【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Windows7搭載のPCを購入したのですが古いPC(WindowsXP)からデーター(OutlookExpressのメールやマイドキュメント)を移行したいのですが 方法が全くわかりません。
わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

移動したいファイル、フォルダーはご存じですとして、

LANで2つのPCを繋ぐか、外付けHDDまたはUSBメモリーでコピーすれば可能です。
    • 0

転送する内容はファイルはもちろんお気に入りやメールアカウント、アドレス帳、パソコンの設定などですね。

まず注意しなければいけないのはメールです。
XPで標準搭載されていた「Outlook Express」はWindows7にはありません。
代わりに使用できるのがWindows Liveメールです。
そこで条件を同じにするために一度XPにWindowsLiveメールをマイクロソフトのサイトからダウンロードしてください。
インストールするとOutlook Expressなどから自動的にデータが移行します。
XPのLiveメールを起動してみてデータの移行が確認できたらOKです。

ここで気をつけないといけないのは転送のタイミングです。
XPのLiveメールからWindows7のLiveメールへのデータの移行は初回起動時のみなので先に7でLiveメールを起動してしまうと移行はできません。
必ず先に転送ツールで作業を済ましてから起動してください。

Windows転送ツールを使用して転送するやり方は主に3つです。
(1)転送ケーブル使用
(2)ネットワーク経由
(3)外付けHDD、USBメモリーなどの記憶媒体使用
ファイルなど容量によって注意が必要ですが(3)が一般的でしょう。
USBメモリー使用前提で説明します。

まずwindows7の転送ツールを起動します。
(1)スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windows転送ツールをクリック
(2)起動したら「次へ」クリック
(3)「外付けHDDまたはUSB~」を選択
(4)「これは新しいコンピューターです」クリック
(5)まだファイル保存されていないので「いいえ」クリック
(6)転送ツールをXPにインストールするので「必要あります」クリック
(7)USBメモリーを挿入して「USBフラッシュドライブ」クリック
(8)Windows7に接続しているUSBメモリーを選択
(9)転送ツールがUSBメモリーにコピーされます。
(10)転送ツール使用上の古いPCでの作業内容が表示されるので「次へ」クリック

今度はXPでの作業です。
(1)XPに上のUSBメモリー挿入。「Windows転送ツールを今までのコンピューターにインストール」を選択して「OK]クリック
(2)XPで転送ツール起動「次へ」
(3)転送方法の選択「外付け~」選択
(4)「これは今までのコンピューターです」クリック
(5)転送内容を確認
(6)ここで詳細設定可能
(7)パスワードの設定は必要なら、なければ空白のまま「保存」
(8)保存先指定-保存したいリムーバブルディスク選択→保存
(9)ファイルの転送
(10)終了したら「次へ」
(11)転送方法選択、転送後の作業確認
 ここでは「外付けHDD~」を選択
(12)完了したらUSBメモリーをWindows7に挿入

Windows7で再び作業
(1)7の転送ツールの画面に戻りUSBメモリーなどに転送データが保存されているかの確認表示されるので「はい」クリック
(2)USBメモリーからXPで保存した転送ツールファイルを選択→「開く」クリック
(3)転送内容確認
(4)確認できたら「転送」クリック
(5)転送開始
(6)転送終了したら「新しいコンピューターにインストールするプログラムの一覧を確認」クリック
(7)プログラムレポートの確認できます
Windows7再起動したら転送終了

以上USBメモリー使用前提の大まかな流れです。
一度転送ツール起動して説明をよく読んでやってみてください。
    • 0

方法としては、他の方が書かれているように転送ツールを使う方法があります。

これは方法によって異なりますが、千円程度の予算でいけると思います。

他には、お金は5千円程度かかりますが引越しソフトや引越しツールを使う方法もあります。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpr …
スゴイケーブルは私も使っていて、手間はかなり減るので友人にも勧めまくっています。

更に楽な方法としては、業者に頼むという手もありますが、その場合は1~2万円程度
かかってしまうと思います。
    • 0