プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の挙式&二次会に招待されました。挙式に参加する場合、ご祝儀を包みますか?一緒に食事した時にちょっとしたプレゼントはしました。共通の友人が結婚した際、その子は身内だけで式をしたのでお金を包んでいません。あまり差をつけたくないのですがお金を包むべきでしょうか?手ぶらも気が引けるのですが…

A 回答 (2件)

挙式のみで、披露宴は行わないという事なのですね。

(よく挙式だけの場合に、軽い飲食があったりもするようですが、そういう事もないですか?)

5千円~1万円程度の御祝儀でいいと思います。そのちょっとしたプレゼントの金額、ご自身の気持ちでお包み下さい。
(すみません、ちょっとした・・・がいくらくらいなのかが分からなかったので。ちなみに、5千円以上のお品物であれば、それだけで充分じゃないかと思います)
基本的には御祝儀は事前に渡すものですので、披露宴を行わないとの事もあり、事前に渡した方がいいと思います。
(ですから、手ぶらを気にする事はないです)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。以前プレゼントしたものは5千円くらいのものです。これで安心して参加できます。ありがとうございました。

披露宴はないのでしょうか?通常は、挙式、披露宴、二次会と言う流れだと思うのですが・・・

娘たちの年代でも今は、都内は挙式、披露宴に出席す場合は、3万円のご祝儀を包んでいるようです。二次会と言うのは、招待でも、その後に会費制で行うのが通常だと思います。
身内だけで結婚式をした方には、通常1万円位のお祝いというのが相場だそうです。
そうですね、この場合は手ぶらでは、行かない方がいいですね。

地方により、相場などは変わってくるかも知れませんが、何をするよりもお金が頂いた方は一番便利なありがたい物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問が少しわかりにくかったですね。失礼しました。披露宴もあったのですが招待はされていません。良かったら挙式見に来てねといってくれたので挙式だけ見に行かせてもらいました。私も披露宴に招待された場合は3万円包むようにしているのですが今回のようなケースは初めてだったので質問させてもらいました。二次会は会費制です。お金を包むとお返しなどで気を使われるかなとも思ったのですが、やはりありがたいものなのですね。ご回答いただきありがとうございました。