電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月からフィンランドに1週間ほどオーロラ鑑賞旅行に行きます。
初めてのフィンランドです。
経験者の方にお聞きしたいのですが、
あちらでの日中の服装、オーロラ鑑賞時の服装など、
どの程度着込めばよいものなのでしょうか?
靴なども滑りづらいものにしたほうがよいでしょうか?

また、旅行を通して
どのようなものを持っていったら便利だった、
これを持っていってれば良かった
などありますでしょうか?

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

最近のラップランドは-10℃程の時もあれば-30℃の時もあります。


日中の服装はスキーウェアーのような温かいコートに、下に重ね着を沢山したほうがいいと思います。外は寒いですがお店や部屋はとても温かいので暑かったらいつでも脱げる格好がいいと思います。
手袋や靴下は2枚がさね、帽子は耳が隠れるものなどがいいでしょうね。靴は滑りづらいのもそうですが、防寒用の温かいものをお勧めします。
それと、余計なことかもしれませんがオーロラ観賞はどのあたりでするのでしょうか?
よくロヴァニエミなどへ行く方がいますが、オーロラを観たいのであればもっと北へ行った方がいいでしょうね。こればかりは天候や運なので何とも言えませんが、北へ行った方が観れるチャンスがもっとあると思います。

この回答への補足

Finland10さん

ご回答ありがとうございます!
なんか今、大寒波がきてるという話を聞いて不安になっています・・
-40℃くらいになるとかなんとか・・
でも、Finland10さんの意見を参考に服装を決めたいと思います!

オーロラはサーリセルカとロヴァニエミで見る予定です。
サーリセルカはどうなんでしょうか??

補足日時:2010/01/14 20:33
    • good
    • 1

サーリセルカの方が観える確率が大きいと思いますよ。


それと、フィンランド航空で行かれますか?
ご存じかもしれませんが、フィンランド航空は今ロストバッゲジがひどいです。フィンランド航空を利用し、スーツケースが手元に届かないまま滞在を終えた方がいました。
コート、マフラーや手袋など到着後必ず必要な品は手荷物として持っていかれた方がいいと思います。
オーロラが観られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
まさにフィンランド航空です・・・
スーツケースが届かないまま滞在が終わるってのは悲惨ですね。
ご忠告ありがとうございます!対策として手荷物に最低限必要なものを入れて持ち込みたいと思います。

ご親切に色々と教えていただいて本当にありがとうございます!
Finland10さんに大感謝です!

お礼日時:2010/01/17 12:37

冬のラップランドには何回か行っていますが,-40℃近くになったことも0℃前後だったこともありますので,ちょうどいい服装はなかなか事前には判らないものです。



ただ,屋内は充分暖房が効いていて,オーロラを見るときは30分くらいずつ屋内と屋外を往復することが多いと思いますので,脱いだり着たりしやすいものが便利です。下着を温かくしすぎたり何重にも着ると,この点で大変になります。だいたい日本のスキー場に夜,立っていられる服装が基本だと思います。

昼間は,どのくらい長く外にい続けるかでだいぶ装備が違うと思います。犬ぞりなどでは着るものを貸してもらえると思いますが…。

靴の滑りやすさはそんなに問題にならないと思います。気温が低いとほとんど滑らないので。しかし薄いものだと足がすぐ冷えます。

耳が隠れる毛糸の帽子,マフラー,厚い手袋は必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
mideさんの意見を参考に服装など検討したいと思います!
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/01/11 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!