電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

白い着尺があり、染めようと思います。
地紋はありますが、色無地にしようと思っております。

その、色についですが、フォーマル度の高いものにしたいと思っています。
紋は白抜き紋にし、三紋にする予定です。

着物は訪問着も小紋もたくさんあって、色無地ですと、ピンクの縫い紋あり、グレーの江戸小紋(紋は白抜き)があります。

今回は、格式あるお茶会や、披露宴に遠縁として出席する場合を考えております。
濃い紫にしたいのですが、以前、何かで「濃い紫(紺に近い紫って感じのものが参考画像で載っていました)が一番フォーマル度が高い」となっておりました。

いかがでしょうか?

ぜひ、フォーマル度の高いものを作りたいと思っております。

A 回答 (1件)

紫。

よろしいかと思います。
たしかに和洋を問わず紫は古代から高貴な色とされ、大和朝廷の時代には庶民が着ることは禁じられていました。
なぜ紫が尊いとされるかと言えば、紫紺や貝紫など、大変に貴重な材料からしか染料がとれなかったからです。
今では化学染料を用いますが、それでもこっくりとした深みのある上品な紫を出すのはなかなか苦労します。
やはり紫は特別な色なのです。
ぜひ信用できる呉服店や悉皆店で、よくご相談のうえ染めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり濃い紫に染めます。

今から、想像しては楽しみです。