プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローバーミニクーパーに乗ってます。しかし、バッテリーがすぐに(3~4日)で上がってしまうのです。車検が9月(2ヶ月半前)にあり、新品に取り替えたばかりだというのに。それで、日本車用バッテリーをミニに乗せられないか。と思ったのです。
B24日本車用バッテリー端子の大きさを鉛で大きくする所までは分ったのですが、バッテリー固定方法が分かりません。教えてください。

A 回答 (5件)

もう終わっている質問だと思いますが、以前ミニセンに乗っていて同じ経験をしました。

原因はオルタネーター。専門店で中古パーツを使って直しました。確か3万以上したかな?そのときはエンジン下ろして修理したばかりで(この修理は50万!この後車検で30万!)すぐに修理するお金がなく、毎回押しがけしてました(駐車するときはいつも坂の上にw)。もしくは家庭コンセントから充電できる充電機を買って、バッテリーをはずし家で一晩充電して、朝になったら車にバッテリーをもって通勤とかしてました。ミニにはさんざんな思い出がありました。
    • 0

Rover Miniにはターミナル端子を交換することによって日本車用のバッテリーが搭載可能です。

大きさに関しては40から最大で75Dの搭載が可能ですね。
北海道では日本車用のバッテリーに変えてる方がけっこういます。
75Dだとサイズ的にバッテリーの積載場所の大きさに、ほぼジャストサイズで収まりますので固定してないツワモノもいますがお薦めいたしません。
固定方法に関しては個々の差がありますが大抵はステーを加工取り付けして搭載しています。
小さいサイズだと取り付けブラケットを製作して取り付けが必要になります。

新品のバッテリーが3~4日で上がってしまうのは何通りかの原因が考えられます。
まず第一に暗電流の問題です。
暗電流とはエンジンをかけていないときに消耗される電気のことで、例えばオーディオのバックアップメモリーや時計が1番判り易いかと思います。
バッテリーの容量は決まってますので暗電流が大きいとエンジンが掛かってないときの(発電してないとき)電気消費量が大きくバッテリーが上がる原因となります。
原因としてはオーディオやワイパーやヒーター等のリレーが不良を起こしていたりして待機中の電流をカットできずに電気製品に流してしまうことにあります。
使っていないときに電気を流していたら充電されていないときなので自ずとバッテリーは放電してしまいます。
ルームランプが判りやすいでしょうか。
もう1つの原因として考えられるのはオルタネーターの不良です。
オルタネーターはいわずと知れた発電機です。
発電機で発電された電気は、殆どがエンジンやECU(コンピューター)や電装系で消費されバッテリーに行く電流は、ごく僅かですので発電量が減るとバッテリーに充分、電流がいかずバッテリー上がりの原因となります。
では発電機の不良とは?
内部メカの不良が殆どの原因で、ファンベルトの緩みでも発電不足に繋がりますのでお気をつけください。
内部のブラシの磨耗やシャフトやベアリングの磨耗、そして整流機であるICレギュレーターが壊れると発電不足、もしくは発電不良へとなります。
点検方法はまず第一にバッテリーのCCA点検、もしくは付加抵抗を加えたときに何ボルトあるか?
そして比重の点検です。
エンジンが掛かる最低電圧は10.5Vです。
バッテリー単体で12V以上あっても抵抗をかけたときに10.5V以下ならバッテリーの不良です。
また比重と電圧は比例しますので反比例していたらバッテリーは新しくてもダメです。
そしてオルタネーターの発電量の点検です。
そしてどちらも問題がなければ暗電流の点検です。
そしてミニの場合は接触不良も充分考えられるのでミニに詳しいショップで診ていただくことをお勧めいたします。
    • 0

バッテリーより、車体側を疑った方が良いよ。

発電していないのか、キーをOFFにしてもどこかに流れ続けているのかのどちらかだと思いますが。
電装屋さんで調べてもらって下さい。

固定についてはそこでアドバイスがもらえますから。
    • 0

バッテリーが切れるのは発電がされていない可能性が大です。

漏電との可能性もありますが・・・・
車は走れば発電機もかねてます。正常であれば、3,4日でバッテリーが切れるというのは正直ありえません。
バッテリーは少しずつ劣化して電気をためる量が減って、必要電圧を確保できなくなるのです。
外気温度が寒ければ、夏に正常でもダウンすることもありますし、逆に夏場にエアコンなど多様して必要電圧確保できなくなることもあります。
基本的にエンジンかかれば、なんとかなるのですが、エンジンのスターターモーターが回せないくらいになっているのでしょう。
ミニはたくさん走っていますが、今となっては特殊な車です。専門店に行ってみてもらいましょう。
おそらくオルタネーターが完全に死んでいるか、発電量が極端に落ちていると思います。
バッテリーを国産にするよりまず専門店探して修理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、大感謝感激です。本当にありがとうございました。
専門店に行き、相談する事にします。

バッテリー交換で解決するとの診断結果が得られているのなら無視してください。

新品同様でありながら
>バッテリーがすぐに(3~4日)で上がってしまう
のなら、発電系が疑われるんじゃないか と。
発電系にトラブルが生じているのなら、どんなバッテリーにしても状況に変化はないんじゃないかな。

ローバーミニって、元々電気系が弱かったような記憶がありますし、年季から考えてもバッテリー交換という小手先の対処だけで解決するような気はしませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自動車工場に持っていく事にしました。大量の回答本当にどうもありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。