アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AermBL172HVにAtermWL54AGのカードを装着して無線LANで接続しているのですが、ポート開放のやり方がよくわからずに困っています。
いままで、有線でゲームのために開放させていたのですが、ノートでもしたいので、そちらでは、無線でポート開放させて接続させたいのです。

光ONEで接続しています。

調べたところによると、有線と違って、固定IPアドレスの払い出しを行ってから、ポート開放の手続きをするようなのですが、NTTではないため設定方法が異なっており、自分で調べた限りでは、こちらのCTUでの設定方法がわかりませんでした。

どなたか、ご教授ください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

え?ルーティング環境でNATで有線と無線を同じポートを開放させるって事ですか? PCを同時に同じゲームで使うみたいな?感じ?



UPnP対応のゲームとかでは無いのですか?

欲しい内容
GAMEの名
使ってるOS

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

NATとかUPnPとかはよくわからないんですが、有線の場合、PC側のIPを固定し、CTUの設定画面で、ポートマッピング設定で、PC側のIPを指定しと開放させたいポート番号(TCP)を入力して、設定するだけで、今までは、どんなゲームでも、ポート番号を開いてほしいというとき、これで、すべてOKだったんです。
(あと、ウイルスセキュリティーと、ファイアーウォールの設定ですが、こちらは、わかります。)

それで、無線の場合、IPが変わってしまうことがあるので、まず、PC側ではなく、CTUのDHCPサーバーのIPを固定化して、ポートを開放させたほうがいいようなんですね。

無線LANでも、無線LANでつないでいるPCのIPはコマンドプロンプトでipconfig/allを入力して、わかるので、有線と同じように設定して、開くことは開けるのですが、そうではない方法がいいらしいのです。

使ってるOSはXPです。

OS側設定というより、http:/192.268.0.1 で設定するAterm側の設定のほうが知りたいのです。

ちなみに、NTTの場合だと、http://27bit.com/about-ip.html
こんな感じで設定できるんですが、こちらのCTUの場合、設定画面が異なるので、どこをどう設定すればいいのかが、わからないのです。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/16 16:44
    • good
    • 0

なるほど



無線LANを導入する前は、CTUの後ろのどれかに指して有線でPCをネットに接続していたんですね?
それを無線LANの親機を導入して行ったと所・・・この状態になったと
では、確認ですが
添付した絵みたいな感じですか?

それであれば、AtermBL172HVの機能をブリッジ的に使う方法で回避出きると思います。


1.無線機器のノートからWebからAtermBL172HVの設定画面を開いて、
ローカルと無線間を通信可能にしてください。
AtermBL172HVが無いの分からないですが、セキュリティーの項目に属すると思います。

2.1.の続きでAtermBL172HVのDHCP機能をOffにしてください。
メニューのどこかにあると思います。
変更すると、再起動しますこの後はAtermBL172HVにはつながりませんので注意してください。無線は繋がるがIPが変わるおそれがあるので。

3.CTUとAermBL172HVの接続
AtermBL172HVWAN側でなくて、ローカル側 4個並んでる方とCTUの空きに指してください。

4.ノートパソコンのIPを取り直す、ipconfig /renew

これで、ローカルの時と無線が同じ使い方が可能になるはずです。
もしくは、CTUがDHCPがOnでなければ、固定でノートに割り振ってください。

※しかし・・・本当はCTUを使わずにONUとAtermBL172HVを接続して使うのが電気代や場所も考えて、いいのですが・・・。電話のせいかな??
URL参照
http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/image/5 …

参考URL:http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/image/5 …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

私のAtermは図のようではなく、CTU内臓の一体型なんです。

すべての設定を、Atermに有線でアクセスして行うので、このような形ではないんです。

そのAtermに対応のhttp://121ware.com/product/atermstation/product/ …
を装着することによって、無線LANの親機にしてるのです。

おそらく、DHCPサーバー設定で、IP固定することでいいと思うんですが、有線はつながるんですが、無線がつながらなくなってしまうんですよね。

この辺がよくわからないんです。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/27 13:35
    • good
    • 0

追伸です


どうしても画像アップロードでErrになるので、画像アップようです。
「AtermBL172HVの無線LANポー」の回答画像3

この回答への補足

このような図ではないんです。
私のATREMはCTU内臓で、CTU自体に無線LANの親機になるカードをさして電波を飛ばしているので、この図にあるatermはないんです。
この図でいえば、CTUから電波を飛ばしてしまっている感じです。

補足日時:2010/02/05 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!