激凹みから立ち直る方法

変な質問なんですが、私の住んでいる付近近くで、電車の線路で端っこの石がない土だけの部分を使って野菜や木、花が植えられていて完璧にその部分だけ庭の様になっていました。
そこの近所の家の人(だと思われる)がやっていると思うのですが、電車の線路の部分は国の物ではないのでしょうか?
勝手に野菜を作ろうが土を掘って開拓しても個人の自由なんでしょうか?^^;
少し気になったので知っている人いたらお願いします。

A 回答 (4件)

>電車の線路の部分は国の物ではないのでしょうか

その鉄道会社の物です。
地方の路線では、あまり厳しいことを言わずに黙認しているようですね。
鉄道会社は、雑草などが生えないように綺麗な状態で管理する必用がありますが。地元の人が綺麗にしてくれるなら黙認して居るのでしょう。
ただし、いくら綺麗に成っていても作物が育っていても、鉄道会社の必用上、除草剤などを撒いて破壊されても文句は言えません。

ちなみに、国の物である河川敷地にも、勝手に耕して畑を作ったり無断で整地してゴルフをする人も居ますが、あくまでも違法行為であり、とりあえずの危険債もないので国が黙認しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
これからも何も言わずに見守っていこうと思います。回答ありがとうございました。

>電車の線路で端っこの石がない土だけの部分

その部分は「犬走り」(いぬばしり)といって、線路敷の一部であり、鉄道会社の所有地ですから、不法占拠に当たります。また、犬走りの部分は保線の際の通路や資材置き場として使いますから、必要な場合には法的措置を執って退去させることになり、これにかかる余計な費用は最終的に利用者が負担することになります。

ただ、悪意の占拠でも20年何も言わないと時効取得の対象に成っててしまいますから、鉄道会社は定期的に内容証明などで立ち退きを要求しているそうです。
    • 0

ありますね。

他の方も言われているように無断使用です。それなのに排除したら怒られるんですよ。

まぁ、線路沿いに小さなお墓がありましたけどね。近所ですが。工事に支障があるので連絡を待っている旨の張り紙が長いことありました。
    • 0

>電車の線路の部分は国の物ではないのでしょうか?

国のものではありません。JRであればJRのもの、その他私鉄であれば、その会社の所有です。
それにしても、お尋ねのような件は他人の土地を勝手に利用しているわけですから所有権(財産)を侵害しているという立派な違法行為です。
ちなみにこのようなことがよく行われているのは河川敷です。河川敷というのは確実に「国」の土地なわけですが、そんな場所で勝手に畑を作ってる人って結構いますよね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり会社の土地ですよね。
そういえば河川敷でも花とか置いてる人いました。あれも駄目なんですね~。
回答ありがとうございました。