プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車での飲食に関してです。
自分は別に気にしないですね。けど、友達が電車で飲食するの嫌いでうるさくて、この前ちょい喧嘩しました。
皆さんは電車での飲食はどう思いますか?
嫌だと思う人と、そうではない人の出来れば理由付きで教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問主が飲食しても平気なのは、
    ・そもそもJRの公式は飲食を禁止してない
    ・マナー批判っていうけど、人それぞれのマナーの価値観が違うから、俺からしたら別にマナー批判ではない。
    ・見ていてきついって言うなら、レストランとかもろもろの飲食店行かないのか?行かない奴はそもそも電車乗らんと思うし。
    ・匂いがきついって言うなら、お前食べ物食べたことないの?食べ物食べる時無意識的に匂い嗅ぐだろ。

      補足日時:2024/02/17 13:58

A 回答 (12件中1~10件)

質問主が飲食しても平気なのはとか 全て当たり前ですよ


車内飲食出来ます 酩酊は感心しません
何が問題ですかkioskに販売されているものは勿論OKですよね
電車 新幹線普通に駅弁とか食べていますけど
一度朝夕の通勤ラッシュの車内で 駅弁今度チャレンジして見ますね
いや丼ラーメンは無理有るので取り敢えずカップ麺辺りから
も良さげですかね
    • good
    • 0

ガム噛む 飴舐めるぐらいなら


いいですけどそれ以上の
例えばスナック菓子とかパンとか
はオイオイって思いますね
いわんや弁当なんて絶対ダメでしょう
まそんな人いないでしょうけど
これは理由も何も最低限のマナーだと思いますね
強いて言えば匂いとかかなあ
あと飲み物がこぼれたりの問題とか
    • good
    • 0

普通の電車(通勤・通学に使う)は、空いていれば飴やペットボトル飲料は可。


理由はキヨスクで販売しているから。
駅のホームに自販機もあります。
旅行で乗るような電車・列車は車内販売があります。
その様な場合はお弁当やビールなどのアルコールも可。
    • good
    • 0

大都市の通勤・通学電車(ロングシート型)で、朝夕の混雑時間帯に飲食している人はほとんどいません。


ペットボトル飲料を飲むくらいは見かけますが、弁当やお菓子を食べている人はまず見かけません。(一度だけ、昼間の空いた電車で若い女性がドア脇に立ったままサンドイッチを無心に食べているのを見たことがありますが)

ローカル線や郊外を走る中距離電車や、長距離電車(新幹線を含む)などでは、駅弁を広げたり時間帯によっては缶ビールを飲んだりする人がいるのはふつうでしょう。
それでも、静かに過ごしたいときに、クロスシートの隣席や同じボックスで弁当やおつまみのにおいを盛大に嗅がされたら、嬉しく思う人は少ないと思います。たいていの人は、あまり匂いのきつくないものを静かに食べます。

電車以外でも、たとえば映画館で画面に見入っているときに隣で甘ったるいにおいのポップコーンをムシャムシャ食べている人がいたら。心地よく思う人は少ないと思います。

そういった狭い閉鎖空間で、近くにいる人に配慮することが一般的に「マナー」と呼ばれているのです。

------

>・見ていてきついって言うなら、レストランとかもろもろの飲食店行かないのか?行かない奴はそもそも電車乗らんと思うし。
>・匂いがきついって言うなら、お前食べ物食べたことないの?食べ物食べる時無意識的に匂い嗅ぐだろ。

それは屁理屈というものです。
    • good
    • 0

その路線の性格と混雑具合で話はかわりますね。


朝8時台の山手線内で飲食していたらたはだのバカでトラブルの元です。
11時頃の中央線各駅停車なら大して気にする人はいません。

そういうこと抜きに自分の正当性を言い募る人は普段から周りの迷惑を気にしない人でしょうね。嫌ですね、そういう人。
    • good
    • 0

暑い日に、水分補給での、飲み物は気になりません。


食べ物については、ガッツリ、箸やスプーンを使うのは、気になりますし、匂いもね。
好き嫌い問わず、気になります。
おにぎり、パンなら、そこまでは気にならない。
後は、マナーの問題かな。
ゴミを車内に、捨てていくのは、許せません。
赤ちゃん、子供の飲食は、空いていれば、目を瞑ります。
    • good
    • 0

座席の形態にもよるよね。


山手線みたいな長い2列だと見られてる感ありありで、ちょっと食べづらい(笑)
4人座りBOX席でテーブル付きだと食べても良いかな…。
二人座りシートでテーブル付きも食べられるな。
もちろん指定席、新幹線、快速のグリーンも食べられるな。
改札入ってからも駅弁が沢山売られているんだから、迷惑かけなければ食べても良いと思います。
美味しく楽しんで!
    • good
    • 0

JRは飲食してもいいし


昔は車内販売に来ていました。
駅弁買って席に座って食べます
    • good
    • 0

飴ちゃんや暑い季節の水分補給くらいはいいと思いますが、パクパク食べるのは匂いだけじゃなく、揺れた時にうっかり落としたり、他のお客さ

んについたり、迷惑かける可能性もありますので、あまり良くないかな、と思います…(⁠^⁠-^⁠)
    • good
    • 1

指定席での飲食は問題ないと思います。


普通列車においても、その列車の発着するホームで弁当等が売ってる場合
かまわないかと考えます。あくまでホームであり駅内ではありません。
普通列車だけ停車する駅で売ってる場合は、飲食は大丈夫かと
また、1時間に1本とかの路線の場合は、JRの怠慢なのでかまわないと考えます。
ダメなケース
上記のケースで普通列車の場合は電車特定区間ダメかと思われます。
敦賀ー網干の新快速は、途中電車特定区間を含みますが、混雑具合ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A