プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンについて教えてください。
いままで冬場は温度を上げ温風が出る状況でオートモードも使いながら過ごしてきました。もしこの状況でA /Cをオンにした場合 温風の温度は低下するのでしょうか。購入した当時A /Cをオンにすると更に温風があたたかくなっていたように思いますが。現在 温風が下がるようなので気になり質問いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

A /Cというのは、エアコンではなくエアー”コンプレッサー”(空気圧縮機)の略ですw

A /Cをオンして空気を圧縮すると、圧縮された空気は温度が上がり、かつ水分が出てきます(濡れタオルをしぼるようなイメージ)。圧縮されて温度の上がった空気を冷ました後に、もとの圧力(気圧)に戻すと温度も下がり、結果として涼しくて乾燥した空気ができます。これが冷却の基本的な動作でクーラーや冷蔵庫の仕組みも同じですね。

自動車も同じく涼しくて乾燥した空気を作りますが、オートエアコンの場合、出てくる空気の温度をエンジン排熱(HVなら電気も?)で温めて、指定の温度が出てくるようにしているはずなので、それほど違う温度の空気は出てこないと思います。

ただしエンジンがまだ温まっていないとかあたためられる上限であたためているとかの状態だと、A /Cを入れるとより冷たい空気をあたためなくてはならないために、少し涼しい空気が出てくるかもしれません。
    • 0

A/Cオンで暖房する場合、一旦冷やした空気を冷却水で暖めて設定温度にします。

なので、気温や水温によっては設定温度とずれる場合もあるでしょう。エアコン(コンプレッサー)に温度を上げる機能はありませんので、暖かくなったように感じたら、機器の調整不良か勘違いでしょう。
A/Cオンだと空気が乾燥しますので除湿ができますが、同時に水として出てくるので機器がカビやすくもなります。普段からオンで動かしていると、オフにした時に匂いが出やすいです。もちろん燃費も悪化。
    • 0

A/CをONにしないで暖房を使用した場合はエアコンではなくエンジンの熱くなった熱をそのまま扇風機で車内に取り込んでいる状態です。

エンジンが暖まっている状態ならとても暖かい温風が出てくると思います。使用している電気は扇風機を廻す電気くらいです。

A/CをONにした場合は文字通りエアコンがONになってますのでエアコンのコンプレッサーを回して温風を出しています。そのためバッテリーにも大きな負担がかかります。それを補うために燃料をたくさん消費します。エアコンからの温風ですので除湿されているので窓の曇りを取る効果はとても高いです。

夏の冷房はともかく冬の暖房は上手にエアコンA/CのON OFFを切り替えてる事をお勧めします。
いろいろ試してみて下さい。
    • 0

暖房時のエアコンと単なる温風との最大の違いは、除湿機能も含まれている点ですね

例えば、体にたくさんの水分がついた状態で車に乗り込んだり車に大人数に乗り込んだとき
外気が冷えていると窓ガラスで湿気が水滴になり曇ります

このとき、エアコンを使うことで空気中の余分な湿気を除湿機能で取り除くことで窓の曇りを解消してくれます

そういう湿度が下がる効果があなたの体感温度の違いに結びついている可能性があるかもしれません
    • 0

オートモード<-これがエアコンも含めてフルオートならエアコンもONになっております

車のA/Cは、エアーコンディショニングですからエアコンでありONにしているならオートと同じですね

A/Cは、クーラーではありませんから冷えるばかりではありません
指定温度>外気温ならば暖房ですね
    • 0