アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で親に助けを求めるのは恥ですか?

私は大学生ですが、今、大学で酷いいじめを受けてますが、この事を親に相談することは恥ずかしいですか?
20歳過ぎていじめられてるからと親に言うことは成人として恥ずかしいですか?

A 回答 (9件)

別に・・


相談は誰にしても宜しいかと。
    • good
    • 0

気持ちは判らなくはないですが、


相談するのに別段、気にする必要はないと思います。

むしろ、相談することができず、または相談する相手が居なく、
状況を悪化させ、精神的に壊れていく方が、問題が大きくなります。

最近、中高年サラリーマンなどで、うつ病になるなどのケースは、
そういう相談相手がいなく、すべて自分で抱え込むことが原因だとも思われます。

相談は、誰に対してもしてください。
ただ、大人なので、親が何とかしてくれる、、、というのではなく、
ある程度は、自分の判断も必要でしょうね。

人生の先輩である親のアドバイスを聞き、それを実行するのか、
否、もっと別の人に相談し、別の解決方法を探すのか、、、、

そういうところは自分で考えましょうね。

大変でしょうけど、がんばってください。
それを越えた時には、今よりも少し大人に成長しているでしょう。
    • good
    • 0

困った時は、一人で悩まずに、親や兄弟(要するに家族)、友人、恋人、恩師、知人等と相談した方が良いと思います。

相談すること自体は、決して恥ずかしいことではありません。問題は寧ろ相談の内容です。具体的にどのような「いじめ」に対して、あなたはどのように対処すべきなのか、年齢に相応しいレベルで考えたり、話したりしないと、特に説明が不自然であったり、不十分であったりすれば、恥ずかしいというより、馬鹿にされます。質問の仕方を見ていると、依頼心が強い点が気になります。自我の確立を心がけることを勧めします。
    • good
    • 0

#3さんが可能性として挙げられてるように、馬鹿にされる場合があるよね。

(っていうか、馬鹿にされる)
ただ、成人が貴方を馬鹿にするのは、「親に相談する事」それ自体ではない。そこから感じる”子供っぽさ”なんだよね。


大学で酷いいじめを受けてる。これは確かに誰かに相談しなきゃいけないよね。一人でなんとかしようとするのは愚かだよね。
でも、その相談相手って親なの?他にいないの?友達がいないにしても、教授とかスクールカウンセラーとか色々いるよね?
で、親に相談して、どんな結果を期待してるの?どんな風に解決してもらおうと思ってるの?どういう助けを求めるの?
その辺を想像すると、あまりにお子様なんじゃない?という印象を受けちゃうんだよね。「どうせ、転校させてもらおうとかその程度なんじゃないの?」とか思われちゃう。


まあ、本当はもう色々試した末に、あと頼る人が親しかいない、という事情があるのかもしれない。それは分からんけどさ。
もし、そうだったらごめんね。
でもね、もしそうなんだったら、なるべくそういう説明した方が良いよ。
普通、いじめられてそれを親に相談、っていうと最初に挙げたような印象しか持たれないから。簡潔にまとめたい、という事情もあるかもしれんけどさ。


「親に相談する」それ自体は恥でも何でもないよ。最大限の効果が得られるなら、親に相談しようが誰に相談しようがそれが最善。
ただ、兎にも角にも短絡的に「泣きつくなら親」とか思うようなら、それって”成人”とは言い難いよね、って馬鹿にされる。どういう風に助けて欲しいのか、とかどういう効果を期待するのか、とかそれぐらいの展望はあって欲しいところ。(大人としては)
その展望があるなら、胸を張って言えば良い。こういう理由で親を頼るのが最善だと考えた、って。それは何にも恥ずかしい事じゃないよ。


最悪なのは、”誰にも相談しない”って事。
ハッキリ言って、この期に及んで誰にも相談しない人は社会で使い物にならない。結果も残せず潰れるだけ。
まだ、理由がなくても親に頼るような奴の方がよっぽどマシ。
絶対に(親でも良いから)誰かに相談してね。

この回答への補足

私には大学で仲の良い友人や知人や先生が誰一人いません。
他県から来て一人暮らしをしてるので知り合いも全くいません。
正直言って、今の私には「両親」しか信用して頼れる味方がいません。

私は教授やその配下の学生らにひどくいじめられ、彼らに脅されて口封じをされてるので学校関係者には相談できません。

補足日時:2010/01/11 18:41
    • good
    • 0

>大学生で親に助けを求めるのは恥ですか?


