電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近飼っているインコのゲロが凄いです、ゲージから出すとすぐ指にゲロをなすり付けようとしてきます。
なんとかならないでしょうか??

A 回答 (4件)

参考までにお読みください。

インコは、日照時間で、発情が起きるそうです。春から初夏の陽気のよい時に、子育てをするためです。
一度、暗くする時間を長くして、みてはいかがでしょう?メスが相手もいないのに卵を産んでしまうケースの予防方法なのですが、もしかすると効果があるかも知れません。また、同じように、発情を促さないために、症状があるときはあまり背中をなでないほうがよい、と言われています。
    • 0

参考までにお読みください。

インコは、日照時間で、発情が起きるそうです。春から初夏の陽気のよい時に、子育てをするためです。
一度、暗くする時間を長くして、みてはいかがでしょう?メスが相手もいないのに卵を産んでしまうケースの予防方法なのですが、もしかすると効果があるかも知れません。また、同じように、発情を促さないために、症状があるときはあまり背中をなでないほうがよい、と言われています。
    • 0

本能ですから止める方法はありません。

遊んであげるときにタップリ可愛がって撫でてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吐きすぎたりして弱ったりしないか心配です。

求愛行動ですよ。

鳥同士でも良くしますし、たまに勘違いして人間に求愛しちゃう鳥もいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指にゲロ吐かれるとちょっと困るので、嘴をおさえたり上手くかわしているのですが、止める方法は無いですよね??