アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUクーラーを取り付けるにあたってサイズが重要になります。
つまりMBのCPUの位置とクーラーフィンのサイズの相互関係です。

それで、それらを一般的に明記したものがあると思うのですが
どのように明記されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考URLはほんの一例ですが、メーカーのサイトから探せば詳細なサイズは記載されています。



MBのCPU取り付け位置は見た目で分かりますし、電源や工学ドライブ等、巨大なヒートシンクと干渉しそうなデバイスの配置関係はケースの形状によって様々ですので、実際に取り付けたいPCで干渉しないかどうかを計測するしか手段は無い思います。

参考URL:http://www.scythe.co.jp/images/cooler-size/kabut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に取り付けたいPCで干渉しないかどうかを計測するしか手段は無い思います。

やはり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 17:40

干渉するかは組み合わせによっても変わるので一般的な明記は見たことありません。



・自分の利用するケースに他パーツを組み込んでみる。
・マザーボードをじっくり見て「干渉しそうなものがないか」考える。
 高級マザーほど冷却フィンやパイプ等をたくさん使っています。
 ここら辺は干渉しやすいものです。

位しかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 17:41

こんにちは。



 CPUクーラーとM/Bの他の部品やケース(や他のパーツ)との干渉を「一般的に明記したもの」はありません。
 大まかにCPUを上から見て、中心から上下左右の寸法を確認し、その範囲に他のパーツが無いかどうか確認するしかありません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 17:41

ソケット○○と呼ばれるものがそれに当たると思います。


サイズというより接続パーツが異なります。
これはMBによって決まっています。
ただし、CPUクーラーのヒートシンクはCPU純正以外はサイズがある程度しか決まっておらず、MBによってはコンデンサーやMBのヒートシンクと干渉することがありますので、ご注意ください。
また、ケースによっては高さがダメだったりもします。

この回答への補足

レスありがとうございました。ちょっと質問をミスってしまったようです。ごめんなさい。
サイズはクーラーフィンの大きさのことと解釈してください。

一般的にみなさんはどのように明記しているのでしょうか?
MBのCPUをあらわす寸法とクーラーフィンのエッジがCPUの位置からどのくらいの長さかなど

私もわからないので質問にもなんて書いたら良いか悩みどころです。

補足日時:2010/01/14 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!