準・究極の選択

こんばんは。
デジ絵を描きたいと思い、intuos4 mediumの購入を考えている者です。
アニメなどのキャラクターのイラストから、リアリティーのあるもの、また漫画も描きたいと思っています。 アナログでは結構書いているのですが、デジタルでも書いてみたいと思い購入を考えました。
しかし、タブレットというものにまだ触れたこともなく初心者です。
Bambooシリーズについても調べてみましたが、買うならintuos4と決めました。そこで

・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows

・Photoshop Elements 6 for Macintosh

・Corel Painter Essentials 4

・Corel Painter Sketch Pad

が付属しているようなのですが、これらのソフトで上に書いたような
イラストや漫画を描くのには十分なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

それでも十分です。
ただアニメ絵調のものを描くのならばSAIがお薦めです。
http://www.systemax.jp/ja/sai/
安価で描線がキレイで高機能なので、人気ソフトとなっています。PC書籍のコーナーにはSAIの入門書やテクニックガイド本が平積みになっています。つまり参考書が多い。
とりあえず体験版で試してみましょう。1ヶ月は使えます。

ちなみにそれぞれのソフト単体で描いている人は少ないです。
それぞれ得手不得手があるので、幾つかのソフトを併用して1枚の絵を完成させています。
機能不足と感じられたら改めてフォトショもペインターエッセンシャルも製品版CS4やPainterXIを購入すれば良いと思います。ただ値段も強烈ですけど。

ちなみに当方の子供たちはフォトショエレメンツ3とペインターエッセンシャル2とSAIでそれなりに描いています(Intuos3なので)。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
SAIというソフトも評判のようですね。考えてみます!

ついこの間フリーソフトのGIMP4をダウンロードして、ノートパソコンのマウスで苦労しながら絵を楽しんでいます。 これがペンで書けたらな~と思う今日この頃です。

>幾つかのソフトを併用して一枚の絵を完成させています。
そういう風にやってるのですね^^ 参考になりました。