アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも同様の質問がありましたが質問させてください!

木造・築10年の家に住んでいます。
1ヶ月くらい前から夜中になると屋根裏でバタバタ・ドタドタと音がするようになりました。
昨日の夜は、ついに「チューチュー」と言う声を聞いてしまい恐怖におののいています(>_<)

家の中に出てる気配は今の所なく、どこから入ってきたのかも分かりません。
夜中の寝静まった時間になるとバタバタと始まってとても困っています。

昔、通販で売っていた超音波の出る撃退機のような物を思い出したのですが、それでネズミはいなくなるのでしょうか?

他にネズミ駆除のいい方法があれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは!


出てしまいましたかぁ(^^;
皆さんが言っておられるように「ペストX」は厚生労働省(?)から注意をうけた物のようですね。
買って使いましたが確かにと言っていい程、効果がありませんでした・・・
去年、十数匹のクマねずみと格闘した経験によりお答えさせていただきますね!
まず、第一段階に粘着シートで格闘しました。
これは、これでまずまずの効果があったようです。しかし慣れてくるのか途中から掛からなくなりました。
ちなみに粘着シートはメーカによって粘着力が違いましたそれは明らかでした、もちろん強力なほうが逃げ難くなります。
で!第二段階で殺鼠剤を使いました。
確かクマリン系(?)殺鼠剤って書いてあったような気がしました。(青い色の粉)
殺鼠剤をサラダオイルで溶いて色んな食材に絡めて置いて見ました。水分補給にと殺鼠剤入りの水と一緒に(^^;
うちも屋根裏に出てしまったので屋根裏に入って通り道に置いておきました。見ればわかると思うのですがホコリの中に足跡か・・・とあるので通り道は分かると思いますよ。
一番人気は魚肉ソーセージでした(^^;
出来れば進入口を塞いでくださいね!
あれ以来ねずみと会話(?)はしていません。
殺鼠剤の使い方が正しかったのかは分かりませんので参考程度にしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

十数匹ですか・・・それはそれは・・・(>_<)
粘着シートは最初はいいみたいですね!やはりネズミは賢い動物ですね。学習してるんですね・・・はぁ。。
殺鼠剤は、そのようにして使うのですね。なるほどぉ。
ホコリの中に足跡・・・とても生々しいですね・・・ぞっとします(+_+)
でも、経路がわかりますね。たどって行けば穴が見つかるかもしれませんね!

魚肉ソーセージが人気だったんですね。(随分、舌が肥えてますねぇ^^;)
それ以来、ネズミが出ていないと言う事は成功したのですね!うらやましい~。
貴重な体験談どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 15:38

仕事で訪問した際、最近よくお客様からねずみの事で相談を受けます。


 不況で、工場が潰されたり、うちの近所では風呂屋が2件つぶれネズミ大発生です。発生というより大移動・疎開かな。
 回答1、超音波式の機械は全く効果がありません。厚生労働省(だったと思う)のお墨付きです。
 回答2、ネズミはハッカの臭いが大嫌い。缶入りのゼリー状の忌避剤(例えば・ネズミ小僧)は、置いておくだけでかなりの効果。イカリ消毒のネズミ忌避スプレーこれもハッカ。天然成分なので勧めて大丈夫だと思ってみんなに教えています。実際紹介した方はみんなほぼ100パーセント・凄い効果があったと喜んでくれました。これらの商品以外にもハッカ成分の物はあると思います。大型ドラックストアーで購入する事ができますので騙されたと思って試してみてください。かなり自信があります。
 ネズミを殺す事はできませんが、要は自宅から去ってくれれば良い訳ですから・・・

参考URL:http://www.kanbunken.org/ishop/nezumi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても頼もしいアドバイスをいただけて嬉しいです(涙)
ネズミはハッカの臭いが大嫌いなんですか?ちょっと光が見えてきたような気がします!
参考URLの品物探して購入してみます。とりあえずバタバタと音のする天井に置いてみます。

>ネズミを殺す事はできませんが、要は自宅から去ってくれれば良い訳ですから・・・

いいんです。殺しちゃうのもなんだか可哀相だし・・・
早速、やってみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 10:43

皆さんと違う意見になってしまいますけれど、家では超音波の機械ききました(^^;


多分、ペストXのように一般市販されていない農業業者製品だったからだと思いますが・・(^^;

私の家は天井裏の四隅や柱の角に必ず粘着シートを置いてさらにその上にピンク色の農薬入り(?)の食べ物とかおきました。でも毎回同じ位置に置くと鼠も学習能力があるので避けるようになります。また大きいものは毛が剥がれても逃げます(^^;イタチが捕まる位威力あるのに・・鼠ってずるがしこい(><)

最近の猫は鼠をみても捕まえたりしません。猫によると思いますがあまりあてにはならないと思います。

ちなみに私の家の場合は新築して1週間しないで鼠がです。原因は電線伝って細い隙間からです。冬場に風呂入ろうとしたらものの見事に風呂の湯線食いちぎられて風呂入れなかったり散々でした。
業者に頼めば多分その小さい穴を真っ先にふさいでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nekosukeさんのお宅で取り付けた超音波の機械は効きましたか!機械にもよるのかもしれませんね・・・
それにしても新築でもネズミって来ちゃうんですか?驚きました。
うちの場合、まだ直接的な被害(配線かじられたり)してないみたいなので、やるなら今しかないですね!
昨日も皆様からアドバイスを頂き主人と相談してたのですが、やはり業者さんに頼んだ方がいいかな。と言う方向に向いてきました。
素人には手におえそうにもないですね・・・

