電子書籍の厳選無料作品が豊富!

というわけでstiのニューに乗ってますが、それを聞いた友達が「ボクサーはxxxみたいな音!がする」とか<xxxは下品な言葉!>「ボクサーは燃費悪い!」とか・・・
誰がこんな嘘言いふらしてるんでしょうか
こんなに良い車でエボより女の子が乗るにはカワイイ系の車やし・・!!!(笑)
ところで質問~~!!
ボクサーエンジンの皆さんのイメージを教えてねー

A 回答 (23件中11~20件)

皆さん熱いですね~。


いまでこそ”スバル”や”レガシー、インプレッサ”はブランドとして確立されていますが、私が免許を取って初めてのマイカーとした車はスバルレオーネでした。
ですが、そりゃもうぼろくそ評価の詰まらん車でしたよ。
2年落ちでも中古車屋が引き取ってくれない・・・超マイナー車でした。もちろん当時からボクサーエンジンでした。
不人気のマイナー車でしたが、凝った作りは当時からしていましたね。
他の皆様方ほど知識はありませんが、今でもなんとなくスバルは好きです。
当時からスバルサウンド!なんて言われていましたが、あまり良くわかりませんでした。
初代インプWRXあたりからはっきり聞こえ出したように思うんですが。
昨年WRXを購入しに行ったのですが、特にセールスも熱心でなく、オーディオレス仕様も無かったので他メーカーの車にしてしまいました。でもやっぱり買っておけば良かったかなぁとちょっと後悔もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
そうそうスバルのセールスはあまり熱心やないですよねー
でも先日ここの「コンパクトカー」カテで迷惑な自動車セールスいうのがありまして、それ読んでたら「やっぱりスバルは無茶なセールスせえへんでもわかる人はわかる!!」車なんやと実感しました。
セールスが熱心やなくてもええやないですかー
ほら日本橋の電気屋もしつこいと買いたくなくなっちゃいますよ!
また次回は是非スバルに・・・
レオーネええ車やないですか~~
熱く語ってくださいね。

お礼日時:2003/05/29 16:50

世界最高のエンジンを馬鹿にするとは。

。。その友達はある意味か
わいそうです。ボクサーエンジンがどれだけ素晴らしいか知らない
のですから。
私自身はヴィヴィオが大好きなのですが、スバルは軽自動車でも手
を抜かない姿勢がとてもいいです。軽なのに独立懸架だし。
おっと、話がそれてしまいました。私のボクサーエンジンのイメー
ジは「Going my way」ですね。デメリット上等です!それ以上に人
を惹きつける魅力があればいいじゃないですか。どんなに能力の高
い優れたエンジンでも、魅力がなければ私は素晴らしいエンジンと
は言えないと思います(その性能の高さ自体が魅力という見方もあ
りますけど)。
友達に言ってあげてください。「クルマは女と同じだ。理屈では選
べない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンマ熱く語ってくれはりましておおきに!
そうそうスバルに手抜き無しですよねー!!
もともと戦闘機エンジンの会社らしいですから
手抜きエンジンなど作ったら大変!
世界最高!もっと言ってください!
もうchikbaさん満点ですっ!!

お礼日時:2003/05/29 16:44

以前、2代目レガシィRSに乗ってました。



「4気筒でツインターボなんてスゲェ!」

なんて考えてたんですが、ボンネットを開けたとき妙にストラット上部が
奥(後部)にあることに気づき、よくよく見てみると
エンジン本体が100%オーバーハングにあることが分かったとき、
なんか「ガクッ」ときたというか、「冷めた」というか、
ま、そういう感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコおおきに!
まあそういわへんでまたボクサーエンジンについて熱く語ってくださいよ。
レガシーといえば「スバルのセルシオ!」ですから。

お礼日時:2003/05/29 05:54

loftybridgeさん


>実際にスバル各車の重心点を測定すると、それほど低重心ではありません。

実際上、搭載の制約下記のような搭載条件の制約から搭載位置、マウント位置は結構高いところにありますが、その重心はそのエンジン形状から、左右にべったりと"均一に広げられたような"形になっており、FF横置きと比べても、ミッション重量も加えた形での"拡散"ではなく、この分はエンジン後部より後ろに伸びていますので、FF程前荷重にもなっていませんので、実際上の搭載位置の高さだけでは語れぬ物を持っています。

ここらへんが低ミュー路での操安性に向いているところです。重心が低すぎるのと、サスストローク、ロアアームや変形Aアームの取り付け位置等によるダートで不向きのホンダ勢と両極にあるところかもしれません。

