アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
只今9ヶ月後半の妊婦です。
いつもこちらを参考にさせて頂いています。

妊娠中期から安静だったのですが
ここ数日で、ようやく赤ちゃん用品揃いつつあります。

そこで教えて頂きたいのですが
赤ちゃんの衣類等はは水通しするとよいと言う事を知ったのですが
肌着、ウエア、アフガン、バスタオル、ガーゼ類全て洗濯をした方がいいのでしょうか?
布団のカバーや綿毛布はどうなのでしょうか?
干すだけでいいのでしょうか?

あと、お下がりでもらった肌着等は
一度洗剤で洗濯をしたいのですが
赤ちゃん用の洗剤でおすすめってのがあれば教えて下さい。

何もかも初めての事なので、分からない事ばかりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、赤ちゃん用洗剤は用意しませんでした。

専用の洗剤を使ういうことは、すすぎをしても洗剤が残っているかも・・・という心配があるからですよね。別々に洗濯するのが面倒だったので、赤ちゃんのものだけすすぎを1回追加していました。うちの子は泣いてばかりで寝ない子だったので、少しの手間でも省きたかったため、この方法で正解でした。ものぐさの私は、その方法も面倒になってきて、生後2ヶ月からは、大人のものと一緒に洗い、すすぎも追加しなくなりましたが、問題はなかったです。

あまり堂々と言えませんが、私は哺乳瓶の消毒もしたことがないので(上の子が1ヶ月間だけ混合でした)、衛生状態が悪かった昔ならともかく、今はそれほど神経質に清潔にこだわらなくても大丈夫だと思っています。それでも、水通しはした方が良いと思いますよ!
    • good
    • 3

私も9ヶ月です。



肌着、ウエア、アフガン、バスタオル、ガーゼ、布団カバーなど洗う予定です。

この前、肌着の一部を洗ってみました。

「アラウ」↓という洗剤を使いました。
http://www.arau.jp/
近くのドラックストアやディスカウントショップでも売っていて、赤ちゃんに無難そうで。
悪くはなかったですよ。
    • good
    • 5

私は大人のものでも何でも(コートやスーツの類と靴下以外)


全部洗濯してから着るし、使います。
購入した状態がきれいだと思わないからです。
それと同じ感覚で赤ちゃんのものも
洗濯してから着せたし、
シーツなども洗濯してから使いました。
(でも、ベビー布団は不要でしたね)

洗剤はベビー用を一本使いましたが、
それがなくなったら(生後2ヶ月くらいから?)普通の洗剤で
一緒に洗っています。
うちは何も問題なかったです。
    • good
    • 0

新品の赤ちゃん用品はすべて水通しすることになっていますね。

メーカーでは検品してから出荷しているので、きちんとカバーされている下着類などは洗わなくても大丈夫なようにはしてあります。でも倉庫やお店で長い間保管されているかもしれないので、ほこり落としぐらいのつもりで洗うと良いと思います。

とりあえず布団以外は全部を洗いました。綿毛布や布団カバーもお店でカバーはしてあったのですが、肌に直接触れるものなので念のために洗いました。特に新生児は寝ている時間が長いので、洗い換え用も用意しておきました。
うちの子はたまたまアトピーだったので、全部を洗っておいて良かったです。
アトピーじゃなくても生後少し経つと乳児湿疹がでるので、肌に優しいものを用意してあげると安心です。

赤ちゃん用の洗剤は赤ちゃん用の無添加のものを用意しました。最初の数ヶ月は専用のものを使って、大人とは別に洗うほうが良いです。その頃には赤ちゃんの肌の様子やアトピーの有無がわかってくるので、それに合わせた洗剤を使えばいいでしょう。
中には柔軟材や蛍光剤が入っていなければ、液体洗剤で大丈夫という人もいらっしゃいます。赤ちゃんは新陳代謝が盛んなので、汗はよくかくし、結構汚れも付きます。確かにいろんなものが入った洗剤で洗うと汚れ落ちが良いので、つい続けて使いたくなってしまいます。
ただ柔軟材は繊維の目に入って、汗の吸い方が悪くなるし、肌が弱い赤ちゃんには向かないので、止めておいたほうが良いです。
    • good
    • 5

直接肌に触れるものと、タオル、ガーゼ類だけ洗いました。



洗剤は他の方の書かれている通りですが、ご参考に私は「さらさ」を使っています。
赤ちゃん用と書いているものは、ベビー用品店にしかない場合がありますので、詰め替えとかで買い続けるなら不向きかな。
最初にまとめ買いする方法もありますけど、洗濯回数が増えてすぐなくなるので、近くですぐ手に入るものがいいと個人的には思います。
柔軟剤は使っていません。

手洗いするときなどは、普通の固形石鹸を使っています。

最初は子供だけ別にして洗っていましたが、1ヵ月過ぎくらいから大人と一緒に洗っていますよ。

会えるまであとちょっと…楽しみですね。
    • good
    • 3

手間になりますが、


やはり赤ちゃんが触る衣料、布団カバー、シーツ等はすべて
洗濯された方がよいと思います。

ちなみに、私の2人の時は
1カ月は、掃除もろくにできないので、
網戸洗いから、カーテン洗いまで大掃除を
生まれる前までに家内に言われてすべてやりました^_^;

洗剤については、刺激が強いもの(香料、蛍光剤等)がなるべく入っていないものがお薦め。
少々高いですが、石鹸成分だけのパックスナチュロンなどがよいと思います。

元気なお子様が生まれることをお祈りします。
    • good
    • 3

直接肌に触れるものは一度水通しをした方が良いです、



お布団なども干しておいた方が良いですね。

ただ、コンビなどの布団セットのように「開封してすぐに使える」
とされているものなら、直前まで開封しない方が良いと思いますが。

洗剤は、ドラッグストアや赤ちゃん用品店にベビー用のものがありますから
お好みで選んでください。
何かと、産後は買い物に行くのに大変になりますから
できれば、そのことを考えて近くや、産後買い物に利用するお店に在庫のある商品がいいですよ。
意外と、あっちのお店にはあったけどこっちに詰め替えがない、って時もありますので。
お肌に合うかどうかは産まれてみないと分かりませんし、合わないということは多くはないと思うので。

大人用も兼用するなら、蛍光剤の入っていないものが良いです。

石けんタイプもありますが、水との相性によってはすすぎ残りしやすかったり
使いにくさがあるので事前に自分で使ってみた方が良いと思います。
    • good
    • 3

面倒でなければ全部洗ったほうが気持ちが良いですよね


新品って水を吸わないですから ガーゼ・肌着は2~3回洗いたい位。

綿毛布は洗わなくてもいいと思いますがカバーは洗いましょう

洗剤は・・・ ドラッグストアのベビー用品のコーナーに行けば
洗剤も柔軟材も一通りありますから お値段を相談されては?
(別に大人用でも問題ないですけど…)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!