G.Wに、三重県のキャンプin海山へ行きます。
 早朝の数時間、子どもたちが起き出す前に、海釣りをしたいのです。キャンプ場からすぐ行ける波止や海岸からの釣りで、おすすめのものありませんか。
 普段は、神戸和田防などでエビ撒きのチヌ・ハネ釣りをしたり、藤江の方でゴムボートをうかべてカレイ釣りをしたりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの辺りは浅く、泥とカキ殻が多く岸からのポイントは、少ないです。


早朝の一時だけでしたら、車で3分位の白浦漁港の右奥のテトラか、島勝浦漁港の防波堤が無難でしょう。 メバル、子グレ、ガシラの子ですね。夜釣りではチャリコも狙えます。途中の砂利浜では、キスも釣れますが、根がかりが多いですし、風に弱いですよ。
あのあたりでしたら、何かしらは釣れますが、子供が起きるまででしたら落ち着いて釣れないでしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても、あまり釣りは期待しない方がいいみたいですね。釣りは和田防で、キャンプは海山でと、割り切った方がいいのかしれません。
でも、ちょっと「みそ汁の具」くらいは、釣りたいんだけどなあ。50cmくらいのチヌがぶっこみで釣れそうな所、ありませんか。

お礼日時:2001/03/26 10:35

「キャンプin海山」の詳しい場所が思い出せないので、この情報が当てはまるかどうか解りませんが。


私はカヌーをしながら釣りを楽しんでいますが、GW頃の海山ですと、キスがよく釣れた覚えがあります。と言うか、あの当たりは年中連れる様ですけど。とても身が美しく、臭みもなく、絶品でした。陸からは無理かとは思いますが。
後は夜間にタコ釣りを楽しみました(結構います)早朝より、こちらの方が楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに、キスにしぼってボートを出してみることにします。27cmの自己記録、伸ばせるかなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚醒海山ptについてアドバイスをお願いします。

LF覚醒海山
Sシェアト
S転生オロチ
Sルキア@アルレシャ継承
S覚醒イシス@守護魔法木継承

バッジはhp15%アップ
総hp36469
総回復力4616
スキブ10個

採用理由
ルキア.主に封印耐性とヘイスト要員で編成しました。欠損しない盤面なら普通にスキルを使え、欠損する盤面だったら継承さしてあるアルレシャがたまるので問題ないかと

転生オロチ.高hp、威圧、8wayなどの観点で相性がいいと思ったので採用。

シェアト.採用理由はオロチと同じく。海山ptは水ドロップの消費量が多く、25倍でも十分抜けるため実は相性がいい?

イシス.主にバインド回復要員、クイックガードで42903まで耐えれる。
海山ptは回復を変換するスキルが多く回復ドロップ不足になる事が多いと感じたためバインド回復も出来る守護魔法木を継承

陣などは編成した方がいいのでしょうか?一応ファミエルやシェリアスなどはいるのですが...
また、木の海山とかもいいんですかね?(今回は枠が無かったので入れていませんが...)
ほに入れた方がいいやつがいたら教えて下さい。

LF覚醒海山
Sシェアト
S転生オロチ
Sルキア@アルレシャ継承
S覚醒イシス@守護魔法木継承

バッジはhp15%アップ
総hp36469
総回復力4616
スキブ10個

採用理由
ルキア.主に封印耐性とヘイスト要員で編成しました。欠損しない盤面なら普通にスキルを使え、欠損する盤面だったら継承さしてあるアルレシャがたまるので問題ないかと

転生オロチ.高hp、威圧、8wayなどの観点で相性がいいと思ったので採用。

シェアト.採用理由はオロチと同じく。海山ptは水ドロップの消費量が多く、25倍でも十分抜け...続きを読む

Aベストアンサー

もしお持ちなら水カーリー(塗り絵)からアモンへと繋げることで水多めの回復有り5色陣にできます

塗り絵カーリーが無くても6色陣を継承できれば代用可能ですよ

Qキャンプ場内での釣り(西富士オートキャンプ場)

