アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログなど誰かに公開するものじゃなく,自分のために嬉しい感情も醜い感情も日記に書いてる方へ。

感情をコントロール出来たり考え方をしっかり持てたり,内面や過ごし方で善い変化が起こる事ってありますか。

A 回答 (4件)

以前書いていましたが、止めました。

嫌な事は書くといつまでも忘れられなくなってしまうので。

>感情をコントロール出来たり考え方をしっかり持てたり,内面や過ごし方で善い変化が起こる事ってありますか。

特になかったような・・。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事を書いてスッキリするか,逆に書く事で嫌な気持ちがよみがえるか,,,。毎日過ごした事を残したいなと思ってますが,手段で迷います。

まず自分の短所を考えてから、自分の長所を考えるようにしています。

マイナスプラス法といって、最初にマイナスのことを考えてからプラスのことを考えると、プラスの印象が強くなります。
良かったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで無意識ですが,それが出来た時に問題を乗り越えられた気がします。【マイナスプラス法】意識的に試してみます。

嬉しいやら醜いやらの感情は日記に書きませんね。

中高生の頃なら書いていたかもしれませんが、日記とはブログと同じで‘残るもの’ですから。
好き嫌いのように感情は‘残らないもの’です。
ですから日記にその時の感情は残さないのが自分へのマナーではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

書いてしまったら一時的な感情がずっと残りますね。考えてみます。有り難う御座いました。

現在は書いていませんが、

過去に二年近くノート日記を書いていました。

私は基本的に溜め込んでしまうタイプなので、
吐き出し口が見つかることが一番よかったことでした。
人に相談したらその人も抱え込んでしまうかな?とか思うタイプなので(結構小心者です^^;)、
一方的な話し相手になる感じで、続けていてよかったのは結構なストレス発散になったこと。

感情をコントロール出来るのはそういう意味で「あると思う」と答えますが、
人によりけりなので、一概には言えないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も誰かに相談をすると相談した事を後悔するタイプなので,日記に話をする感覚で書いてみたいです。が,迷ってます。