お礼日時:2003/05/28 09:09

こんにちわ。



うちは、以前、金網でできた罠にエサをいれて捕まえた事はありますが、よく引っかかるのは子ねずみだけです。
しかし、子ねずみはあまりに体が小さいとまれに
罠の金網の小さな隙間から逃げれることがあります。
大人のねずみに関しては1回でも危険な目にあうと
(賢いので)もう2度とその罠には近づきません。
その後、我が家では猫を飼いました。
その猫は、元々、ノラだったおかげで、よくねずみは
とってくれましたが、最近の飼いならされている猫は
必ずしもねずみを追いかけるとは限りませんからねぇ・・・・。
やっぱり、業者に頼むのが1番なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。ネズミは賢い動物と聞いていましたが本当にそのようですね。
私も昔、猫を飼うとネズミがいなくなると言う話聞いた事あります。
本当につかまえてくれるんですねぇ。
ただ、おっしゃるように最近の飼いならされている猫はどんなもんでしょうね?確かに疑問ですね・・・

やはり業者さんに頼んだ方がいいみたいですね・・・

お礼日時:2003/05/27 17:13

うちにも昔からネズミがでます。


いろいろ試したのですがホームセンターなどで売っている殺鼠剤がいちばん効果的でした。

最初は殺鼠剤だけでも食べてくれたのですが、最近はネズミが殺鼠剤を食べなくなったので食パンなどに挟んでやったりお米と混ぜたりいろいろ工夫しています。

粘着タイプのネズミホイホイはこれからの時季、暑さで粘着力が弱くなりますのでおすすめできません。
最後の力を振り絞ってネズミホイホイから脱出した所で生き絶えたネズミを見ると確実にブルーになります(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殺鼠剤が効果あり!ですか?
パンなどに挟むと言う事ですが、錠剤みたいになってるのでしょうか?
いわゆる虫に使う殺虫剤とは、ちょっと違うみたいですね・・・

>最後の力を振り絞ってネズミホイホイから脱出した所で生き絶えたネズミを見ると確実にブルーになります(汗

この文章読んだだけで、かなりブルーになりました(>_<)
昨日の「チュー」と言う声を聞いただけで、とってもブルーな気分になってるのに、そんな姿みたくないです。。
出来れば殺さずにいなくなってくれれば一番いいのですが・・・

お礼日時:2003/05/27 17:08

前、うちにもいました。


今は引越ししたので、いませんが・・。

>昔、通販で売っていた超音波の出る撃退機のような物

ペストXのことですね。
これは、まったく効果ありません。
うちにもおいてましたが、ゴキブリにもまったく効果ないそうです。

一番確実なのは、#1さんのように、専門家にたよるのがてっとりばやいかと。
検索したら、毒ダンゴで駆除したという話が。

参考URL:http://www.allnightpress.com/main/monologue/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペストXって言うんですね?(超音波みたいな器械)これまた、凄いネーミング・・・
やっぱり効果ないんですね。。ネズミ所かゴキブリにも効果ないなんて!
そう言えばネズミや害虫に効果あり!みたいに書いてあったような気がします!
実際はダメなんですね・・・

やっぱ業者さんかなぁ。。。しかし毒ダンゴのHPちょっと笑っちゃいました!
チューペッタなるものも凄いですね・・・
しかし、ここに入ってたとしても取れないかも・・・(>_<)

お礼日時:2003/05/27 17:02

以前住んでいた家にネズミいました。


超音波は効きません。気休めにもならないです。
高い買い物だったのに(T_T)

一般の人にできるのは粘着タイプのネズミ捕りを使う(でも始末しなくちゃいけないです。天井裏で腐っても困るし)か
ネズミ専用の殺チュー(?)剤(殺鼠剤)を使う事ですよね。
そしてネズミの手の届く所に食べ物をおかない(洗いオケにある水や生ゴミをしっかり片付ける)
ネズミの出入り口をふさぐ。(隙間やひび割れからも入るらしいです)

やっぱ一番いいのは専門の業者に頼む事ですが結構なお金かかるらしいです。

私は堪えられなくて引っ越しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

超音波ダメですか・・・
経験者さんのアドバイスが一番役に立ちますね!
買う前に質問してよかったです。(それに意外と高いものなんですね?)

ネズミ専用の殺チュー剤・・・って(凄いネーミング!)
そうゆうのあるんですか?知りませんでした。
でも、何処にしかけていいのやら・・・?やっぱり業者さんに来てもらうのが一番のようですね・・・

私も出来る事なら引越したいです・・・(>_<)

お礼日時:2003/05/27 16:56

昔、実家にねずみがいました。


あまりにヒドイのでねずみ駆除の業者を呼んで対応してもらったところ、そのうちに来なくなりました。

殺鼠剤などを使ったようですが・・・。

ねずみの通り道もわからないような状況でしたら、専門家に頼るのがベターかと思います。
せっかく通販で撃退機を買っても、意味のない場所に設置してたらもったいないですから・・・。

ウチの場合も「え、こんなところから?」っていう場所から出入りしてましたよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですかぁ。papa0108さんのお宅も昔でたんですか・・・・
あまり感じのいいもんじゃないですよね・・・
やはり業者さんに駆除してもらった方がよさそうですね。確かに、通り道も分からないのに撃退機の置きよう、ないですもんね・・・

>ウチの場合も「え、こんなところから?」っていう場所から出入りしてましたよ。

・・・そうなんですか?きっとウチも意外な所から出入りしているような気がします。

お礼日時:2003/05/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!