電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCを買おうと思っているのですが、どのスペックを重視すれば
良いのかよくわかりません。
予算は8~9万くらいで、主な用途は、Photoshopでの画像処理、イラスト製作です。
使用しているのは、Photoshop7.0とPotoshopElements5.0です。
高解像度の画像を拡大縮小したり、フィルターをかけたり、レイヤーを
60枚ぐらい使ったりするので、今のノートPC(celelonM、メモリ512MB)では
ガタガタです。ディスプレイの発色も微妙に変ですし・・・。
今、これがいいかなと思っているデスクトップPCのスペックは
CPU:Intel Core2 Quad プロセッサQ8400(2.66GHz)
メモリ:4GB
グラボ:INTEL GMA3100 ←これオンボードですかね・・・?
HDD:1TB

・・・です。このスペックでPhotoshopは快適に動作しますか?
あと、Photoshopでメモリが結構必要なのはわかるのですが
グラボは最低でもどこまでのものが必要なのか、古いバージョンの
PhotoshopがWindows7で動くかどうかも心配です。
普通に動いた例もあるようですが・・・。

結構、ネットで調べたのですがこの辺がよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Photoshop等ではCPUでの処理がほとんどで、グラフィックカード(GPU)は最終的に画面表示にしか使いません。

最新版(CS4)は対応GPUがあれば、従来CPUで行っていたフィルタ処理の一部をGPUで行わせて高速化するようになっています。

GMA 3100はチップセット内臓(オンボード)のグラフィック機能です。
チップセット内蔵型だと、メインメモリの一部をグラフィックメモリとして利用する事になるので、その分だけメインメモリが圧迫されます。
3DゲームのようにGPUに依存しないと言っても、Photoshopのようにメモリを大量消費する場合にはこれはボルトネックになります。

安くてもいいから独立したGPUを搭載した方がより快適になります。

> どのスペックを重視すれば良いのか
CPU、メモリ、GPUの順番ですね。

> 今のノートPC(celelonM、メモリ512MB)ではガタガタです。ディスプレイの発色も微妙に変
メモリがあまりにも少なすぎですし、液晶ディスプレイの質も悪いのでしょう。
GPUもチップセット内臓のでしょうから、実際に使えるメインメモリは480~384MB程度です。

> CPU:Intel Core2 Quad プロセッサQ8400(2.66GHz)
> メモリ:4GB
> グラボ:INTEL GMA3100
基本的に問題はないですが、快適に作業したいなら、最低ランクのでもいいからRadeonやGeForce等の独立したGPU付けた方がいいです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photo …
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234 …

発色はディスプレイの問題もあるから、実物見て少しいいディスプレイを選ぶように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、メモリーを大量に消費するのですね。
とても参考になりました。

まぁ今から買うのにそのスペックのは薦めませんがね。

グラボは付けた方が良い。メモリの開放だけじゃなくCPUの負荷軽減にもなる。
8~9万あるならBTOならi5/i7買えるはずですけどね。
安く押さえたいなら2コアのi3でも用途には足りる。
フォトショがCS4(後々使うつもり)なら4コア薦めますけど。
    • 0
この回答へのお礼

BTOはドスパラなどを考えてみます。
CS4も将来的には使うかもしれません。

>GMA 3100はチップセット内臓(オンボード)のグラフィック機能です。

>チップセット内蔵型だと、メインメモリの一部をグラフィックメモリとして利用する事になるので、その分だけメインメモリが圧迫されます。
>3DゲームのようにGPUに依存しないと言っても、Photoshopのようにメモリを大量消費する場合にはこれはボルトネックになります。
はっきり言って質問者の環境ではメモリは4GB積んでいるから関係なし。
そもそもWindowsの32bitアプリは1アプリで使用できるメモリが最大2GBにっているからさらにオンボードビデオカードでメインメモリを取られたところで問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・最大2GB使っても、残りの2GB分余裕が出る
のですか。

Photoshop7.0はマルチコアほとんど活用しないので同じ価格であれば速度はクロックの高い2コア>クロック低い4コア。

1コアあたりの性能低いのをコアの数増やしてベンチマーク性能稼いでるCPUはPhotoshopに向いてません。
    • 0
この回答へのお礼

マルチコアはほとんど活用しないのですね。
初めて知りました。意外ですね~
回答ありがとうございました。

OSとの適正はアドビで調べていただくとして

モニターの解像度がビデオカードをサポートできないことがあります
モニターがビデオカードについて行けない

色が違うのは好みによるので別問題
ビデオカードは3Dゲームをしないのならこだわることはありません
オンボードで十分です
レイヤーをいくら使っても描画は一画面だけです
ウインドウズ7はCGには適しているそうです
画像処理ならアップルの方が上位のようですね
CPUが画像処理向きに設計されているそうです
CG作家の多くはMACを使っておられるようです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。
アップルも考えてみます。