プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代、派遣社員として働いています。
銀行の教育ローンを借りるにあたり、
何らかの方法で自分名義で借りられないか知りたいです。
検討しているのは英会話などの習い事などにも使える証書貸付型の教育ローンです。

今の仕事を退職し、県外へ引っ越して仕事見つけて学校に通う予定です。
一度銀行に確認をしたところ、
借りるには3か月分の所得の証明(給与明細など)が必要になるので、
今の仕事を辞めるとなると、借りられるのは引っ越し先で仕事を見つけて、
最低3ヶ月は働いてからということになりますね・・・と言われました。

ローンは「借りる時点で仕事をしているかどうか」がポイントと聞いたことがありますが、
仕事をしている「今」の段階で給与明細等を用意して借りておく、
というのはダメでしょうか?

もしそれがOKだったとしても、
仮審査→通ったら銀行での受付になり
その際に学校の資料や納付書を持ってくるよう言われました。
資料を見せるとなると、県外のしかも遠方で通える距離ではないため
引越し=仕事を辞める・・・というのがわかってしまうのでは?
そうなると審査が通らないのでは?と思います。
派遣なので転勤というのは理由にならないですし、
「もう引越し先での仕事を見つけました」というのも通用しないですよね(^_^;)

窓口での受付の際、学校の資料は必ず見せないといけないのでしょうか。
審査担当の方はどれくらいツッコんで質問してくるのでしょうか?

どなたか詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本の話として、教育ローンは本人の学業のためでも借りられるものですが、支払いが伴うものです。

つまり返済ができる安定収入があると言う事が審査の前提としてあります。

今回の場合、懸念されているとおり教育費であることの書類の提出は必要ですから(低金利商品の他への資金の流用をされないよう、申告のみでは成立しないため)、遠方の学校にご自身が就学すると仕事はどうなるのですか、と言う質問になります。

派遣先を変更できるようならパスするかもしれませんが、常識的には待ってくださいねということに。

学費とローンは、にわとりとたまごのような関係になります。ローンが出ないと進学できない、学校へ行かないとローンは出ない。
希望通りにはなかなかいかないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱりそうですよね。。。
お金を借りるのですから当たり前と言えば当たり前ですよね。
他の方法を検討してみます。
ありがとうございました!