アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野の戸隠神社に行きたいです

1月末に、愛知県から高速に乗って長野の戸隠神社に行こうと思っています。
そこで困っていることがあるので、次のうちどれでも、何か良い情報をいただけたら助かります。

?ウチは毎年雪で困ったことがなくノーマルタイヤの普通車なんですがさすがにスタッドレスタイヤに変えようかと思います。
 無知でお恥ずかしいのですが、タイヤは4本とも変えるべきですか?オートバックスなどのカー用品店で取り換えてもらえるものですか?最近では通販で安いタイヤが売られているようですが、素人が装着できるものなんでしょうか?
 また、最近では簡単装着チェーンというものが販売されているようですが、使っている方いらっしゃいますか?

?長野の奥飛騨の天気(雪)の状態が心配です。また、戸隠神社方面で通行止めになっているところはありませんか?現在の道路状況はどのような感じなのでしょうか?この時期に長野の方へ行ったことがないので、もしそちらに住んでいる方がいらっしゃったら情報提供お願いします。

A 回答 (5件)

 長野市民です(戸隠は合併されて長野市になってます)。


 >タイヤは4本とも変えるべきですか?
 四本替えても登れないかも知れません(失礼な言い方ですが、2本しか替えない様な人は地元では馬鹿・迷惑者と呼ばれます)。スタッドレス+チェーン携帯が常識です。スタッドレスだけ(もちろん4本とも)でも登れない事はありませんが、雪道になれていない人には厳しいでしょう。まして4WDで無いならチェーンは必ず持参して下さい。
 また装備だけととのえても、雪道走行の知識の無い人は危険(自殺行為)です。戸隠はアップダウンやカーブも多いので慣れた人でも危険ですから。

 >素人が装着できるものなんでしょうか?
 普通は自分でやります(教習所でタイヤ交換習ってますよね)。女性や大型車両(タイヤの重い車)の人はガソリンスタンドや車屋で交換している人が多い様です。

 >また、戸隠神社方面で通行止めになっているところはありませんか?現在の道路状況はどのような感じなのでしょうか?
 先の事は分かりませんが、幹線道路は除雪されますので普通に走れるはずです。突然の大雪の場合には通行止めもあるので交通情報に注意する必要があるでしょう。
 除雪はされていても、朝・夕方、日陰等の道路は凍結しますので慎重な運転が必要です。

 参考までに
 http://togakushi-21.jp/sight/sight.html
 http://chubu.env.go.jp/blog/article.php?blog_id= …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスをありがとうございましたv
やはり雪道の運転経験がない人は、この時期は危険ですよね。。
車を完全装備して雪道に慣れた人と長野市内まで行き、バスで戸隠神社に行こうかと思います。
または、今は諦めて、雪が落ち着く3月頃に行った方が安全でしょうか?
もしお時間があればまたアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/11 13:14

今まさに戸隠方面に仕事で出かけています。

スタッドレスタイヤ・fulltime4WDのバンです。
天気がよければ幹線道路は普通に走れますが、少しわき道に入ったり、おそば屋さんの駐車場では圧雪~凍結状態のところもあり、特に下りの坂道は非常に神経を使います。ましてや降雪時や雪が積もった後での運転は、慣れていない人にはかなり危険だと思います。
長野市内まで車で来て、戸隠にはバスで行かれてはいかがでしょうか。1時間に1本程度は運行しています。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/kbc/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長野市内からバスで戸隠に行く、という方法は思いつきませんでした!
教えていただいてありがとうございますvv
戸隠までバスを利用しようと思います。
ありがとうございましたvv

お礼日時:2010/01/11 13:17

長野は基本的に雪は少ないですが凍ります(夜とか)


どのICから来るかはわかりませんが 戸隠神社に行くには道も狭く勾配きつい山なので安くてもOKスタットレスタイヤしっかり四本 山の下りもありますから  ☆絶対ですよ!!
除雪はしてあるのでFF 2WDでも坂道上って来れると思います
へたにノーマルタイヤでゴムのチェーン? あれは無謀です 高速はいいですけどね 

通行止めは 雪国方面除雪隊しっかり出動するんでそんなに心配しなくてもいいです
気をつけて おいしいそば食べてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野は雪は少ないけど道は凍るんですね(愛知県はどちらかというとその反対なんです)。。
戸隠神社までの道が想像できなかったので、具体的に教えていただいてありがたいですv
通行止めの件も安心しましたvもう少し、計画を練り直してみます。

ありがとうございますvどのみち春には行くので、蕎麦を楽しんできます☆

お礼日時:2010/01/11 13:23

スタッドレスは4輪とも換えないと意味がないです。

ホイールも必要ですし、自動車用品店ですべておまかせしてください。

それで戸隠へ向かう道を甘く見てはいけません。4輪スタッドレスでも、天候や時間帯によってはチェーンが欲しくなることもある道です。
雪道に不慣れな方は、長野駅からバスがいいと思います。
(高速で長野まで車というのは、スタッドレスタイヤなら問題ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つアドバイスをありがとうございます!
タイヤ関係に無知で…お恥ずかしいかぎりです↓↓
何度かスノーボードへ行ったことがあるんですが、スタッドレス+チェーンが必須とは…
甘く見ていました。

高速で長野まで行き、戸隠へはバスで行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 13:26

あなたのようなレベルの方が雪道をスタッドレス「2本」で走行すれば、他のドライバーに迷惑です。


タイヤ「4本」をスタッドレスに変えるお金があれば、バスか電車で行きましょう。
雪道を甘く見てはいけません。
悪いことは言いません。バスか電車にしまょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。安易に考えすぎていました↓↓無謀ですね。。
雪道で事故なんてとんでもないですし。。
戸隠へはバスで行くことにします。
ありがとうございましたvv

お礼日時:2010/01/11 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!