内燃機関がベーシックでバイク的とありますが、重心位置にもある種共通項があるかもしれません。1984年にホンダがガソリンタンクをエンジン下に配置したマシンを出しましたが、バイクのインターフェースと言うか、あくまで人間が体重移動をして乗る事を忘れた過度の低重心は、惨敗を喫しましたね。ヤジロベエを考えれば、あんな物色物に終わってしまうの目に見えていて、笑ったものでした。まあその次の年スペンサーが250と500のWチャンピオンと言う、トンでもない記録を残し、スペンサーには驚愕しました。

しかし、やはりインプにしてもレガシーにしても、そのトレッド、全幅の制約には厳しいものがあり、その制約から逃れられればオーバースクウェア一辺倒の設計故のエンジン個性にも色が付けられますしね。逆に言えば、その個性こそがスバルなのかもしれません。

>もしエンジンが低いなら、クランクプーリ自体は普通の直列エンジンと同じ様に、エンジンルームのずっと下の方にあるはずです。

ピストン-コンロッド-クランク-コンロッド-ピストンとほぼ一直線に並ぶこのエンジンのクランク位置を通常の直列や並列、狭角Vエンジンのような位置に搭載しようとすれば、フロントのトレッドをトラック並に広げるとか、エンジン搭載位置をかなり前にして、フロントオーバーハングを稼ぎ、フロント駆動関係を後ろに逃がすしか手がなくなり、事実上不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~
NyanTamaさんもロフティさんと並んで凄い知識ですね~
レベル高すぎてもう・・・
とにかくボクサーは素晴らしい!ということですよね!?

お礼日時:2003/05/29 05:51

 クルマの設計屋です。


 ボクサーの魅力は皆様御回答の様ですので、ワタシは作る側から見た、逆『みんなボクサーエンジンを誤解してる~~!!』です。(こんな事打ったら点数もらえないかも…)

1.水平対向
 水平対向と180°V型は同じではありません。
 V型はクランクピンを複数のコンロッドで共用しているか、独立していてもクランクピン同士が接近していますが、水平対向ではその名の通りピストンが対向して動くので、クランクピンが180°づつオフセットしています。
 クランクピン同士がオーバーラップしているV型より、クランクピン同士が大きく離れウェブでのみ連結されている水平対向のクランクシャフトの方が、曲げ剛性はどうしても低くなってしまいます。
 これは、クランクシャフトのサイズを変えずに大幅なパワーアップは望めない、とゆぅ事を意味します。

2.巨大なボアの燃焼室
 燃焼室のボアの大小は、同じではありません。
 現在では、燃焼(火炎伝播)自体を緻密にコントロールする技術が、かなり確立しています。(だからリーンバーンやGDIエンジンが作れるワケです。)
 燃焼コントロールの為には燃焼室がなるべくプラグ周りに集まっている必要があり、プラグから離れれば離れるほど、燃焼コントロールが効き難くなります。
 よって、例え現在十分な性能を発揮しているエンジンでも、オーバースクエアな設計では今後の発展性という点で不利なのは否めません。

3.低重心
 これは殆どの方が誤解されている点ですが・・・水平対向エンジン自体は低重心ですが、実際にスバル各車の重心点を測定すると、それほど低重心ではありません。
 これは、(あくまでも実車を観察した私見ですが)エンジンの搭載位置が高い事が原因ではないかと思われます。(スバル車のエンジンフードを開けてみてください。『すぐそこ』でクランクプーリが回っていますね。もしエンジンが低いなら、クランクプーリ自体は普通の直列エンジンと同じ様に、エンジンルームのずっと下の方にあるはずです。)

