アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御祝儀…未婚の姉は親族?

参考になりそうな質問をいくつか拝見させていただきましたが重複を承知で質問させていただきます。

今度妹が挙式することになりました。
私は親元は離れていますが未婚で社会人(20代)です。
未婚であれば親族だから御祝儀は不要!という意見もあり、20代だと兄弟への御祝儀は相場としては5万ほど!という話もあり、どちらがいいのか悩んでます。
前者であれば家具家電などのプレゼントも考えましたが、どうやらもう既に購入済みのようです。
親に相談してもイマイチ要領を得ません。
まだ多少時間はあるので、皆様の御意見を御聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


妹さんのご結婚おめでとうございます。
ご参考にしていただければと思い、書き込ませていただきました。

ご祝儀については、色々な考え方があるかとは思いますが、
マナーブック等を見ると、ご祝儀の相場は兄弟関係の場合、
10万と書いてあるものが多いです(私が見た数冊の範囲ですが)。
これは、出す側の年齢は20代でも30代でも同額でした。
正直なところ、私も兄弟が結婚した時は20代半ばでしたので、
10万はキツイなぁと思い、数冊マナーブックを調べ、
結婚した兄弟を持つ友達にも聞いたりしましたが、
10万出した友達も実際いました。

結局私もお祝いだからと思って10万出しましたが、
他の方がおっしゃっているように5万は最低ラインではないかなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
10万、苦しいですよね(苦笑)
親に改めて相談してみたのですが、お恥ずかしい話ですが、私は妹の半分以下の収入でして……
相手方にどう思われてしまうか…という事よりも妹が物凄く気を使うことになってしまうので、最低ラインとは知りつつも5万+プレゼントという形にしようかと思います。
ま、私が生きていけないというのもありますが…(苦笑)

お礼日時:2010/01/10 19:28

uc_dreamさん初めまして。


この度は妹さんのご結婚おめでとうございます。

> 未婚であれば親族だから御祝儀は不要!

これはたぶん、世帯を共にする家族であれば連名で出しても構わない、という考え方から来ているのではないでしょうか。
例えばですけど、昔の女性は職業を持つことなく実家から相手の家へ嫁いでいくことが一般的だったので、兄弟が結婚するときには家族全員分の祝儀を父親がまとめて出していた、というような。
今でも、1通の招待状に含まれる人数の祝儀がまとめて出されることもあると思います。

ただ、uc_dreamさんはすでに世帯は別ですし社会人ですので、もうこれには当てはまらないと思いますよ。
私が結婚したときも、世帯を別にしていた社会人の妹20代からは別で祝儀をもらいました。
式&披露宴が催され、参加されるなら、\5万が最低ラインでしょう。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いません。
回答して頂きありがとうございます。
最低ラインなのは多少調べてみたのでわかりました。
参考にと思い親に訊いてみたところ、実家を出て働いていた独身の兄弟に全く貰わなかったと言うので、エッ…と思ったので…
まあ昔の話ですが(苦笑)

お礼日時:2010/01/10 19:20

昨年結婚したものです。



>未婚であれば親族だから御祝儀は不要!

なんてこと、はじめて聞きました!
私は姉が結婚した時(私は未婚)祝儀を5万包みましたよ。

親族なので式より前に渡しましたが。
式当日に渡さないという意味で“不要”なのでは?
披露宴での食事代も含まれているわけだし。

でも地域の風習もあるようですから、
本当に不要ならプレゼントくらいは渡した方がいいかもしれませんね。

既に購入済みなら、直接妹さんに欲しいものを聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
親族というより、よく議論されている“家族単位で”ということなのだと思いますが。
直接訊いてもおそらく何もいらないと言うと思います…(泣)
御祝儀はともかく、とりあえず、誰とも被らないであろうプレゼントwを先に考えようかな。

お礼日時:2010/01/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!