dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「人生三分論」という言葉を聞いた事がありますが、どのような意味でしょうか?
また、誰がいつごろ どのような書籍で論じたのでしょうか?

A 回答 (3件)

興味本位で調べてみたのですが、なかなか見つかりません(;;;^^)



ようやく国立国会図書館の検索システムと、図書館検索システム
のWebCatで探した
 『随想全集. 第3巻(出版社:尚学図書)』
の中に、"人生三分論" がありました。

新刊では無理みたいです。古書店でも神田古書店連盟の
目録検索ではヒットしませんでした。

とりあえず検索システムのURLを紹介しますので、ご自分で
調べて最寄の図書館へ足を運ぶしかなさそうです。

『国立国会図書館蔵書検索・申込システム(NDL-OPAC)』
 http://opac.ndl.go.jp/index.html

『総合目録データベースWWW検索サービス(NACSIS Webcat)』
 http://webcat.nii.ac.jp/

上記のURLに移動し、キーワード『随想全集』を入力して
第三巻を探してください。
NDL-OPACで検索すれば、第三巻に「人生三分論」が含まれて
いることがわかると思います。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/index.html,http://webcat.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/05/31 18:43

内容に関しては、以下はどうでしょうか?



参考URL:http://home.catv.ne.jp/kk/mehou/sibu/sibu_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もここまではたどりつけたのですが、これ以上のことがなかなかわかりません。

お礼日時:2003/05/31 18:41

ひょっとしたら、こちらの情報かもしれません。


参考URLをクリックしてください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~nensho/mybooks/ISBN4-8897 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここまでは私もたどりつけたのですが、これから先のことを知りたかったのですが・・・

お礼日時:2003/05/31 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!