アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、
1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも)
2.ある程度の高画質(気にならなければOK)
3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1)
4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…)
5.価格は10000~20000円
のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか?

PCスペックは
マザー GA-6OXE (815E)
CPU   Pentium3 800MHz
メモリ 256SDRAM
HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor)
なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メジャーなところではI/Oデータや、Logitecなど、各社から条件に合うものが出ていますよ。

ソフトウェア圧縮でMpeg2&Mpeg1に対応していますし,価格もお望みの価格帯です。I/Oデータのものは型番を忘れてしまったのでI/Oデータのサイトやお店で調べてください。このシリーズの製品は愛用者も多いので困ったときに助けてもらいやすいと思います。Logitecのものは“オー!舞画”だったと思います。こちらは添付ソフトが多いのが特徴でお買い得感は強いと思います。その他にもいろいろ出ていますが,今時はPCI接続が当たり前ですのでどれでも問題ないでしょう。ただ、あまり安物に手を出すと初心者では苦労するかもしれません。
標準でMotion JPEGコーデックがついてくるものはあまり見かけませんが,あることはあります。ただ、Motion JPEGコーデックを無料で配布しているサイトがあるのでこちらで手に入れるのが早いと思います。下記のURLのページで配布しているのでよければどうぞ(All英語ですが・・・)。以前このサイトからの入手方法から使用方法まで詳しく解説してくれるサイトがあったのですが,今日行ってみたら消えてしまっているようでした(他にも解説しているサイトはあると思いますが・・・)。
そうそう、Mpeg2&Mpeg1でキャプチャしたものを編集するソフトはほとんど見かけません。なぜなら、Mpeg圧縮は前後のコマを関連付けて圧縮しているのでコマ同士の分割などが難しく、また、編集後に保存するときに再圧縮するために画質の劣化が避けられないためです。Motion JPEG(コマ1つ1つをJPEG圧縮するので、前後のコマに影響されない)で取り込んで別のソフトでMpegに圧縮するのが現実的でしょう(多少の画質劣化は避けられませんが)。編集ソフトはフリーソフトでAviUtilやVideoMaidが有名です(前者のほうがメジャーかな?)。どうしてもMpegVideoを編集したいときはTMPGEncというソフトでカットぐらいはできます。これらのソフトの所在は・・・すいませんURLとかチェックしてなかったのでわかりません。でも検索エンジンでソフト名を検索すれば使用方法など解説するサイトがたくさん引っかかると思いますのでそこのリンクから入手してください(いいかげんですいません)。
参考までに・・・Mpeg4も画質がよくてしかもファイルサイズが小さいのでお薦めですよ。DVDプレイヤーでは見れませんが・・・。

参考URL:http://www.jpg.com/products/picreg.html
    • 0