アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。

3月中旬に入籍が決まったのですが、入籍日前に行う両親の顔合わせの事で悩んでいます。

・呼ぶ人数

私側:父(45)・私(21)・妹(18)の3人
彼側:母(60)・兄(33)・兄嫁・兄子供(4&1)・彼(30)・弟(28)・弟嫁・弟子供(2&1)の10人

と、かなりバランスが悪くなってしまいます。父や妹に居心地悪い思いをさせるのも嫌ですが、結婚式等で『はじめまして』もどうかと思うし…
なるべく顔は合わせておきたいというのが私と彼の意見なのですが、嫁・子供を抜いて考えた方が良いのかとも思います。


・座る席順
まだお店も決まっていない状況ですが、人数のバランスを考えてるうちに座席についても疑問が出て来ました。
両親の顔合わせというくらいだから、2人をなるべく近くにした上座の方が良いとも思うし、私側が父と妹だけなので近くに座らせた方が良いのかなとも思うし…
一方で子供とお嫁さんをまとめて座らせて、親兄弟・親妹でゆっくり話せた方が良いのかどうか。


結納や結納品などの形式的なものは行わず、あくまで入籍前の食事会という考えのもと行いたいと思っております。


文章力が無く状況を把握しにくいとは思いますが、上記の2点について
良い・悪い、こういうのはどうかなど、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。


よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>父や妹に居心地悪い思いをさせるのも嫌です


かなり居心地悪いですね。
嫌な気持ちを抑えてニコニコしている姿が思い浮かびます。

>結婚式等で『はじめまして』もどうかと思うし…
そうですか?親同士が会っていれば問題ないです。

>嫁・子供を抜いて考えた方が良いのかとも思います。
その方がいいと思います。
小さいお子さんがいると子供中心の会になってしまいます。
中心は親とあなた方で。
    • good
    • 1

半年くらい前に顔合わせをした者です。


まずはおめでとうございます。
ここまで人数が異なると、妹さん等にはかなり居心地悪いかと。
顔合わせ食事会であれば、いっそ、彼さんと相談して、両家の
ご両親とご本人達の6名にしようというお話になりませんか?
私はそうしました。

ご兄弟は、最悪式当日の顔合わせ、それまでに時間があれば、個別に
訪問して、それぞれのご兄弟とお話する機会を別に作るで良いのでは
ないでしょうか。
一般的に顔合わせは、
1.彼さんの挨拶
2.お互いの親の紹介
3.婚約記念品の交換やお披露目(あれば)
4.記念撮影
5.食事、歓談
6.二人でお礼を
という流れかと。最優先は両家のご両親達で顔合わせをすることです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


顔合わせ、緊張ですよね。
双方のご両親&ご本人だけで行うのは不可能なのでしょうか?

私は顔合わせ→結納→結婚式の順だったのですが、顔合わせ・結納の時には兄弟は出席しませんでした。
自分の兄弟が結婚した時も同じです(相手のご兄弟も来られませんでした)。

顔合わせの時、結婚式の費用割をどうするか等お金の話が出たので
そうなるとご両親&ご本人さんだけの方がお話しやすいと思います。

また、甥っこくん姪っこちゃんの年齢にもよると思います。
食事中おとなしくできない年齢の子だと、大切な場がドタバタと
落ち着かなくなるでしょう。

お嫁さん抜き、というのはかなり失礼な印象を受けると思うので止めた方が賢明かと・・・。

どうしても入籍前に兄弟を紹介したい、ということであれば別途兄弟のみで
カジュアルな食事会をするのはどうですか?

参考になれば幸いです。お幸せに!!
    • good
    • 0

私は結納も両家の親だけで行いました。

兄弟は呼びませんでした。
結婚式のときに始めて、でもこういうときは仕方ありません。
逆にあなたが彼の兄弟に会っておけばいいのです。そしてあなたのご両親やご兄弟に「お兄さんの、、、」というようにご紹介できれば。

お食事会ですから、まずはご両親を中心に行い、また別に彼の家族・身内とあなた。あなたの家族と彼、という顔合わせの場を作れば十分です。
    • good
    • 0

こんにちは。

去年入籍、結婚したものです。披露宴も行っています。

質問者さんは結婚披露宴はしますか?するのであれば、兄弟まで呼ぶ必要があるのでしょうか?ちょっとびっくりしました。披露宴等を行わないのであれば親族顔合わせをする人も多いですけど。
私も結納などの格式ばったものは一切行わず、両親顔合わせだけで済ませました^-^私は一人っ子でしたので、兄弟はいないのですが、主人の姉は結婚していましたが、顔合わせには呼びませんでしたよ。お互いの親のみ。両親だけ連れるのは普通だと思うのですが・・・。嫁や子供まで連れてくるとなると・・・。正直びっくりしました。彼には、通常は親しか来ないらしいよ、と言って見てください。私の周りでも最近両親顔合わせのみの人が多いですが、兄弟なんか呼んだという人は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!