電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。1997製のホンダロゴです。エアコンがオンになってもアイドリングが上がらない。 オン オフを繰り返したりする事もあります。このような現象です。点検要領を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FIJIpapaiyさん、遅ればせながらおめでとうございます。


パジェロエアコンの件、見逃してしまい、すみません。私も当サイトの利用を始めてまだ半年なのでよくは判りませんが個人間のやりとりは利用規約にひっかかるかもしれません。
もしよければ別件でアップしてみてください。現役から外れてもう5年になってしまいますので、だんだん記憶があいまいにはなってきていますが、元部下がまだ現役で居ますので出来る限り協力したいと思います。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

No2さんのご回答にもありますが、電子制御のアイドルコントロールが機能していないのかもしれません。

エアコンがオン・オフを繰り返すのはコンプレッサーがオンするとアイドリングが低くなり過ぎるため、エンジンECUがコンプレッサーをオフ、アイドリングが元に戻るため又オンと繰り返すのではないでしょうか。ちなみにヘッドライトオン・ハンドルを目一杯左右どちらかへロックまで切って保持した時などのアイドルの持ち上げはありますか?これが無いのならアイドルコントロールの機能不良、持ち上げがあるのならエアコンコントローラー~エンジンECU間の通信不良が考えられます。
アイドルのコントロールはスロットルボディーに付いているモーターによりスロットルボディーをバイパスする空気量を調整する方式ではないかと思われます。下記URLを参考にしてみてください。
http://garagefix.blog58.fc2.com/blog-entry-32.html
*海外でも検索できるでしょうか?
当方、ホンダとは異なるディーラー技術課出身の為、他銘柄の機構には疎く推測で申し訳ありませんが、点検の参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

Yotaniさん。新年明けましておめでとう御座います。本年もどうぞよろしくお願いします。アドバイス大変ありがとう御座います。早速調べてみます。ご案内のサイトはこちらでも検索できました。先日パジェロのエアコンの不調で教えてにアップしたのですが不運にもお目にともらなかったようで、Yotaniさんにお聞きしたいのですが、このような形で別件をお聞きするのはルール違反なのでしょうか?もしご了解いただけたら。お聞きしたい事があります。それとも別件でアップするのが良いのでしょうかどうぞよろしくお願いします。FIJIpapaiy

補足日時:2010/01/18 11:36
    • good
    • 0
    • good
    • 1

こんばんは


 ロータリーコンプレッサーになり、コンピューター制御になりと、エアコンもエンジンに掛る負担は小さくなってきたのは、もうかなり前の話ですが、
エアコンが(AUTO)になっている関係で、コンプレッサーが作動、作動不要に切り替わることはありますよ。特に(ECON)のポジションにある場合に、そのようなことはあります。
 エアコンをマニュアルで作動しっぱなしの状態でそのような現象が出るなら、他の方のアドバイスを待ってみてください。

この回答への補足

お世話になります。コントロールパネルはマニュアルです。ファンスピードは01234と切り替えがあります。温度調整は左に廻すと冷房、右に廻すと暖房になります。サーモスタットの信号はエアコンコントロールボックスへコンプレッサーのオン、オフはボックスのアウトから行われている。コンデンサーファンもボックスからの信号で行っている。
エアコンが入るとエンジンに負荷が掛かってブルブルとなりアイドルを上げるとブルブルはなくなるがエアコンオフの時のアイドルが高すぎる、そこでオンの時にアイドルアップになるはずが、なっていないのではないかと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/15 04:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!