プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の連休にレンタカー:フィットのスタッドレス車で東京から戸隠神社あたりに行こうと思っています。雪が深いようなので、チェーンも携帯したかったのですが、チェーンは確保できませんでした。戸隠まで行ったことがなく、関東の人間なので雪道にはあまり慣れていないのですが、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?詳しい方がいらっしゃたら状況をお願いいたします。

A 回答 (4件)

善光寺の裏山ですよ。

雪もあると思いますが、スタッドレスタイヤ4本履いていれば大丈夫です。雪道に慣れていなければゆっくり安全運転です。急ブレーキ・急ハンドルだけはしない様に。雪の下がアイスバーンになっている状態もありますし、シャーベット状になっているところもあります。
    • good
    • 1

今晩は。


長野在住です。
最初に戸隠神社と、CMで有名になって奥社はかなり離れていますし、奥社は1月初めから4月半ばまで閉山状態です。
>地元の人がいつもチェーンはいてられないよ
 スタッドレスとチェーン携帯は地元では常識です
>基本的に除雪が行き届いています
 戸隠神社あたりは、何時頃に除雪するか分かりません(午後になったり、翌日の場合もあります)
 奥社に関しては更に分かりません。
>善光寺の裏山
 戸隠神社は、善光寺から22km、標高1000mにあります。(戸隠神社 奥社の標高1350m)
 山の気候ですから、何時急変するか分かりません。(通行止めになる可能性もあります)

スタッドレスだけでも登れない事はありませんが、雪道になれていない人には厳しいでしょう。
まして、4WDなら何とかなると思いますが、FFならチェーンは必ず持参して下さい。
また、冬道ではオートマ車でもマニュアル車でも通常の運転の仕方と異なります。
更に、それだけ揃えても、雪道走行の知識の無い人は、危険と言うか自殺行為です。
戸隠はアップダウンやカーブも多く、日陰の場所も多いし、朝夕は間違いなく凍結しますので、慣れた人でも危険です。

結論
冬道が不慣れなら、春になってからのお越しをお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気を引き締めて行こうと思います。

お礼日時:2011/02/04 14:37

基本的には除雪が行き届いてますのでスタッドレスのみで大丈夫です。



ただ、この冬のように突然のドカ雪にふられると、
チェーンなしだと困るような場合もでてきますので、
そのあたりは天候次第です。

現地の状況はこちらのライブカメラで昼間確認するといいです。
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/nagan …
    • good
    • 0

全然余裕。

チェーンはめる人は県外の人ばかり。地元で生活するのに、いつもチェーンなんてはいてられないよ。ただし、急発進などは絶対にしないこと。安全運転を心がければ問題ないっす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!