・・・とゆぅワケで皆様、水平対向エンジン及びそれを搭載したクルマを、別の意味で誤解されていると言えるでしょう、が、最後に。

 ワタシ個人は正直なところ、スバルはこれでヨイ、と考えています。

 独特の排気音と振動は、(現在のクルマにはあるまじき)独特の『味』を出していると言えるでしょう。(ワタシ個人は、等長エキゾーストの採用さえ反対です。不等長でも十分速いし、燃費だってそんなに悪くはありません。多少の性能UPと引き換えに独特の排気音を失うのは大変な損失だと思います。)
 オーバースクエアなピストンも、その為にトルク感が薄ッペラになっている印象はありませんし、そもそもエンジンルームを眺めた時の『見た目』は、石炭ストーブみたいに直立した横置き4気筒よりずっとカッコよいと思います。
 車両重心点は低くはありませんが、しかしスバル車のロール感は、FFベースの4WDでは決して得られない重厚で一体感の高いモノです。(この点では搭載位置が高いエンジンが貢献していると思われます。)
 スバル車は、今のままでも大変魅力的です。今日の量産車としての完成度や機能を満足し、しかもケタ違いに速く、その上(ちょっとバイク的とも言える)内燃機関のベーシックな魅力を合わせ持っています。
 遂に等長エキゾーストによりあの『ゴロゴロ感』はかなり希薄になってしまいました。もぅこれ以上フツーのクルマにならないで!とゆぅのが正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄い知識で流石設計屋さんですね~ほんまおおきに。
是非スバルのデザインもしてくださいね~
ところでいろいろと興味ある事を教えてもらえたので
昨日洗車場で早速エンジンを開けてみました!
ステキですねーやはりあまり低重心ではありませんが
上の方にマーク入りの銀のハコ!
これは絵になるエンジンですよね~
クランクプーリーもボアストロークも検索の結果意味も解りました。
またうちの車知識が深くなり早速友人に自慢です。
スバル車は今のままでも大変魅力的!!
嬉しい一言ですねー
実際うちとしてはスバルはこれ以上売れなくてもいい!とも思ってます!
だってこんないい車独り占めしたくなっちゃうでしょ~~
他の人は直4やV6で結構!
この楽しさはスバルファンだけの楽しみにしちゃいたいくらいです。
音も言われて見たらとても魅力的に見えてきました
ホンマおおきに。

お礼日時:2003/05/29 05:48

僕はメカに詳しくありませんが、昔インプレッサVer.2の限定100台のワゴンに乗ってました。

大雨で水没して今は他車に乗っていますが、いつかまたボクサーエンジンに乗りたいと思っています。
独特の音、輝くブルー、とにかく惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまおおきに!
そうそうスバルというと「555」なんですよねー。
最初うちはこの555いう意味が解らず恥かいたことがあり、以来この555でスバルについて熱く語れるようになりました!(笑)
スバルの場合「スポーツワゴン」といいましてワゴンもスポーツカーなんですよねー
近所のスタンドの店長は「ワゴンは速い」といつもいうてます。
ブルーが似合いますよね。

お礼日時:2003/05/28 13:34

やっぱりスバルのコンピューターチューンといえばプローバですね。


ちょっと話題が変わるかもしれませんが

参考URL:http://www.jprova.co.jp/event/tas03/tas03index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひゃーこれは凄いですね。
おおきに。
オートサロンといえば大阪で似たようなイベント見に行きましたよ~。
カッコよかったですよねー。
今度改造してみます。
そうそうスバルのコンパニオンのおねえさん達はおへその所に「sti」シール貼ってましたねー。
これ欲しい!!!

お礼日時:2003/05/28 13:29

>ミツビシからエボのエンジン買って取り付けるとかええかも!!




そんなこというなら「エボ」買ってください!!(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまおおきに!
うひゃ!!これはほんのギャグです怒らないで!
堪忍え。

お礼日時:2003/05/28 13:21

おはようございます。



ボクサーエンジン、個性が有って良いですね。
今では世界的にも珍しい形式かと思います。
特に近年、スバルのクルマがスポーティに振られてからは、ポルシェとあいまってスポーツエンジンのイメージが高くなったような気がしますねー。

左右のピストンが対称方向に動くいわゆる水平対向(スバル/ポルシェ)に対して、Vバンクが180度に開いたV型エンジン(フェラーリテスタロッサなど)も水平対向エンジンと呼ぶかどうか、よく論争になりますね。
機械的には一長一短あるようですけれど。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはご丁寧なご挨拶おおきに。
ポルシェと比較されちゃうエンジンなんて凄く光栄ですよ~
そうそうフェラーリの博物館見に行った時に「BB」という車がありまして確かボクサー搭載の「ベルリネッタB」
と呼ばれる5Lの車らしいです。
それにしても5Lの12気等ボクサーなんて憧れちゃいますよね。
長所もいろいろ教えてください。

お礼日時:2003/05/28 13:41

No.2です。



関西にお住まいでしたら下記のクラブを紹介します。

こういう集まりが簡単に出来てしまうのも、
スバル車オーナーの面白いところですね(笑)

参考URL:http://www.pocky555.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまおおきにー
今見たらなんと888888のキリ番ゲットです!。{笑)
いいですねーこのクラブ。
入会してトップを目指します。
でも皆さん凄い車乗ってはりますねービックリ。

お礼日時:2003/05/28 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!