電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。ですが彼女はニュージーランドに留学中なので日本で滞在した後、NZ行きの航空券が必要になります(年末に台湾帰国予定)。そこで、

[往路] 台湾→日本(1週間ほど滞在)→NZ
[復路] NZ→台湾

というような航空券の利用を考えています。実際、その友人が台湾で航空券を旅行会社に頼んで
探しているのですが、その旅行会社いわく、日本でのストップオーバー(空港外での滞在)は不可能らしいのです。

彼女も詳しいことは分からないと言っているのですが、台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか?

それとも
台湾から日本への往復航空券?と日本からNZへの往復航空券?を購入し、
台湾→日本(航空券?)・・・日本滞在・・・日本→NZ(航空券?)・・・NZ滞在・・・NZ→日本(?)…日本滞在…日本→台湾(?)
という方法のほうがいいのでしょうか?

質問が長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

台湾-日本、日本-NZを飛ぶ同じ航空会社があれば、格安航空券で購入できる可能があります。

そうするとJALだけですね。

JALは今経営危機で大変な状況ですので、リスクはありますが、台湾でニュージーランド行きのJALの航空券で、日本ストップオーバーが可能な航空券を探してみるというのがひとつの方法です。
通常日本発は運賃が高いので、この手の割引航空券では日本ストップオーバーができない、あるいは追加料金が必要な場合があります。
また台湾-日本路線は、もともと政治上の理由で、長らくJALの子会社JAAが飛ばしていた路線で、JAAとJALの統合によりJALになったので、扱いがまだ違っている可能性もあります。(JALの台湾ホームページでみると、日本線以外のルートが出てきません)

実際売られているのか、またはどのような形で売られれているのかは、現地の旅行会社に問い合わせてみないとわかりません。

ところで、ニュージーランド居住なら、ニュージーランドで日本経由台湾行のチケットを買ったらどうでしょうか?
4,5年前の話ですが、オーストラリア発日本経由東南アジアのJALの割引航空券を買ったことがありますが、日本に片道ストップオーバー(1か月のみだったかな)可能で、オーストラリアー日本とほぼ同じ料金でしたよ。今はわかりませんが・・・

この時期JALは怖い気もしますが・・・

あるいは、Air chinaがスターアライアンス加盟ですので、例えばスターアライアンス加盟航空会社でアジア太平洋地域を周遊できるサウスパシフィック運賃(3か所以上ストップオーバーが必要)なども設定されています。これは正規割引運賃などで結構高いかと思いますが、検討してみてはどうでしょうか?
スターアライアンス関係のジョイントチケットが、旅行会社で売っているかもしれませんので、探してみるのもいいかと思います。

先にも書きましたが、ニュージーランド在住であれば、ニュージーランド発で台湾、日本を周遊できるチケットで探すと、安いのがあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりJALに直接確認したほうがよさそうですね。
サークルパシフィック運賃も探してみます!NZ発の便も検討してみます^^
ご意見ありがとうございました!

台湾旅券の人が日本に観光で短期滞在するのは査証免除でOKなようですから、「空港外に出て滞在」自体は問題ないのでしょう。

ただ、「有効な旅券を所持しており,本国への帰国が確保されていること」(交流協会・台北事務所)
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/1 …
とのことですから、出国用の航空券が必要なのではないでしょうか。

海外旅行でこういう規則のある場合は通常、「本国に帰るかどうか」でなく、「旅行中の国からちゃんと出国するかどうか」が大切なので、台湾に戻る往復航空券でなくても、日本を出る航空券なら良いのだろうと思います。
詳細は交流協会に問い合わせてくださいとのことです。

台北事務所
東京事務所と高雄事務所もあります。
中国語ページもありますのでご本人が読むのが良いでしょう。
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top

ストップオーバー可能かどうかに関しては、
航空会社と路線と航空券の種類の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざwebサイトまで教えてくださってありがとうございます。
日本を出国すれば大丈夫なのですね^^
ありがとうございました!

打ち間違えました。

「サウスパシフィック運賃」ではなく、「サークルパシフィック運賃」でした。
    • 0

>台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか?

多分無いでしょう。

金さえ出せばどのようなルートでも可能ですが、ハンパじゃない金額なのでちょっと置いといて、現実的な割引・格安航空券に限定します。

つまり、
ある航空会社ないし提携航空会社で、三カ国間を結んでいて全てに営業権がある航空会社は無いと思います。

加えて、台湾から見て日本は「北」にありNZは「南」にあります。
このような旅程の場合は、連続してではなく、北方面と南方面を切りわける必要があります。

現実的には、台湾発日本往復とNZ往復と切りわけるか、台湾発日本往復に日本発NZ往復を組み合わせるか、旅程・日数を組み入れて費用を比較されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに国の位置を考えてみると、真逆になりますね^^;
やはり切り分けて購入したほうがいいのかもしれませんね。友達にも伝えておきます。
ありがとうございました!