電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり昔からある現象ですが・・・キーボードと実際に入力される文字が違う現象は、どこを正しく設定すると解消するのでしょうか?

<<環境>>
VMwareで作成したVM・Windows XP SP3をで発生します。


<<現象>>
 キーボードでシフトを押して数字キーを入力を押すと、下記のようになります。
キーボード[1][2][3][4][5][6][7][8][9][0]
正しい文字[!]["][#][$][%][&]['][(][)][]
-----------------------------------------
間違い  [!][@][#][$][%][^][&][*][(][)]
間違いの詳細
 [2]:["]ではなく[@]
 [6]:[&]ではなく[^]
 [7]:[']ではなく[&]
 [8]:[(]ではなく[*]
 [9]:[)]ではなく[(]
 [0]:[]ではなく[)]

上記以外の場所でも違う文字がありますが・・・表現し易いということで提示させて頂きました。

A 回答 (1件)

RDP=リモートデスクトップですね?


文字コードがおかしい訳ではなく明らかに英字配列キーボード扱いされてる訳ですが、こんな話がありました。
http://tkita.exblog.jp/m2006-03-01/

この回答への補足

タイトルが不適切というか・・・RDP限定と思ったらVMware Clientでも同様な現象がでていますが・・・「英字配列キーボード扱い」になってます。

原因がVMware ESX v3.5 Update2なのかもしれません??? 64bit環境のESX v4なら解決しているのかもしれませんね。

補足日時:2010/01/14 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!