アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社でANAの株式を1000株購入しようと考えてます。昨日日本航空さんが会社更生法を適用する旨のニュースが流れていましたがANA株価の方は変動あるのでしょうか?それと株主になると航空券が半額になると聞いております(株主優待券が必要)がやはり購入した方が会社にとってメリットはあるのでしょうか?また、ANAカードについても入会しようと考えています。個人の場合ですと航空券購入時やショッピング時にポイントがたまりマイレージが貯まってメリットがあるように思うのですが法人だと航空券購入時のみマイルがたまるのであまりメリットが無い様に感じます。(割引の特典は個人、法人ともあるので問題ない)愚問とは思っておりますがどなたかいい方法を教えてください。

A 回答 (2件)

1000株(現在30万円前後)で株主優待券が国内線分を年間2枚。

正規料金の半額ですから片道3万円として1.5万円×2=3万円相当 まあ一割の配当と思えば いい投資です。数年後には黒字になって 配当があるかもしれませんし、値上がりするかもしれません。
急な出張の多い会社なら 損はしないかもしれません。資金に余裕があれば 買ってもよいのでは。
ただし 事前購入だと半額程度は結構ありますし、優待券が余って売るときは5000円以下となってしまいますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。papa42様の考え方をお聞きしまして考えが変わりました。株購入による経費削減という考えではなく金融機関の利息配当のような考えでおればいいんですね。貴殿の貴重なお時間をさいて返答くださいまして本当に有難うございました。

急な出張が頻発するなら、事前割引の利かない直前でも使える株主優待券はありがたいのですが、それだけを目当てにするととても利率の悪い投資になります。

懇意の旅行会社があれば相談してみましょう
    • 0