プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをCDラジカセで再生しているのですが、デッキの方にCDリピート再生機能がついておらず、1枚のCDの再生時間60分が終了するたびに再生ボタンを押しに行かなければなりません。

この手間を省くために、大きな容量の記録媒体に音楽CDを繰り返し録音し、再生しよと考えますが、一番良い方法は何でしょうか?

ちなみに、再生するCDラジカセには、CDプレーヤー、テープ再生録音、MD再生録音しか機能がありません。

DVDなら容量が大きいので、数十回分は繰り返し再生できるくらいの容量があるなと思いましたが、CDプレーヤーでDVDを再生することが出来ませんでした。

MDに録音という手もありますが、以前同様の手を使ったときに、音声の劣化がひどかったので、他に良い方法があればと思っています。

音楽用CD-Rの大容量版を手に入れるのが一番確実でしょうか?

何かオススメの方法があれば是非ともアドバイス下さいませ。

A 回答 (8件)

i-podとかpcとかが出てこないのは、聞くスタイルが違うからでしょうか?

    • good
    • 0

100m走で下駄を履いて世界記録を狙うのと一緒です。



MP3再生機能を持ったハード(プレーヤー)を用意するしかないでしょう。
    • good
    • 0

ミュージックプレイヤーに買い換えるなり、リピート機能つきのラジカセに買い換えるなりしましょう。


貴方の手持ちのラジカセじゃどうしようもないですから。
    • good
    • 0

いまお持ちのラジカセではど~~しようもありません


買い替えてくださいな
    • good
    • 0

音楽CDという以上、80分が一般的限界です。

確実に再生できるのは74分までです。これは規格でそう決められているので、どうしようもないですね。劇的に演奏時間を延ばしたければ、それこそ他の回答者さんが指摘しているような、MP3プレーヤーかリピート機能付きのラジカセしかありません。

なお、CDにMP3ファイルを焼くことはできるのですが、普通のラジカセやCDプレーヤーでそういうディスクは再生できない(ゲームソフトのディスクをCDプレーヤにかけたのと同じ)ので、やっぱりだめです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>音楽用CD-Rの大容量版を手に入れるのが一番確実でしょうか?
手持ちのラジカセを生かすのであればこれが一般的でしょう。音楽用CD-Rは通常74分タイプが一般的ですが、なかには少し長い80分タイプがあるようです。

もしくは、ラジカセそのもののを買い換えるのも手だと思います。
カセットやMD機能がいらないのであれば、CDとAM/FMのみに絞ったシンプルなラジカセがあります。
ソニー CFD-E10TV
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/ …
シャッフル再生、リピート再生機能がついており、CD-R/RWの再生にも対応します。
近くに扱っている店舗が無くても、ソニーの直販サイトから1万円程度で購入できます。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_ …
    • good
    • 0

はじめまして。



>大きな容量の記録媒体に音楽CDを繰り返し録音し、再生しよう

PCも使わず、MD(ATRAC)もMP3もダメならばこんなのかな?
http://www.sony.jp/system-stereo/products/NAS-D5 …
160GBのHDDを内蔵してリニアPCMでの取り込みも可能なので高音質での長時間再生は可能ですよ。単純計算でCD200枚程度かな。
上位機種には250GBのHDDを内蔵したものもあります。

>音楽用CD-Rの大容量版を手に入れるのが一番確実でしょうか?
ありません。
かつてはありました(DVDへの移行の過渡期に1GB以上のCD-Rが存在したことはありましたが、専用のドライブが必要、しかも書き込んだものは一般のCDプレイヤーでは再生できない欠点があったので消えました)。
規格で最大700MB、最大収録時間80分と規格で規定されているので。

>DVDなら容量が大きいので、数十回分は繰り返し再生できるくらいの容量があるなと思いましたが、CDプレーヤーでDVDを再生することが出来ませんでした。

DVDは片面1層ディスクで4.7(4.3)GB。CD-DA約6枚分です。
CDプレイヤーでDVD媒体は再生できません。規格が全く違います。同じなのはディスクのサイズだけです。
記録型DVDにリニアPCMの音声を取り込んでDVD-VIDEO互換のディスクを作成することも可能ですが、作成するためのソフトはほとんどありません。もちろん再生可能なのはDVDプレイヤーだけです。
DVDプレイヤーでCDは再生できます。
BDプレイヤーでもCDは再生できます。
    • good
    • 0

再生ボタンを押す手間さえ省ければいいのですか?


手間を省くのならエンドレスカセットテープを使えば停止を押すまで再生してくれます。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=14657847 …
今までのCDラジカセを使うことが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!