西富士オートキャンプ場に行ったことの有る方、場内の川で釣りをするのって遊漁券買わなければいけないんでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。西富士オートキャンプ場内には芝川が流れています。入漁料は必要です。キャンプ場の事務所で買います。私が行ったときは、ニジマスがじゃんじゃん釣れましたので元はとれましたが^^;。

Q伊勢えび

伊勢えびは伊勢以外でとれたものでも伊勢えびというのでしょうか?やはり昔、伊勢でよくとれたので伊勢えびというのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

産地に関わらず伊勢海老で良いと思われます。
↓の方の回答に有る様、品種の名称が「伊勢海老」なら尚更です。
北極グマが上野動物園で生まれても北極グマに変わりないのと同じです。

因みに、市場ではすべて伊勢海老で売られています。
この点から、産地に関わらず「伊勢海老」で良いと思います。
ただ、産地が色々有ります。
「伊勢海老(オーストラリア)○○○○円/kg」という具合に。

グローバルだなって思います。

Q釣り場が近くにあるオートキャンプを教えてください

10月17日に家族(5才の男児含む)3人でキャンプに出掛けようと思っております。近畿圏内(三重県含む)で海釣が出来る、もしく車で数分の範囲に海釣りスポットのあるオートキャンプ場をお知りでしたら教えてくださいm(_ _)m

釣りに関しては初心者に近いので、今の時期に合った釣り方や道具なども教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.naxnet.or.jp/~gobokoui/kanko/camp/enjyu.htm

淡路島のじゃのひれオートキャンプ場
http://www.janohire.co.jp/

横に釣堀があります、釣堀横に防波堤がありますから、そこで釣りしてもいいですし

Q「伊勢・鳥羽・志摩」一帯のことを、なぜ「伊勢志摩」という言い方をするのですか?

三重県の観光地である「伊勢志摩」。「鳥羽」も含む一帯のことを指すのだと思いますが「伊勢・鳥羽・志摩」とは言わず、なぜ「伊勢・志摩」という言い方をするのですか?

幼い頃から聞きなれ見慣れた言い回しですし、自分でも「伊勢志摩」という言い方はしてきました。
むかし「伊勢志摩」と呼ばれた地域や国(旧国)があったのかななどと漠然と思ってきましたが、そうでもないようです。

お恥ずかしながら、伊勢市、鳥羽市、志摩市というそれぞれの「市」が存在するということを知ったのは最近になってからのことです。
ならば なおさら、伊勢・鳥羽・志摩一帯のことを「鳥羽」だけ “はずされて”(?笑)「伊勢志摩」と言うのかな、と思ってしまいました。

「伊勢志摩国立公園」の存在は知ってはいますが・・・

昔は、伊勢国と志摩国しかなくて「鳥羽」は現代の市制になって独立して新しく付け加えられた地域(市)だから、という理由などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

観光地で言われるとこの「伊勢志摩」は、志摩半島と伊勢神宮の二大観光地の総称と考えるのが自然かと。

なお、鳥羽市は、志摩の国であり志摩半島を構成する地域です。

Q緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

この夏にキャンプに行きます。
山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。
テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。
行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。
(温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。)

釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。
早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡県になりますが「西富士オートキャンプ場」はいかがでしょう?1泊で充分行けますし、上記の条件は一応すべて揃います。目の前に芝川が流れてて釣りも出来ますが、初心者には少し難しいかもしれません。貸し竿もあります。自身がなければ車で数分行くと虹鱒釣り場があります。こちらは養殖の池釣りですので、必ず釣れます。場内に露天風呂もあります。ただし、すごく混むキャンプ場ですので早めに予約されたほうが良いでしょう。
あと埼玉県名栗村の「大鳩園キャンプ場」も小さなキャンプ場ですが、バンガローも充実してますし、名栗川渓流沿いです。水も綺麗で泳ぐのにももってこいです。釣りの条件はやや上級者向きの川ですが、運がよければ天然のヤマメもいます。こちらも車で30分くらいの場所に「有馬渓谷観光釣り場」というのがあって、ここも養殖鱒とはいえ、自然の川をせき止めて放流していますので雰囲気は抜群です。またキャンプ場でも事前に言えば、放流してくれると思います。場内に温泉はありませんが、数キロ下流に町営の日帰り温泉はあります。
老婆心ながら・・・釣りは川ですので虹鱒ということになると思いますが、初心者の方でも、楽しみたいのでしたら。。出来れば貸し竿ではなく、釣具店で安い渓流竿を1本買っていかれることをお勧めします。釣り場の貸し竿は、竹の延べ棒で
長さも短いです。値段はピンきりありますが、初めは1000~2000円の一番安い奴で充分です。竿の長さは450センチがベスト。360センチでもまあ大丈夫でしょう。安さと軽さで選べばいいでしょう。仕掛けも出来上がったのが2~300円で売ってます。予備に2~3個買ったほうが良いでしょう。餌はイクラが一般的ですが、渓流釣りにはぶどう虫がベストです。釣り道具屋でも釣り場でも、聞けば親切に教えてくれますよ。私の経験も踏まえて・・貸し竿よりも、そのほうが
絶対に釣れます。

静岡県になりますが「西富士オートキャンプ場」はいかがでしょう?1泊で充分行けますし、上記の条件は一応すべて揃います。目の前に芝川が流れてて釣りも出来ますが、初心者には少し難しいかもしれません。貸し竿もあります。自身がなければ車で数分行くと虹鱒釣り場があります。こちらは養殖の池釣りですので、必ず釣れます。場内に露天風呂もあります。ただし、すごく混むキャンプ場ですので早めに予約されたほうが良いでしょう。
あと埼玉県名栗村の「大鳩園キャンプ場」も小さなキャンプ場ですが、バンガロ...続きを読む

Q新宿近くで「伊勢うどん」

伊勢で食べた伊勢うどんが忘れられません!

できれば新宿で(東京都内でも可)、
伊勢うどんが食べられるお店を教えてください。
うどん屋さんじゃなくて、伊勢方面の郷土料理屋さんで
伊勢うどんもある、ってお店でもOKです。
HPがあったら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大田区に伊勢うどんの食べられるお店があるようです。

参考URL:http://www.omurice.com/udon/udon_db_ohta.html

Qキャンプ用クーラーと釣り用クーラー

今までコールマンポリライト40リットルを使ってましたが、夏場に全然持たないので、強力なクーラーを追加購入しようと思っています。
平均宿泊数は3泊で、良く行くサイトは売店がありませんし、周辺ににも氷を買えるようなスーパーはありません。
ポリライトはセカンドクーラーとして、1泊目用+ドリンク用に使うつもりですが、もう1台 最低でも3泊目の夜まで氷が溶けないハイスペックで、何かお薦め商品をインプレッションも含めて教えてください。
聞くところによると、コールマンやイグロー等より、ダイワやシマノのような「釣り用」が強力だということですが・・・
多少高くても良いです。
ただし、2WAY車載用はバッテリーが持たないしAC電源もないのでNGです。
プリムス等の3WAYも生産中止ですのでこれも対象外です。

Aベストアンサー

昔、魚の鮮度関係に携わっていました。
商品としてのクーラーは詳しくないため、商品名など答えられませんが、
断熱の原理を知っておいて下さい。

基本的に、空気の熱導電率は(水や他の物質より)低いです。
ただし、ある程度の空間があると対流が起こってしまいますので、
対流の起こらない程度の細かな空気の粒に分けるという考え方をします。
これが発泡スチロールや発泡ウレタンなどを使ったクーラーです。

