【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在僕は身長165cm、体重60kgです。
今年の夏までは筋トレをしっかりしていたのですが、右ひじに痛みを覚え練習を控えていたら4ヶ月何もしなくなっていました。
これはマズイと思い12月から筋トレや練習を始めました。
そろそろ試合に出たいと思い、どの階級が自分に有利かなと考えると52kgに出るのが一番いいのではないかと判断したのですが、60kgから52kgまで減量すること(病気的に痩せるということではないです)は可能なのでしょうか?
よく水抜きや塩抜きという単語が減量期のプロの格闘家の中で飛び交っていますが、いまいちよくわかりません。
ちなみに、夏までは体重58kgで体脂肪率11~12%でした。
これは実家にある少し古い体重計での結果です(手で握るのがついて、どうやら足と手で体脂肪を計るようなタイプ?)
学校にある古い体重計(乗って体脂肪を計るタイプ)では、夏当時16%だったのですが、今は22%と出てきました。
ですが、実家のものと結構変わるので、判断は難しいですが、とりあえず夏当時よりも体脂肪は増えているというのは確かそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

亀田興毅さんは166cm、普段58kg、内藤大助さんは164cm、普段56kgということすが、フライ級(49Kg~50.8Kg)に出ているので、可か不可かで言えば可能なんでしょうね。



でも、考えただけで辛そう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

一流のプロのボクサーの方なので一緒にしては失礼だと思いますが、身体の大きさ、つまり筋肉が多くても、同じように落とせるんでしょうか?

僕の先輩(普段65kg)も総合志望で、ボクシングジムに通っているんですが、一人だけ浮いて身体が大きかったそうです(筋肉が多いってことです)

その先輩は僕より身体が小さいらしい(正確に言えば僕の方が厚いらしい)んですが、それでも落ちるのか不安ですね

先輩は落ちそうと言いますが、なんとなくなのでやはり一度やってみないと分からないんでしょうか

本当は56kgがいいんでしょうが、できれば有利な52kgでしたいです

お礼日時:2010/01/11 10:21

167cm 61kg(今夜)ですが、頑張っても58kgがいいところです。


短期間に52kgは結構ハードル高いですね。
相当頑張って、55、56kg前後では?
と思います。

筋肉を落とせば、無理ではないでしょうけど、それじゃ意味無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね

ただ外国人は日本人に比べて、より重い体重から下げてくるらしく、試合の時はより戻りが大きいのでフィジカル負けするらしいです

先輩のジムに通ってる人で僕より少し大きいくらいの人が60kgから53kgまでは行ったそうです

僕は(彼より)頬も痩けてないし、身体も落とす余地がありそうだから行けそうだと言うんですが、なんとなくなので不安ですね

お礼日時:2010/01/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング