「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条書きについての質問です。

既に設定してある段落番号、または箇条書きの記号を、後から変更する際に、
選んだ番号・記号によっては、再設定したと同時にインデントマーカーが
勝手に移動してしまって困っています。

しかも、移動する距離や、段落番号・記号と文字との間隔も、その時々でまちまちです。

アウトラインは特に設定していませんし、リストのスタイルもなしにしています。

原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答下さいますよう、
お願いいたします。

A 回答 (3件)

[箇条書きと段落番号]ダイアログの[段落番号]タブなどで希望する番号

などを選択したときに、左下の[元に戻す]ボタンがアクティブになって
いませんか?

以前何かの設定で既定のインデントと違う設定のままになっていると、
既定のインデント位置以外になっていることがあるので。これらが既定
のままなら、ほとんどの箇条書きや段落番号のインデントさせる位置は
同じ位置になっていますので、切り替えても変化しにくいです。
一部の既定になっている位置は、若干の違いがあるものがありますが、
大きく違いが出ることは無いので気にならないと思います。

今回のように変更したい行頭文字や番号がない場合は、変更するために
[箇条書きと段落番号]の[箇条書き]タブなどで、設定されているものと
同じ行頭文字などのリストを選択して[変更]ボタン→[行頭文字]などで
変更したほうが[箇条書きの書式設定]ダイアログの[字下げとぶら下げ]
の数値が同じままで行頭文字の変更ができますので、インデント位置が
変化することはないと思います。

[箇条書きの書式設定]ダイアログの[字下げとぶら下げ]の数値の違いが、
[箇条書きと段落番号]ダイアログで他の番号や記号を指定したときでの
違いになりますので、[変更]ボタンでの切り替えをしたほうが確実だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

>以前何かの設定で既定のインデントと違う設定のままになっていると、
>既定のインデント位置以外になっていることがあるので。これらが既定
>のままなら、ほとんどの箇条書きや段落番号のインデントさせる位置は
>同じ位置になっていますので、切り替えても変化しにくいです。

仰る通りでした。

>一部の既定になっている位置は、若干の違いがあるものがありますが、
>大きく違いが出ることは無いので気にならないと思います。

選ぶ記号・番号によっては少しだけ調整されるようですね。
確かにこの程度なら気になりませんね。

変更の際、インデントの位置が大きく動いてしまう事に困っていたので、
おかげさまで解決する事が出来、また、勉強にもなりました。

深く感謝いたします。

変更したい番号や記号が無い場合にはとのことですが、変更するということはすでにあるものについて変更したいとのことですね。

その場合に、そのたびにインデントマーカーが勝手に変わるというのも理解できませんね。
変更したい場所で記号や番号を選択し、文字が反転状態で右クリックして「箇条書きと段落番号」を選択して「箇条書き」、段落番号」、「リストのスタイル」タブなどをクリックして変更を行ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>変更したい場所で記号や番号を選択し、文字が反転状態で右クリックして
>「箇条書きと段落番号」を選択して「箇条書き」、段落番号」、
>「リストのスタイル」タブなどをクリックして変更を行って

その通りにしているのですが、インデントマーカーの位置が変更と同時に
動いてしまうのです…。

選ぶ番号や記号にもよるのですが…。

しかしながら、再度のご回答、誠にありがとうございます。

最も確実な方法は、変更したい部分の番号や記号をDeleteしたのちに、変更したい番号や記号と同じスタイルの個所を選択してから、ツールバー上の「書式のコピー/貼り付け」のアイコンをクリックし、その後に変更したい部分で貼り付けをすれば同じスタイルで貼り付けが行われれでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。

確かに「書式のコピー/貼り付け」が行えれば、インデントも思わぬ場所に
移動したりはしませんね。

ただ、変更したい番号・記号が文書内にない場合は、やはりダイアログから
再設定となると思うのですが、その場合は、手動でインデント及びタブマーカーを
動かして調整するしかないのでしょうか…。