発泡スチロールより発泡ウレタンの方が単位当たりの空気の面積が大きくなります。
安物は発泡スチロールだったりしますから、論外です。
そして、厚みが増すほど保温(冷)が高くなります。
イコール重く容積は小さくなります。

空気よりも更に熱を伝えないのが真空です。
ただし真空を保つために、金属などで周囲が覆われることになり、重く高価になります。

クーラーボックスは持ち運びが前提ですので、断熱力に拘れば重く高価になってしまいます。
で、そこら辺をどう釣り合いを取るのか、メーカー各社は考えて作るわけです。
魚に関しては、世界中で日本ほど鮮度や見栄えに拘る国がありませんし、消費者の基準が高い国です。
アマチュア用のクーラーボックスも、日本製釣り具メーカーのものの性能が高くて当然でしょう。

ですから、No.1様の真空6面パネルというのは、実に妥当な回答だと思います。

あと忘れちゃいけないのが、容量。
容量が大きいほど、氷を沢山詰められますからね。
目一杯に上まで氷を詰め込むことでしょう。
氷をケチるとクーラーの保冷力どうこう以前のお話になってしまいます。

この視点で考えると、様々な機種が挙げられても、スペックを見るとどの程度の製品か分かるかと思います。

昔、魚の鮮度関係に携わっていました。
商品としてのクーラーは詳しくないため、商品名など答えられませんが、
断熱の原理を知っておいて下さい。

基本的に、空気の熱導電率は(水や他の物質より)低いです。
ただし、ある程度の空間があると対流が起こってしまいますので、
対流の起こらない程度の細かな空気の粒に分けるという考え方をします。
これが発泡スチロールや発泡ウレタンなどを使ったクーラーです。

発泡スチロールより発泡ウレタンの方が単位当たりの空気の面積が大きくなります。
安物は...続きを読む

Q伊勢観光

今度の連休に、伊勢までマイカーで行きます。

観光を希望してる場所は、伊勢神宮・おかげ横丁・夫婦岩あたり、
宿泊地は賢島です。

ルートを調べると、

西名阪で、天理
 ↓
名阪国道で、伊勢関
 ↓
伊勢自動車道で、伊勢インターまたは、伊勢西インター

というのが一般的なようですが、


伊勢自動車道を使わず、伊勢関でおりて
一般道で、伊勢神宮や夫婦岩辺りに行くのは、
時間的、距離的に、かなり無理がありますか?


なにぶん全く土地勘がない為、
的外れな質問であればお許しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、無理じゃないですが時間が余計にかかります。

津や松阪の市街地が結構時間が掛りますので、遠回りに
見えても高速経由の方が速いですよ。

なお、伊勢周辺のインターが混んでるときは、手前の玉城
で降りて県道経由で伊勢市に入った方が速い時もあります。

Q京阪神近辺で、川辺で釣りができるキャンプ場

日帰りでバーベキューをするのですが、川辺で釣りをしながらやろうと思ってます。普通の川辺でするほど本格派ではないので、キャンプ場でしたいと思っています。京阪神の近くで、いい場所をご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

オススメは
滋賀の葛川森林キャンプ場

キャンプ場の隣に川が流れていて
漁業組合に500円だったか払えば釣りを楽しむことが出来ます(アユ アマゴ イワナ) 炊事場 シャワーあり
自販機ありますが 酒は歩いて15分の酒屋に行かないとありません
毎年行ってます(沢登りが目的ですが)

その他
河内長野の光滝寺キャンプ場
http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/manabiyan/facility/detail/f_4000018.html
ここは キャンプ場の中に川が流れてます
ただ ここは泊まりで行くと最悪です
都心から近いからか 朝方まで若者が騒いでます

どちらとも 釣りが可能な時期が決まってたはずなので電話でご確認下さい

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~jyari/html/camp/c_siga8.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報