10秒目をつむったら…

今、デジタル一眼レフカメラもしくはハイスペックなコンパクトデジタルカメラどちらを買おうか迷っているところです!

予算は一応10万円ぐらいで…中古も視野に探そうと思っています。

そこでオススメを教えてください!一応コンパクトデジタルカメラのほうはRICOH GRシリーズやPENシリーズを考えてます!

主に友達のライブの写真を撮ったりします。
あとは紙媒体、Tシャツ、ブログなどのWEBに印刷や使用予定です!

A 回答 (4件)

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。


どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは譲れないかな。となるとレンズキットは外した方が良い?

カメラというのは上を見ればキリがないので、予算に合わせて自分の足で見つけるのが一番です。
理想としてはNikon D3S、Canon EOS 5D MarkII、EOS 7DクラスがISO6400でも高画質を維持できていると思うので暗いところでも安心して使えますよね。

デジタル一眼の場合は「レンズにどれだけお金をかけられるか次第」と言うところがあります。撮影対象が幅広いと、それだけ用意した方がよいレンズも増えるし、同じ対象でもレンズは数種類あり価格もピンキリ。ケチったりすると結局は高い買い物になったりします。
その辺は、実際に自分でどれだけ手間をかけたか次第なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインというわけでもないのですが、ライブハウスやバーなどで写真を撮る機会は多いと思います・・・。

いただいたアドバイスを元に探したいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/23 03:15

決してコンパクトではないですが、


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
ライブの撮影など考えると、このくらいは欲しいところかと思います。
一眼レフですと、ボディにレンズと揃えるようですし、ライブ撮影など考えるのでは軽く予算を超えてしまいそうです。
FinePix S100FSなら高感度も結構使えそうですし、ライブ以外の使用目的を考えると、一眼レフより便利かと思われます。
ライブがないなら、PENをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりこの予算では厳しいですかね・・・。
もう少し検討してみます!

お礼日時:2010/01/23 03:20

ライブの撮影なら一眼レフ(ミラーの有る)が撮り易いです。


ライブでは、高感度に強く、シャッターレスポンスの速い一眼レフに、明るめなレンズを必要とします。
現時点で10万の予算で最適な機種は、Pentax K-xになると思います。
ボディが5万円位ですから、予算以内で十分なレンズの選択も可能になると思います。
エントリーモデルですが、中級機より高感度に強く、一眼レフとしての機能も十分で適すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明してもらって嬉しいです!ありがとうございます!
明日、見に行ってみます!!

お礼日時:2010/01/23 03:16

ライブは非常に厳しい撮影条件。

幾らハイグレードなコンパクトデジとは言え、家庭の万能包丁でマグロを解体するに等しい事です。

本当は、中級機以上のデジタル一眼レフに明るいレンズを組み合わせたいところですが、予算10万円は厳し過ぎます。
中古も視野に入れと有りますが、2~3年も前のデジ一と現行機種のデジ一でのノイズ耐性は、ISOで1.2段もの差があります。
中古とは言え、F2.8通しの純正標準ズームレンズともなれば、最低でも数万はします。

どうしても予算厳守なら
キヤノンEOS Kiss Digital X3レンズキット+EF50mmF1.8IIでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりライブの写真撮影は難易度高めなんですね・・・

この予算が限界なので、教えていただいた情報を元に検討したいと思います!

お礼日時:2010/01/23 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!