アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1家庭から複数台のPCをルーターやHUBを使用して接続している事等を調べる方法など、あるんでしょうか?

家族全員が、1ヶ所のWebサイトへ偶然訪問していると、一時的にアクセス制限を掛けられたりした事があったので、「なんでだろ?」と思いました。

自分の知識としては、ルーターやHUB等が、個々にIPアドレスを振り分けられてアクセスしているので、「住所が全て違う」と認識しています。

また、「ipconfig」で、全てのPCのIPアドレスが違っている事も確認しました。

知識不足なので、お薦めの著者等がありましたら、一緒に教えて頂けると幸いです。

どうか、ヨロシクお願い致します( ^.^)( -.-)( _ _)

A 回答 (2件)

Webサイトからみたら、あなたの家からアクセスしているIPは1つです。

ルーターはあなたの家のPCそれぞれに、プライベートIPアドレスを振ってるだけです。(DHPC機能)

ipconfigで見ると192.168.0.1とかじゃないですか?これはプライベートIP。
あなたの家の中でしか通用しないIPアドレスです。
プロバイダから割り当てられるグローバルIPとは違います。
グローバルIPは今現在、世界中であなただけのものですが。
(プロバイダによってはグローバルIPを振らないところもあります)

http://www.proxyforest.com/check.htm
上記で見ればどのPCでアクセスしてもIPは同じはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! プロクシは、ためになりました!!
グローバルとプライベートIPも理解できました。

ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ルータの内側から見ると、それぞれのPCが個別に、外部に接続しているかのように見えますが、外部から見ると、すべて一つのPCが接続しているように見えます。

それは、内側と外側の間に、ルータが入っていて、そのルータが一つのグローバールIPをやりくりして、内部のPCを上手に、それぞれ外部に接続しているからです。

プライベートアドレス(たとえば 192.168.1.1)は、外部に出ていけない、内輪だけのIPです。ルータの内側で、ルータの管理下のみで存在できる、独り立ちのできないIPアドレスです。
    • 0
この回答へのお礼

ルータの事が解らなかったので、勉強になりました!!

ありがとうございました!( ^.^)( -.-)( _ _)