プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と書きますが男です。
私は後2ヶ月ほどて中学を卒業するんですが、タイトルの通りこの後どうしたらいいか全く分かりません。

不登校になった理由はイジメなどではなく、【マラソンをサボって連続で休んでいるうちに、ネトゲにハマって生活リズムが崩壊しそのまま登校に変なプレッシャーを感じて引きこもる】という残念な理由です。

担任の先生は「いつでも先生に相談してくれ!テレパシーでもいいぞ!」と明るく言ってくれますが、どうしても私から壁を作ってしまいまともに相談できません
担任に「将来の夢はある?」と聞かれましたが、私の夢は【普通に中学に通う事】で、今更恥ずかしくて言えなくて結局夢は無いと言いました。

「全く決まっていない」と言うのも恥ずかしくて適当にうなずいていたら、いつの間にか定時制の高校に行く事になっていて親が引っ越しを考え始めたりしています。

定時制がなんなのかすら分からないのに、親に期待されています。

私を知っている人には恥ずかしくて言えませんが、正直友人たちと昔のように遊びたいですし、教室でみんなと一緒に勉強もしたいです。
好きな人だっています
みんなに会ってまたくだらない話しで笑ったりしたい

いままさに尻に火が着いている状態です

周りの目を気にせず残り2ヶ月中学校に行った方が良いのでしょうか?
親や先生が決めて期待している定時制の高校に行くべきでしょうか?

職を選ばず働くべきですか?

A 回答 (3件)

すごく残念な理由ですね(笑)ちなみにどれくらい不登校だったんですか?

絶対中学校に行くべきだと思います。
先生にも、「休んでるうちに学校に行きづらくなって」とおっしゃったほうがいいんじゃないでしょうか。でないと逆に気を使われたりしてしまいます。
行ったとしても、はじめはほかのコたちにも気を使われるかもしれません。でも、普通にしてれば絶対大丈夫です。ネタになるくらいにしてもいいんじゃないかな?

もう高校受験は間に合わないのでしょうか?二次募集とか・・・。
でもこのままだと絶対後悔します。
残り2ヶ月、恥かいてもいったほうが後々後悔しないと思います。

今職を選ばず働いたとしても、将来のことを考えると高校くらいは出ておいたほうがいいです。じゃないとなかなか就職見つからないです。

定時制がイマイチなら、一年浪人してもいいのでは?
まだ若いんだし、ここでもし1年遅れても取り戻せますよ!

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

不登校歴は
中学に入学して2ヶ月通って、10月まで不登校して転校

二校目の中学で10月から11月まで不登校して、12月から登校

2年生になって4ヶ月通って不登校
不登校理由はどれもヘタレからきてます

年数は約2年です

第一目標に中学へ登校
第二目標に高校進学
と目標ができました。

ありがとうございます。

質問者さんと違うので参考にはならないかもしれませんが、

わたしは病気で入院して1ヶ月まるまる高校を休んだことがあります
あまりに長かったので、学校では「不治の病じゃないの」「ガンなんだって」
「妊娠したらしい」とか、おもしろいくらいいろんなウワサが流れてたらしく、
ひさしぶりに登校した日は、まわりの好奇の目がすごかったです

・・・が。
せいぜい2日かな

3日目には、なにごともなかったように、誰も感心をもたないです
あたりまえの生活が始まるだけです

病気と不登校は違うかもしれませんが、
まわりの反応なんてその程度ですよって言いたかったのです

登校しだせば、それが「当たり前」になって、
すぐになじめます。
(本人がずっとおどおどしてれば別かもしれないですけど)

あなたの場合、友達もいるし、普通に楽しく学校生活を送ってたのですから、
元にもどるのはとても簡単だと思います

定時制がどういう高校なのか、どうしてその高校がいいと、
周りが判断してるのかは、よく話し合わないとだめです

しっかり調べて満足してから、行く、行かない
行かないなら他にどんな道があるか、
ちゃんと話し合ってください

人生には、何度か「ちゃんと考えないと、ちゃんと自分の意見を言わないといけない」時があります
そしてそれは、そんなに何回もないことなので、
今がそのときと思ってがんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに自分が同級生なら
友「あれ?あんな人いた?」
私「不登校の○○だよ」から始まって数日したら
私「おっ、今日もきてるな」になりそうです

定時制について先生に聞いて見ますね
そこで分からなかった時はまたこのサイトで質問してみます。

わかります。

私も反抗期真っ只中だった頃、確か学園祭の出し物が創作ダンスに決まった時に
「やってられっかー」と2ヶ月ほど登校拒否になったことがあります。
で、学園祭が終わった頃に…まあ質問者さんのように苦しんでいたわけですが、
それでも勇気を振り絞って登校したところ、
なんか拍子抜けるほどに普通の対応で迎えられました。「おー、ひさしぶりー」みたいな。
なんか3日かそこら休んでたくらいの感じでしたね。
何悩んでたんだ俺…と馬鹿らしくなったのを覚えています。

結構、あれですよ。
事態がとんでもなく重大なことになってる!と思ってるのは
自分だけだったりするもんです。
というか、そんな言うほど他人のことなんか気にしてませんから、みんな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば一度だけ友達とバッタリ会って普通に会話した事がありました。

あの時の感じだと、重大なのは私1人かもしれませんね
頑張ります!