態なのですが。

GW-TVS1というものらしいのですが、これはキャプチャーボード自体の性能の問題なのでしょうか?それともソフトウェアエンコーダではコマ落ちは必ずあるのでしょうか?

買い替えを考えているのですが、コマ落ちしないで、かつ安いものをと考えているのですがお勧めがありましたら教えていただけますでしょうか?

PCはPen4 2200MHz メモリ640MBです。

どぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

想像されてるように、ソフトウェアーエンコードはCPUの処理能力に依存しますから、ハードウェアーエンコードに比べればこま落ちしやすくなります。
ただPen4-2.2GHzの性能を考えれば十分な気はしますが。
取りあえずHDDの空きが十分か確認してデフラグをかけて見てください。
それから常駐ソフトを切り試してください。
キャプチャーソフトによってはモニター表示をしないように設定できるものもあり、これで幾分マシになります。
HDDも速い方が有利です。
もし買い換えられるならハードウェアーエンコードの製品。
この手の物はIOデータの製品が安くてサポートもよいようです。
尚、内蔵型の方が安いですが、外付けを考えられる時は相性(Dellと東芝はIEEE1394が認識し難い)がありますから、事前に確認して購入してください。
個人的にはUSB2がお手軽と思いますが、ちと高いのが難点ですね。
ブランドとしてはカノープスで
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
私自身はここのADVC-100を使ってます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

想像されてるように、ソフトウェアーエンコードはCPUの処理能力に依存しますから、ハードウェアーエンコードに比べればこま落ちしやすくなります。
ただPen4-2.2GHzの性能を考えれば十分な気はしますが。
取りあえずHDDの空きが十分か確認してデフラグをかけて見てください。
それから常駐ソフトを切り試してください。
キャプチャーソフトによってはモニター表示をしないように設定できるものもあり、これで幾分マシになります。
HDDも速い方が有利です。
もし買い換えられるならハードウェアーエンコード...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報