電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語の単語を覚えるとき、見て発音して覚える方法でもちゃんと覚えられるでしょうか?

英語の単語はそれの方が効率が良いけど、漢字(日本語)は書かないと覚えられないと学校の先生がおっしゃっていました。

中国語の単語はどうなのでしょうか?
中国語を勉強して感じた事をぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

「クラシックタイピング」がいいと思います。

ネットで無料でダウンロードできます。
「打鍵音やBGMを自由にカスタマイズでき、 単語リストも自由に追加変更できる、 とにかく自由度の高いタイピングソフトです。 入力方式も、設定ファイルを変更することで、 かな入力も含め、自在に変更可能。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
使わせていただきます!!

お礼日時:2010/01/17 21:34

 日本の方は漢字が分かるので、日本にない漢字でも、意味と発音さえ分かれば覚えるのです。

これは漢字の強みです。
 生徒にはたくさんの中国語の文章を読ませています。読んでいるうちに単語を覚えていくのは一番よいです。また、単語を目で覚えるだけでは足りません。耳で覚えるのは大事です。生徒さんにジングル語学ソフト(www.jingle.co.jp/feature.php)を使わせています。いろんな便利な機能がついていますので、語学の勉強には役に立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これは便利ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 21:35

その単語をいれた文章(単語の前後はいろいろ変えて)を何回も書くと、 感覚 (ちょっと違うけど)として覚えられるかもしれません。

それから、短期間で覚えようとすると後で思い出せなくなります。
日常で単語を使っていきましょう。 たとえば、目に入ったものを中国語で言ってみる などなど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

なるほど~!とてもためになります!
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/01/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!