こんな事をサイトで相談するほうが恥でしょう。
あなたが生まれていままで、ず~と一緒にいたのが両親でしょう。
あなたが一番、親の事を知っているはずです。
夕食でお酒でも飲みながら、「な~、今学校で・・・」と切り出して
意見を言ってくれる親なのか
「ばかか、おまえは・・・」と怒ってくる親で相談しても意味がないと思っているのか。
あなたが一番知っているはずです。
どういう対応になるかわからなくても、相談してよいと思います。
所詮親子ですので、世の中で恥をかくことにはならないですよ。
    • good
    • 0

No3回答者です。


「私は教授やその配下の学生らにひどくいじめられ、彼らに脅されて口封じをされてるので学校関係者には相談できません。」とのことですが、教授との間で確執が起きる原因として、何か思い当たることはありませんか。教授からどういう風にいじめを受けているのか、知り合いに大学教授がいるだけに、気にかかります。常識的にはあり得ない、少なくともあるまじき話です(教授失格、さもなければあなたが退学か転学するしかないでしょう)。

この回答への補足

教授は私に対して就職活動も研究も滅茶苦茶に邪魔をしました。就職活動で必要な推薦状も書いてくれず、故郷の就職セミナーに出るために数日研究室を離れなければいけない時も酷く怒鳴られました。また、私が田舎の出身であることも酷くバカにしてきて私に対して「こいつ農家だぞ!」と農家でもない私を勝手に決めつけて罵ってきました。この教授は面倒な研究や実験は学生に任せるばかりでその代わりに「コイツ(私)をいじめてストレス発散しろ!」と言ってきました。
院生や学生らも酷い人間性で腕力で私を脅して研究の主導権を勝手に握り、私に研究に対しての発言権を与えてくれません。
この事は親や大学の関係者らに言っていません。なぜなら先ほども言いましたが、教授や学生らに脅されて口封じをされてしまっているからです。

私はどうしたらいいでしょうか?親に話した方がいいでしょうか?弁護士や代理人を立てて法的に訴えた方がいいでしょうか?訴えることはできるのでしょうか?

補足日時:2010/01/11 20:47
    • good
    • 0

こんにちわ。


お悩み、お察しいたします。
現実には、いろいろなところがあるのですね。

民法には疎い者ですが・・・。
あなたの立場が弱い以上、今、何の行動を起こしても、一方的につぶされるだけ、と思います。

あなたは、何が希望?
このまま穏便に大学を卒業して、就職ののために指導教授からいやがらせを受けない事?
彼らに報復をする事?

気持ちを整理したらいかが?

目的がはっきりしたら、おそらく大学はいきなりの相談は相手にしないと思うので、お住まいの自治体の主催している無料法律相談を利用して、弁護士に相談をしたらいかが?

素人なりに思うのは、無駄なエネルギーを使いますが、彼らの行動・発言の記録を取っておくこと。
日時・発言内容の詳細・内容の録音など。
でなければ、あなたの主張が上部組織に信用されないと思います。
むやみに根拠無く告発すれば、名誉棄損で逆に訴えられる可能性もあります。

大きい相手に立ち向かうには、法と、それに基づく味方をつける事です。

おっしゃっている事が事実で、外部に公表されれば、それなりの処分を受ける可能性があります。(あくまで、可能性)

泣き寝入りをするつもりが無いなら、法的手段に出るために、足元を固めて準備をする事です。
    • good
    • 0

過去に同様のQ&Aが多数ありますので


回答を参考にしてください。

大学の研究室で辛いいじめにあってます。助けて!(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4897280.html
教授の嫌がらせに困っています!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917364.html
所属する研究室が暴力的で困っています!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946132.html
パソコンが得意だといじめられるんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974358.html
教授に「こいつ農家だぞ!」と罵られましたが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5002129.html
大学に行って体も人生も潰されました!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018215.html
なぜ自分を「いじめの対象」としか見ないんだ!?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5023344.html
なぜ、自分はこれほどまでに人からいじめられるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5064441.html
私の人生はいつも暴力まみれですがなぜですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5107732.html
私をいじめた奴が出世してる!許さん!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218863.html
    • good
    • 0

>20歳過ぎていじめられてるからと親に言うことは成人として恥ずかしいですか?



ちっとも恥ずかしくありませんが、言ったところ、お父上は「教授や学長に抗議するなど出来ない」とおっしゃったんですよね?
でしたら、貴方が抗議なさるのが一番かと。

成人ですから、自分の身は自分で救いましょう。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!